走快エイトの気まぐれ人生

家族・スポーツ・スペシャルオリンピックス・教育・消防団・仕事・テレビ番組などの話題を、気ままに綴っていきます。

エイト肥える秋?

2008年10月27日 06時15分09秒 | 健康管理
季節柄、我が体重が最近ちょっとヤバイです。週末の自主トレが、ジョギングから散歩になることが多いことや、夜食のドカ食いが影響しているのでしょうか?平日は、朝夕の通勤の際におよそ5㌔歩いているのですが、それだけではカロリー消費が不足しているみたいです。かといって、平日は超遠距離通勤のため、運動らしいこともできないことから、必然的にカロリーの摂取量を減らすしか手段がないようです。

通常20時半~21時過ぎに帰宅すると、空腹のため何でもガツガツ食べてしまい、つい暴飲暴食に・・・。女房からも注意されているのですが、現状の生活環境では3食をまともに食べてしまうと、メタボ一直線となるので、カロリー調整をする必要があります。10年前には、プロテイン・ダイエットを試していたうえ、多忙で昼食がカロリーメイトしか食べられず、現在より10kgも減量できたことがあります。

しかし、ダイエットを止めると、また徐々に元に戻ってしまいました。かつて、独身時代にマラソンを趣味で走っていた頃は、ベストの体重が69kgでした。振り返ってみると、20年前の結婚1年目は、おいしい愛妻の手作り料理を食べ過ぎ8kg増えましたが、翌年は減量して74kgまで戻しました。しばらくその体重が続いた時が、一番体調が良かった気がします。ちなみに、現在は80kgを切ることが目標です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (paperman)
2008-10-27 18:36:31
学生時代は柔道一直線。
激しい運動をしていたので、カロリーの大量摂取、大量消費を繰り返していました。
社会人になって運動量はガタッと落ちましたが、食べる量は減らず、酒の味も覚え、70㎏から一気に90㎏までいきました。ここで安定してしまい、いくら運動しても減りません。
腰痛や膝の痛みが日常化して、良いことなんかありませんね。
私も、目標80㎏!
返信する
新陳代謝 (走快エイト)
2008-10-28 00:08:26
若い頃は、就寝前と起床直後では1kg前後も
減ったものです。ところが、いつの間にか
代謝が悪くなってきたのか700g前後しか
変わらなくなってしまいました。

夜の暴飲暴食に気を付けようと思ってはいる
のですが、今夜も食前に少量・ご飯を食べな
がら・食後も大量に飲酒してしまい、カロリー
オーバーになってしまいました。恥ずかしい。
返信する

コメントを投稿