走快エイトの気まぐれ人生

家族・スポーツ・スペシャルオリンピックス・教育・消防団・仕事・テレビ番組などの話題を、気ままに綴っていきます。

獅子舞

2008年07月20日 06時49分29秒 | 
昨夜は、女房の実家がある地区の獅子舞を見てきました。いつも7月の今頃の土曜に行われているのですが、成田空港勤務時代はなかなかスケジュールが合わず、ずっと見にいけなかったのです。横浜に異動となってからは、完全に土日は休みなので、本当に久し振りの観戦となりました。野球部の試合から帰ってきた次男と二人で女房に送られて神社まで行きました。(女房は、塾に行っている長女の迎えがあるので、しばらくして帰宅しました。)会場となる神社では、所狭しと大勢の見物客と露天商を担当する地元の方たちで溢れていました。

20年前の結婚した年には、神社の特別な観覧席に招待され、女房と座って獅子舞を見たこともありました。昨夜は、一般の見物客と同じく境内の周りから見物しました。中学でPTA会長をしている女房の兄は踊り手の一人で、ずっと前から猿獅子や、獅子3役を順番に担当されているそうです。そう言えば、女房の亡父も獅子で剣(つるぎ)の舞というトリを飾る大事な役を踊っていたと聞かされたことがあります。千葉県の無形文化財に指定されているそうで、若手を育てるのは大変でしょうが、ずっと獅子舞を続けていって欲しいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿