走快エイトの気まぐれ人生

家族・スポーツ・スペシャルオリンピックス・教育・消防団・仕事・テレビ番組などの話題を、気ままに綴っていきます。

我が家に棲む生き物

2006年06月29日 09時02分11秒 | 自分&家族
部屋のリフォーム工事が始まってからというもの、我が家では珍事件が続発しています。多分、一般家庭でも、ゴキブリくらいはいるでしょうが、我が家では様々な生き物が続々と姿を現し始めたのです。

先日の夜、台所で動き回のを女房が発見しました。通称「ヨナッチョ」と呼ばれているかわいい?小型のネズミでした。ゴキブリ退治用の毒団子をネズミの通り道にしかけ、翌日には捕獲できました。しかし、まだもう1匹いるようです。

ムカデは、以前から梅雨の時期に多く発見されていますが、一昨日は大工さんの襟元に屋根裏から落ちたようで、さすがの大工さんも奇声をあげて驚いていました。なぜか、夜になると這い出してくるようで、特に寝室ではパニックになります。

蜘蛛は、年中小さいものなら家の内外で見かけていますが、先日私がパソコンをしている際には、毒蜘蛛のタランチュラのような多少大型の蜘蛛と遭遇しました。一様、蜘蛛は益虫ということになっているので、タオルで身体を包み庭に逃がしてあげました。

いもりは、2階の窓にくっついていました。昔、古い家の頃はしょっちゅう戸の裏で見かけたものですが、現在の家になってからは初めてかな?手足の吸盤により窓の表面を自由に動き回っていました。一瞬目を離した隙に、まるでマジシャンの如く、姿が消えてしまいました。

我が家は人間だけでなく、様々な生き物も生息しているということが、身を持って体験できました。もしや、工事で棲みにくいと不満を言って我が家から逃げ出そうとしているのでしょうか? 家の中を汚して回る「すす渡り」なら大歓迎なのですが