走快エイトの気まぐれ人生

家族・スポーツ・スペシャルオリンピックス・教育・消防団・仕事・テレビ番組などの話題を、気ままに綴っていきます。

負けたが天晴れ関大一高

2010年01月09日 20時33分59秒 | スポーツ一般
全国高校サッカー選手権で、千葉県代表の八千代高を3回戦で破った関大一高の行方が、夫婦で気になっていました。どうせなら優勝して欲しい、そうすれば八千代は優勝校に負けたのだから仕方ないと思う事ができると考えていました。そして今日の準決勝、関大一高は青森山田高と対戦するとあって、女房が試合のテレビ中継を録画しておいてくれました。消防出初式、地元消防団員との懇親会を終え帰宅すると、事前にネットのニュースで結果を知ってしまったのですが、改めて後半43分からのプレイを見て、涙が出るほど感動しました。

0-2で誰もが負けを覚悟した瞬間、写真のような関大一高の久保選手のゴールをきっかけに、がけっぷちで浪速ど根性の見事な粘りを見せました。後半44分、「絶対に追い付いたろうって、思っていた。」という久保選手。そして3分のロスタイムでは、途中出場の井村選手が左からのこぼれ球を左足でゴールを決めました。そして同点によるPK戦では、3人が相手のゴールキーパーに止められthe end。負けたけれど、そのプレイには「天晴れ」シールをベタベタ貼ってあげたいです。もし延長戦があれば、結果は違っていたかも…。

消防出初式2010

2010年01月09日 16時12分38秒 | 消防団
今日は、町の消防出初式があり、早朝7時半過ぎに地元消防団の機庫に集まり、小型ポンプ車で会場に異動してからリハーサルをし、10時半からら正午過ぎまで式典に参加してきました。天気が良くて、それほど寒さは厳しくなかったのですが、行進が終わった頃から風が強くなり、じっと立っていると寒く感じました。

私は、一昨年の県消防協会印旛支部からの勤続章、昨年の防災対策監表彰、今年の千葉県消防協会からの精勤章と表彰が続いています。そして、来年はとうとう20年表彰となります。この表彰は、当事者である私ではなく、快く家庭から消防活動に私を送り出してくれる女房に対し、内助の功として表彰があるものです。

今年は、平成元年4月に入団した町消防本部のA本部長がその表彰に該当し、奥様が大勢の人々(消防職員や団員、来賓や観客)の前で表彰されていました。もし、うちの女房も出初式への参加をOKしてくれたら、来年はA本部長の奥さん同様に表彰されることになります。現状では、参加を嫌がっていますが…。

来賓祝辞では、森田健作県知事が書いたとされる手紙を、別の来賓が代読していました。小学生の頃に憧れて、ブロマイドを買って定期入れに入れていたあの俳優さんが、今では千葉県知事として活躍されており、会えるチャンスだったのに、別の用事でいらっしゃれず、残念でした。いつかは、直にお会いしたいものです。