宗恒の茶庭

「茶道 思いつくまま」や「和の美術」など

奥伝の稽古

2021-06-06 20:02:26 | 茶道
奥伝「行の行台子」の稽古を久しぶりにしました。
この稽古が出来る方はわが社中に4人。既に過去何回か稽古をしているので皆様ちゃんと予習をされてこられたようです。

このお点前はすべて唐物を使う真台子から時代が下がって、和物の台子に唐物・和物の道具を取り混ぜたものです。
天目茶碗や茶入れは唐物、茶杓や水指,杓立は和物…と言った感じです。
4人の方が皆このお点前を連続して稽古をしたので、大分良く分かったようでした。
ひと点前結構時間がかかるのでおみ足が痛くなられた方も・・・

終わってめいめいご自分でお薄を簡単に点てて頂き、しばし歓談を楽しみました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今時の運動会 | トップ | 三大ピアノ協奏曲の饗宴へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

茶道」カテゴリの最新記事