北本総合公園公式ブログ

埼玉県北本市にある北本総合公園公式ブログです
WEBサイトはhttp://kitamoto-sogokoen.com/

早朝の公園、散歩しませんか!・・・その3

2016年02月13日 | 日記

 昨日に比べ暖かな朝となりました。早速、新調のウォーキングシューズで足慣らしです。 

野球場脇から調整池にでると、もう10人ほどの太公望が糸を垂れています。

一周してテニスコートまで来ると、寒々とした花壇にひと際目立った花を発見!

ワクワクしながら近づいてみました。 

 

 福寿草がふた芽・・・春を告げる草花で別名元日草とも云われ、お正月の寄せ植えによく使われます。陽も上がって花弁が開いてきました。 陽が蔭ると閉じてしまいます。 

 

 その隣には同じ黄色のクロッカスが咲き始めました。 周囲には椿の実(茶色いおにぎりの形をしている)が沢山落ちているのが分かります。この実を搾れば椿油だね。

化粧品や食用にしたり、はたまたブローチにもなっちゃう見たい。傍らにはチューリップが大きな芽を膨らませています。楽しみだね。 

  最後の一輪となった椿です。この花びらは天ぷらでも良いし、ジャム、酢の物、それに花染めの材料にもになりますよ。

  次は「せせらぎの」の小径に進んでみました。これはコナラの木ですが、樹皮回りに何やら緑色のコケのようなもの・・・カビかな? 

  木の根元にはコナラのドングリが沢山・・・リスが住んでれば格好のご飯になるのにね。  

 さてこれは何でしょう・・・ケヤキですね。ケヤキの樹皮は成長するにしたがって、魚のうろこ状に剥がれるようです。よく見れば人の顔のような・・・アニメに登場する主人公のような・・・。   早朝の公園散歩でした。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こうえん君のひとりごとーー... | トップ | こうえん君のひとりごとーー... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事