葬儀に必要なお布施

お布施はお寺の僧侶に渡します。どんな種類のどんなお布施が必要なのでしょう。

葬儀お布施

2008-09-28 09:01:05 | お布施と仏事

葬式の際のお坊さんへのお布施について質問です。客僧(葬儀をお願いしている以外....

葬式の際のお坊さんへのお布施について質問です。客僧(葬儀をお願いしている以外のお坊さん)へはお布施はするものなのでしょうか?先日祖母の葬儀があったのですが、祖母の知り合いの住職が、当日客僧として参列しました。(こちらからお願いをしてはいません。)後日お礼には伺う予定でしたが、葬儀の二日後「お布施をもらっていない。」と言ってきました。葬儀をして頂くお坊さんに関しては、葬儀終了後にお布施をお渡ししますが、頼んでもいないのに来て、「お布施をよこせ。」というのはどういうことなのだろうかと、疑問になりました。こういうことがお解かりになる方がいらしゃったら、ぜひ教えてください。
(続きを読む)

父が危篤状態で、いずれ葬儀の必要があると思います。そこで、質問なんですが、お....

父が危篤状態で、いずれ葬儀の必要があると思います。そこで、質問なんですが、お坊さんへのお布施は、いくらしたらよいのでしょうか?生活保護受給しており経済的に余裕がないので、悲しみと心配とで…
(続きを読む)

合同法要のお布施

合同法要のお布施近々父の一周忌、兄弟の三回忌、母の十七回忌を合同で営みます。昨年兄弟の一周忌を営みたかったのですが、父が亡くなった直後でできませんでした。合同法要の場合のお布施の相場はどのくらいでしょうか?単独の法要の時は、葬儀の時のお布施の一割が相場と聞いたことがありますが合同法要は初めての経験で、なんとも想像がつきません。単独の3倍納めるべきなのでしょうか?
(続きを読む)