走快エイトの気まぐれ人生

家族・スポーツ・スペシャルオリンピックス・教育・消防団・仕事・テレビ番組などの話題を、気ままに綴っていきます。

1日がかりの寄付集め

2007年12月24日 07時04分19秒 | 消防団
昨日は、歳末恒例の消防団員による担当地区の寄付集めがありました。雨の中、朝8時半に機庫に集まり、団員6名で自治会の区長さんなど役員をされている方から寄付集めを始めました。その後は担当区域内にある会社や店、一般住民の家を一件ずつ回っていきました。

昼食は、消防団でよく使っているラーメン屋さんに行き、食事を済ました後に、他のお客さんから目立たぬようにして寄付を頂きました。午後からもう一人団員が参加してくれたので、小型ポンプ車が6名しか乗れないため、私がしばらく休むことになりました。

ちょうど、全国高校駅伝大会で男子の部がテレビ中継されていたので、自宅に戻り炬燵でゆっくりレース観戦することができました。4時から再度合流し、疲れが見える1番若い団員を休ませました。なんと、彼は夜遊びしていて、3時間しか寝ていなかったのだそうです。

そして、通常ですと7時から開始する夜警を6時頃から始め、その後皆で隣町のレストランへ食事に出かけました。食事をしながら今後の日程などを話し合った結果、夜警は30日でお仕舞いにすることになりました。火事などの災害がない、平穏な年末でありますように。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿