走快エイトの気まぐれ人生

家族・スポーツ・スペシャルオリンピックス・教育・消防団・仕事・テレビ番組などの話題を、気ままに綴っていきます。

いよいよ肩書がもらえました。

2012年09月09日 18時34分33秒 | スペシャルオリンピックス
2012年9月9日(日)、とうとう私にもスペシャルオリンピックス(以下「SO」と言う)で肩書がもらえました。本日、SO日本・千葉のサッカープログラムに参加した際、責任者の方から「スペシャルオリンピックス日本認定コーチ証」を手渡されました。今までは高3の次男がお世話になっている立場だけで、単にファミリーでしたが、今後は次のような活動が公式に認められるそうです。
①日常のスポーツプログラムの計画・実施・評価 ②大会・競技会への引率が可能

この肩書により、急にプログラム参加で待遇が変わることはありませんが、今後は上記の役割を公式に行えることになりますので、身が引き締まる思いがしました。振り返れば、昨年の夏に地元の順天堂大学さくらキャンパスにて、座学(コーチクリニック:①オリエンテーション②アスリート理解③競技の講義・実技)を経験し、その後10時間以上にわたりコーチングの実践に関わったことから、資格要件をクリアできたようです。ライフワークと決めたSO活動ですから、最優先で頑張りたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿