ならおうは穏やかに語る

Fly Fishingを中心に難しい話からヨタ話まで支離滅裂な雑文。
(09/08/23カウンターを付けました。)

炭酸入りミネラルウォーター

2005-07-16 20:57:20 | Weblog
普通のミネラルウォーターも好きなんですが、炭酸入りが気持ちよいです。
そこで、ふと炭酸→サイダー、ラムネ・・・語源を調べてみました。

ラムネ:レモネード(レモン風味の炭酸水)のなまったモノ。
サイダー:シダールリンゴ酒
詳細はここを観てください。
じゃ、ソーダは?英語でこういう炭酸系甘い飲み物をSODAと言う。

ソーダとナトリウムの関係。(水酸化ナトリウムは苛性ソーダ)はよく分からない。

♪宗田さんちの颯太さんがソーダ飲んで死んだそうだ。♪

サイダーではなくナトリウムなら死ぬわな。

ソーダ(ナトリウム)は石けんのもと。つまりブクブク泡が出る、シャボン、ソウプの原料。
原料から同じ語源に辿り着いたのか。
炭酸ナトリウムが関連しているのか・・・。

よくわからないなぁ。まいっか。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (FIG)
2005-08-08 02:38:13
http://logos.vis.ne.jp/foods.html

炭酸ナトリウムに酸を作用させて作った二酸化炭素を溶かしたものがソーダ水の始めらしいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。