北本総合公園公式ブログ

埼玉県北本市にある北本総合公園公式ブログです
WEBサイトはhttp://kitamoto-sogokoen.com/

こうえん君のひとりごと―その2

2015年02月15日 | こうえん君のひとりごと

 今回も「こうえん君」が公園をご案内です

 

まずは、総合公園内の池の周りのおはなし・・・

池の周りを耕しました。まだまだ、寒い日々の中、せっせと土台作りです。

さあ、何を植えるのでしょうか???

 

答えは、菖蒲です

5月のお節句には欠かせないですよね・・・

 菖蒲の苗を植えたところは、敷き藁をして、竹でしるしました立ち入らないでね

 

今年の春には、まだ咲きません・・・・が、

来年の5月には立派な花を咲かせます(予定)ですので、長い目で、見守ってくださいね

 

 

次は、北本駅東口からすぐのところにある山王公園(北本3丁目)のベンチです。

 

雨にも負けず、風にも負けず・・・と言いたいですが、年月とともに使いづらくなってゆくのが宿命(おおげさ・・・)

きれいに修理完了しました

みなさん、丁寧に使ってくださいね。

 

 

 

 

そして、最後は、宮内緑地公園(宮内3丁目)の雑木林の再生(萌芽更新)です

 

いろいろな、憶測を呼んだ(・・・かな)、今回のプロジェクト。

2月7日に新しい木を、近隣住民の方の協力を得て、20本植えました

 

小さい子どもさんも、しっかり手伝ってくれました

 

今回植えた木は、5年ほどで、電信柱の高さくらいまで成長するそうです。

15歳のお子さんは、成人に・・・  55歳の方は、還暦に・・・

うーん、楽しみですね

 

 

みなさん、日々変わってゆく宮内緑地公園をぜひ、見に来てくださいね

 

 

以上、「こうえん君のひとりごと」でした・・・

                                     つづく

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こうえん君のひとりごと―――そ... | トップ | きのこ栽培教室 »
最新の画像もっと見る

こうえん君のひとりごと」カテゴリの最新記事