走快エイトの気まぐれ人生

家族・スポーツ・スペシャルオリンピックス・教育・消防団・仕事・テレビ番組などの話題を、気ままに綴っていきます。

ある消防士のブログ

2006年11月01日 14時37分00秒 | 消防団
偶然、現役消防士の方のブログを見つけ、毎日楽しみに拝見させて頂いています。実際に現場で活躍されている方だからこそ、見たり感じたりできる事も多いと思います。今回は、多くの一般の方がイメージしている「消防士」に対する説明が詳しく書かれていました。筆者の方には、今後も怪我に注意しながら、住民の安全のため、ご活躍をお祈りしております。

さて、私は平成2年から地元の消防団員として防災活動に関わっている40代の男性です。火災現場に遭遇することは数少ないのですが、以前から感じていたことを述べさせて頂きます。もし、お気に障ったらすみません。ブログの文章を拝見し一言コメントしたくなりましたので、トラックバックさせて頂きます。

実際の火災現場でのヒーローは、消防署員の皆さんです。テレビ・ドラマ・映画のようにはいかなくても、一般の方から見れば、感謝の相手は消防署員の皆さんでしょう。でも、その後方支援で電気・ガス・水道の会社の各職員や、警察官や私ら消防団員も裏方で協力していることをご理解ください。

消防団員は他に職を持った方が殆どのため、毎回出動とはいきませんが、出来る範囲で防災のため頑張っています。防災のプロ集団である消防署員の皆さんに対し、知識・技術・装備も不充分ではありますが、私達こそ縁の下の力持ちでバックアップさせて頂きますので、今後ともブログで有益な情報をよろしくお願い致します。