走快エイトの気まぐれ人生

家族・スポーツ・スペシャルオリンピックス・教育・消防団・仕事・テレビ番組などの話題を、気ままに綴っていきます。

楽しみな手作り広報紙

2007年06月22日 17時36分45秒 | PTA&学校(19年度~)
今日、中学校でPTA広報紙の3回目校正を無事終了し、訂正依頼を書き込んだ原稿を印刷会社のAさんに渡すことができました。あとは、27日朝に届く600部の広報紙を、クラスや届け先ごとに分け、職員室に持っていくだけとなりました。振り返れば、広報紙作成は2ヶ月前、4月19日の第1回企画会議から始まりました。

まずは、昨年度の第1回広報紙発行日を参考に、役員の総意により多少早めの6月27日発行することにしました。発行日から逆算し、入稿と2回の校正の日を決めました。広報委員の皆さんが、それぞれの担当された箇所を丁寧に準備されたこともあり、結局校正は3回に増えましたが、その分完成度は増したと思います。

PTA会長・校長先生・副会長・各委員会の代表者の皆さんに挨拶の原稿依頼をし、また学校で働く先生・配膳員・カウンセラーなどの方たちに自己紹介(担当する科目または業務/担当する部活動/自分を表す四字熟語/校内のホットスポット/好きな曲/人生を変えたこと)をお願いし、返ってきた原稿を見直す作業や、レイアウト…

それに加えて、今回は初のオールカラーということで、8ページ分の色を選定する作業など、こと細かなことが多く、遣り甲斐がありました。また、プロの目で印刷会社のAさんから様々なアドバイスを頂けたことも、本当にありがたかったです。今日は、集まった方全員で「これまでで最高の広報紙が出来た。」と自画自賛し合いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿