北本総合公園公式ブログ

埼玉県北本市にある北本総合公園公式ブログです
WEBサイトはhttp://kitamoto-sogokoen.com/

親子で楽しむコットン作りーーーその2

2016年06月20日 | 教室

親子で楽しむコットン作り  ~種から育てる糸つむぎワークショップ~

のイベントで5月21日(土)に参加者の皆様に種を蒔いていただきました。

その後の生育状況の報告を・・・・ 

1週間で発芽しました。綿帽子をかぶった可愛い状態ですーーー撮影日は5月27日  

綿花を保護する為にまわりに柵をーーー撮影日は5月30日  

    陽射しが強くても力強くーーー撮影日は6月7日

たぶん昔は綿花畑は全国どこにでもあったのでしょうが・・・ 

(たとえば、讃岐の三白と言えば、砂糖(三盆糖)、塩、綿花を云いますから)

 

綿花も雑草も大きくなり始めました。除草しないとーーー撮影日は6月16日

今は亡き昭和天皇は『雑草と言う草はない』と言われましたが

果たしてここ生えている草の名前は・・・ 

   除草と植え替えをしましたーーー撮影日は6月18日

大きくなって立派は花を咲かして、綿花をつけてくれる事を祈りながらの作業です 

病虫害に罹らなくて大きくなればよいのですが・・・  

今回の報告はここまでです。

次回の報告をお楽しみに・・・・7月を予定しています。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★私だけの逸品★ MY盆栽作... | トップ | ラベンダースティック作り講習会 »
最新の画像もっと見る

教室」カテゴリの最新記事