晩節を行く農民 黄泉平坂(よもつひらさか)へ向けゆっくりと・・・

天皇陛下の健康を考えると畏れ多くも同年代ですからそれに比しつつがなく日々過ごしており感謝の日記

子は親の背中を見て育つ

2013-12-27 19:50:58 | 日記

25日の晩に娘宅でクリスマス その時出て来たケーキを見て これが娘が小さい時から妻(今の婆さん)が当方安給料取りなもんだからスポンジケーキを自分で焼き それにクリームを塗り其の上にイチゴ等を載せクリスマスを・・・これが長く続いた それと同じものが出たので吃驚 

その当時のお菓子の材料屋さん今でも大繁盛との事 全てそこで買って

矢張り 子供は親の背中を見て・・と思った次第  味も当時と同じ 美味しく頂く まあ酒も

 もう正月も間近 この様な看板が目につく  商魂逞しい

 今日も又 浪費 乱読するために この爺さん何を知りたいのか・・・・

 お店でこの様な正月用の寄せ植え 面白い

 では此処で美人トランペッターのアリソン・バルサムがオーケストラをバックに・・・どうぞ

 

 


7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手作り (コテツ)
2013-12-28 07:36:14
おはようございます

手作りのイチゴのショートケーキ心が篭って
イチゴがいつぱいで味も奥様譲りでは美味い事
間違いなしですね。息子宅もスポンジだけ購入
後は自分達でチビも手伝って作ったものです。

物が簡単に手に入る時代、物を大切にした時代、
いつから変わってしまったんですかね?

改めてお宅様のケーキを見させていただき感じた
次第でした。ありがとうございました。
返信する
ケーキ (hibochan)
2013-12-28 08:23:48
長男の嫁の得意技ケーキ買ったこと無し
先日のクリスマスファミリー全員集合何故かハッピーバースディの合唱でした。
もうすぐお正月はやいものです。
返信する
手作りケーキ (hiro)
2013-12-28 08:35:59
クリスマスにご招待! 見覚えのあるケーキにうれいしい限り。
昔の子育てを回想して食べる。さぞかし美味しいでしょうね。
知らない間に伝わっている。私もドキッとするときあります。
返信する
手作り (コテツ さんへ)
2013-12-28 16:18:17
娘宅のケーキは手作りでした
お宅様の息子さん宅も手作りでしたか

まあ お互い真心がこもって居り格別の美味しさと思います

贅沢な時代になりました
特に家の女房は娘が子供の時の着る者は毛糸の編み機、ミシン等を使って殆ど手作りの物を着せて居りました
又、和服も手で縫って居りました
結婚前は親の考え方で学校を出てから勤めよりその様な所へ行っての習い事が大事と・・・・当夫婦は又従妹添いです

これからは世の中どの様に変って行くのか興味深々ですが 然しこの齢では如何し難く無理ですね

    では失礼致します
返信する
ケーキ (hibochan さんへ)
2013-12-28 16:28:59
お宅様のご長男のお嫁さんも手作りのケーキばかりですか 
これが真心がこもって居り一番良いと思います

クリスマス パーティにハッピーバースディですか
珍しいですね 何はともあれ待っていた賑やかな行事も終わり 後は正月待ちですね

    では失礼致します
返信する
手作りケーキ (hiro さんへ)
2013-12-28 16:40:15
この日のクリスマス ケーキは娘の手作りでした

よく言われる様に子は親の背中を見て自然に育っているのですね

仰る通りお宅様と同じで娘の仕草を見ていてドッキとする事が時々あります

    では失礼致します
返信する
干柿 (コテツ)
2013-12-28 18:09:31
ありがとうございます。

干柿の産地は石川県寄りですか?道理で販売店が
金沢市から届いておりましたので不思議に思っておりました。

偶然NHKで放映されてまして柿が好きなので其方様の富山の
名産品との事で何かのご縁と思い取寄せました。
大変手間暇かけて作っておりますね。富山干柿連合会の方が
説明されてましたが練炭で乾燥させて手揉みで丸みを出してました。

2014年の12月にも掲載されてます。塩数の子も大好きです。
お正月には欠かせぬ一品ですね。

あと3日で新年ですね。ここ2~3日冷え込みが厳しいですから
風邪など引かない様にご注意下さい。

ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿