20211110小豆を煮る 去年の新豆今年は旧豆

2021-11-16 10:17:50 | お菓子

2021年11月10日(水)

炉開きの善哉を作るために小豆を煮ました。

 

小豆を洗う

十勝産の新豆 きれいです。

軽くて浮いてくる物や割れた物はありません。

 

たっぷりの水から茹でて

 2021/11/10 18:51

 

 2021/11/10 18:57

茹でこぼす

 

再び水を入れて茹でる。

 2021/11/10 19:32

何回かアクをすくい取る

なかなか柔らかくならない。

 

去年はアクがほとんど出ず、

すぐに柔らかくなった。

 

水分が減り焦げないか心配になる。

湯を足して良いものやら?

 

去年の新豆は今年の旧豆

 

どなたかのブログにいくら長く煮ても

柔らかくならない とありました。

 

あきらめて、

 2021/11/10 20:02

お砂糖の半量をいれる。

 

小豆250gだから

砂糖は120~150g

 

去年は砂糖を入れると水分がでたが、

あまり出ない。

 

残りの半量のお砂糖も入れる。

 

 2021/11/10 20:12

塩を少々入れる

 

写真の時間をみると

お砂糖を入れてから煮る時間が短かった。

 

更に煮る         

 2021/11/10 20:21

去年より水分が少ない。

 

自然に冷まして、冷蔵庫に入れる。

 

11月11日 亥の日 炉開き

善哉 14人分

 

最後の4人分は足りなくなり

井村屋の缶詰めを追加する。

 

来年は全部井村屋にしようかなぁ。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20211111-13霜月の稽古①開炉 | トップ | 20211116F会お当番 宿借り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お菓子」カテゴリの最新記事