Sofia and Freya @goo

イギリス映画&ドラマ、英語と異文化(国際結婚の家族の話)、昔いたファッション業界のことなど雑多なほぼ日記

スタートレック イントゥー ダークネス感想

2013-09-06 00:05:00 | ベネディクト・カンバーバッチ


皆様も、ご覧になりましたか??
私は先行上映以降は8月中身動きがとれず、9/1に念願のIMAXで見ました。すごいですね?!IMAX!まるで自分の目が進化したかのように良く見えました。今日は普通の3Dで見たので、やはりIMAXほど感動できませんでした。映像のクオリティがいいということは、細部まで見えるので受け取る情報量が多いということです。それだけ感動の量も多い。あさって吹替えで予約をしています。洋画を吹替えで見るという発想はかつてなかったのですが、去年12月の初来日以来こんなに長い間つき合ってた来た映画だとあるもの全て見たくなって2Dも行きたいです。間に合うでしょうか?!

ではやっと感想を書きます。
ネタバレばっかりですので、未見の方はここで閉じてくださいね。

では、発進!


・カークがスポックを命の危険にさらしてまで惑星の火山を鎮火したことに共感できなかった。いつもコメント書いて下さるHedgehogさんも「地球人が他の惑星や異星人をランクづけすることに驚いた」とご自身のブログで書いてらっしゃいましたが、さらにカークはその惑星の生態系を変える処置までしてしまった。一応本部からは命令外だと怒られるのですが、主人公の正義感を表現するエピソードとして描かれたと思います。私は先進国の人が途上国で人の命を助ける行為は素晴らしいと思うのですが、途上国で教育や仕事まで用意してあげられないのに人口を増やすのは問題の先送りだと思う・・・・映画が火山の鎮静を擁護してはいないものの、19世紀植民地時代のアングロサクソンが世界にフロンティアを拡げた図が、そのまま宇宙に持ち込まれているのは、映画のナレーションでも堂々と言ってますので明らかですよね。未知の世界に夢を見たアメリカ建国の精神、ルーツを越えた交流と共存の精神など、良くも悪くも非常にアメリカらしい理想を感じます。

・2009年版はスポックの内面を描いてスポックが好きになりましたが、本作では本来の主人公カークと世紀の悪役にシリアスな見せ場を譲ってしまいました。あの見つめ合うキャプテンと犯罪人の間には誰も割り込めない。結果スポックがちょっと蚊帳の外に追いやられてウフーラにも尻に敷かれた感じw クリンゴンに乗り込んだ時の「今止めると敵もウフーラも怒らせる」という台詞には笑いました!

・自信家カークの鼻っ柱を折る役のハリソンに納得。そうです、地球人以外の生命体なら自分と比べたりしないけど、同じ地球人でしかも艦隊内部の人間、明らかに「全てにおいて自分より優れている」相手だったから謙虚さを学べた。そのカークの心境を観客も理解しないと映画に説得力がないですね。そんな敵を演じる役者探しに苦労したJ.J.でした。だってね~、前作2009年版は、敵が出ると眠くなってしまってたんですよ。エンタープライズ号の乗組員は全員魅力的なのに、唯一の欠点はそこでした。さすがJ.J.、そんな私の気持ちをわかってくださったのか(?)新作の悪役は何回見ても(まだ4回だけど)見たりません!カークは直球型の分かりやすい性格だけど、カーンはまだ何か私が感じきってない何かがある気がして。どこからどこまでが計画でどこが本心なのかまだよく分からない部分があります。特にマーカス提督の船に乗り込んだあたりからがスピードがあって視線が追いつきません。優性人類の動きを追うのは旧人類には無理なのか?!(だからIMAXでもう一度見たいな)

・キャロル役アリスちゃんのインタヴューでの発言「男が泣いて、女は泣かない」は、ほんとですね!カークもスポックもカーンもパイク提督も泣いてたけど、ウフーラは好きな男の危機でも泣かない、キャロルもお父さんがあんな目にあっても泣かなかった!これって、今や、女が弱くて男が強いと誰も感動しない証明ですね。いきなりキャビン・プレッシャーですが、ジョンがブログで言ってたことなんです。キャロリンとハークが田舎を散歩してて、羊を怖がるハークのエピソードは覚えてますか?あれは、最初はキャロリンが羊を怖がる設定だったそうです。通常口やかましい仕切屋のキャロリンが羊が恐かったら意外性があっておもしろいと思ったのに、話がうまく進まなかったので怖がるのをハークにしたそう。女性が怖がることはむしろリアリティがない時代なのかも。皆、実は男は弱くて女は強いと気づいてるのですかね。

・ハリウッド・フー(?)とわかっていても辛いのはスポックとカーンの肉弾戦!どっちが殴られても見ていて痛い!ここの舞台裏は、随分早い時期から公表されてましたがこんなクライマックスに使われるとは!ハーフ・バルカンとは言え、優性人類のカーン相手に素手で互角とはすごいよスポック!でもウフーラの加勢ではなあ、2対1とはフェアじゃないぞ。顔殴られてダウンしたカーンがいきなり弱そうに見えたのは私だけ?あんなに強かったのに?!顔が弱点だったのかなあ・・・ウフーラとスポック、カップルでずるいよなあ。顔はやめて~~だってワッツ先輩になっちゃうから!!(ここのシーンでは理性がぶっ飛ぶしましまです・・・)

・マーカス提督恐かった!あれぞ悪人の顔だったね。正義と世界平和の名のもとに戦争したブッシュやブレアを思い出した。本人は人類のためとか言ってるけど、自分の不手際隠しにエンタープライズ号クルーを虫けらのように。。。こういう黒幕を悪人のラベルをはらずに提示したJ.J.に拍手です。一応カーンを悪役に立てておいて見る人にラベルをはらせる手法で、娯楽大作として通用するし、あるいはアイロニックに見たい人はそう見る、と見る角度によって違う世界になるのが現実と同じです。

・全編通して拍手はスコッティ。あの人いないとこの話は成り立ってません!!サイモン、日本にもニュージーランドからベネディクトと一緒に来てくれたら良かったのになあ!脚本もいいんだろうけど、あのハッチを開けた「Sorry about this!!」~「Welcome aboard.」これ、他の役者さんじゃこんなにいいシーンにならないですよね?!

・「The enemy of my enemy is my friend./敵の敵は友達だ」カークのこの台詞、スポックによって否定されてしまうけど、私は初めて聞いた時からすごく気に入ってます。でね、この発言、うろ覚えだったからホントにこう言ってたかなあって調べてたら、見つけちゃいました・・・・脚本を・・・・。よろしかったら、「あの時の台詞なんだったかなあ!あそこは英語で何て言ってたのかなあ!」と思った時コチラをご参考に♡


では長くなってキリがないですね。こんなスタトレ初心者の感想を読んでくださりありがとうございます。たぶん「その2」を書きそうです~ご迷惑でしょうけれども~


顔はやめてえ~!!

こっちはワッツ先輩の殴られたところ。後にはゾーイじゃなくてアリスなのねw



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日三回目見てきました。 (白猫)
2013-09-06 19:38:38
IMAX3Dは時間が合わず2Dでしたけど。
思ったより小さなスクリーンでしたが、やはり面白い映画は面白かった!
ところで質問
あのスポックとハリソンンの格闘は、スポックはハリソンがカークを死に至らしめたと思い
ハリソンはスポックの策略で72名の部下を失ったと思い、戦っているのでしょうか?
見ている観客はカークが助かる道があるのを知っているし、ハリソンの部下も無事だと知っている、よくある作劇術だと思いますが、どうでしょう?

話は変わりますが、今日のレッドカーペットのベネさんのきれいなこと。
本当にスターの輝きを感じました。
返信する
白猫さん (sofiaandfreya)
2013-09-07 21:30:25
作劇術というのですか?!おおお~知りませんでした、単語自体(汗)。
でも、そうです、劇中の人はお互い仲間を殺された苦しみで闘ってました!
カークの方は実際に1度死に至ってると思います。でもボーンズが
肉体組織が死ぬ前に冷凍したので蘇生可能だったのですね。

いいですね~、私も2Dでも見たいんですよ~
次に行くチャンスがある時にやってることを祈ります。

はい~~!!
レッドカーペットはやはりゴージャスですね!!
西洋ではおしゃれにメリハリがあって見る方も楽しいです♪
今思うと、成田では手抜き・・・・いや、一旅行者としては普通の旅姿^^;
でもそんな素顔が見られたみたいな機会も楽しかったですが。
やはりどちらも捨て難い。両方あってのことですね~
返信する
ましゅまろさん (sofiaandfreya)
2013-09-07 22:18:01
そう言えば私も1度たりともハリソンさんを悪役と思わなかったですっw
ベネディクト・ファンは全員そうですよね♡
カーク側にとっての悪役ってことですね。

ましゅまろさんも、カーンと一緒に涙ですね~~
私はスタトレ劇場版の1、2、3は見て、カーンの存在は知ってましたが、
それでも、ハリソンが本名を言う時のあの迫力は理解しかねます!
すごい衝撃が走るのは旧作スタトレファンにだけですよね、あそこ?
カークやスポックにとってはハリソンが偽名だったとわかっただけのこと。
それなのに、「カーン」という時のどアップと音量は、本来の自分を
勝手に偽装されたことへの怒りを映画に見ている人へ伝えたのかしら?
涙よりも、あの「カーン」の発音の意味が私には謎です。。。!

英語圏の人達はするっと映画の冗談などが通じて羨ましいですよね~
最も、日本人は可笑しいと思っても他人にわかるようには笑わないのかも。
ロンドンの映画館も観客の反応が大きくて、映画館で「みんなで楽しむ」のも
また映画の楽しみだったなあ~と思い出します。私も英語が分かる時だけ
笑いに参加しますけど、皆が笑ってるのに「????」の時ももちろんありましたw
返信する
紅薔薇さん (sofiaandfreya)
2013-09-08 14:25:04
BDが届いたのですか~!!早いですね~
私はまだどれを買おうか決められなくて、日本版のニュースが出るまで
待つつもりです。今のところ映画館でいつまでやってるのかが心配。
まだムビチケが1枚のこってるんです~~~
だけど、また見るならIMAXがいい、しかしムビチケ使えない、と・・・

読み応えなんてありがたいお言葉です。
大作だし、もうメディアやSNSでも語り尽くされているだろうこの映画を
私なんかが感想書いてもなあ。。。という気持ちと、
ネタバレしないように頃合いを見てたのと、
そしていったいどこから書いていいのかわからない、と三重苦でした^^;

でも人によって受取かたも色々なので人の感想が面白いに1票です!
ぜひ紅薔薇さんの感想も聞かせてくださいね!
返信する
しましまさん (hedgehog)
2013-09-08 15:27:03
私のブログからの引用、ありがとうございます。私も、あのネタバレなしのマヌケな感想じゃなくて、ネタバレに踏み込んだもう少しマシな感想を書きたいと思っていますが、その前にもう一回観に行こうと思って行けてない。くうう。もたもたしていると、そろそろシネコンでの上映回数が減らされそうで、気が気じゃないんですが。

>「男が泣いて、女は泣かない」

さすがアリスちゃん、いいこと言う! 本当にその通りですね。絶対泣かない男がこらえかねて泣くからこそ、観ている側もつられてもらい泣きするというもの。シャーロックとかクリストファーとかカーンとか(←え、何か偏ってます、私?)

>顔はやめて~~だってワッツ先輩になっちゃうから!!

わはははは、ダメだ、今度観に行く時は私も絶対同じことを思っちゃうわ!!
……でも、その前にカークにさんざん顔を殴られてませんでしたっけ?

>そう言えば私も1度たりともハリソンさんを悪役と思わなかったですっw
ベネディクト・ファンは全員そうですよね♡

よ、よかった、映画を観て「で、このハリソンの一体どこが悪役なのよ?!」と思ったのは私だけじゃなかったんだ。ほっ。
返信する
hedgehogさん (sofiaandfreya)
2013-09-09 12:56:46
IMAXでクリアに見た時、すごく「他惑星の文明度ランク付け」に違和感を感じて、きっとhedgehogさんのブログがすでに潜在意識に浸透してるんだわ、と思いました。w

いえいえ、まぬけな記事だなんて!思わないで読みました^^
でも全編が見どころで、旧作とのからみの疑問点も湧いたりするので
この映画、どこからつっこんでいいのか困りますよね~

強がってる男の涙は、クリストファーもカーンも、全身で「可哀想に!!」って
思っちゃいます!!もういじめないで!!って。
そう言えばマーティン・クリフも煙りが目に入って泣いてたっけ。。。。w

私も映画館で見られるうちに、やっぱりIMAXにしようかなあ~と
使ってないムビチケを見て、チって気になってます~~
返信する

コメントを投稿