Sofia and Freya @goo

イギリス映画&ドラマ、英語と異文化(国際結婚の家族の話)、昔いたファッション業界のことなど雑多なほぼ日記

ATSUKI ONISHI の金子國義

2012-04-18 15:48:00 | 大西厚樹
もうひとつ、現物が見つかりました。



ノベルティのミニ・スカーフ(88Autumn/Winter)でした。



この頃、金子國義さんの絵は、ポスターや販促物によく使われていました。

こんなものも・・海外のオークションサイトで発見・・・



86年のショーの招待状チケットなのです。
ジョニー・アルディとシルヴィ・ヴァルタンの曲入り7インチレコード。
オークション説明文には「日本国内でも超レアもの」との記述が。
それはそうです、非売品ですから。
曲はこちらでした。down



downこちらのバレリーナの絵は、
ショッピング・バッグやギフトBOXになっていました。



そうそう、金子さんつながりと言えば、コシミハルさんも。


金子氏装丁の、ジャケット

確か「マルセリーノの歌」をショーで使わせていただいて、
ミハルさんがオリーブに登場された時には服を提供、という関係だったと思います。
あのシーズンはコレクションテープ(カセット!CDじゃない)
がショップに配布されて、この曲がかかっていたはず。



ミハルさんのメイク、金子さんの絵と同じですね。

メイクと言えば、そうだ!マネキンもあった!
金子氏がメイクを監督したマネキンが数体、展示会で登場し、
その後、全国の百貨店のディスプレイなどにも使われたのです。
ああ、写真がないのがおしい・・・

あ、・・・誰も見たいだなんて言ってませんね fukidashi

kirakira2     kirakira2     kirakira2

80年代の大西さんの女性像って、やっぱり「現実味のない美少女」です。
しかも、金子さん顔のメイクは一般男性には受けません。
唯一、許されるのは美少女、美少女はなにをしても可shoe

本人、心は乙女で現実は男性ですから、
自分が絶世の美少女になって自分がデザインした服を着る図が脳内で
いとも簡単にできてしまっていたと思われます。

実際、大西さん小柄で細身なので、
ショーサンプルのドレスを着て鏡を見ている姿が目撃された、
というウワサもまことしやかにささやかれておりました・・・

では、メンズ部門では現実味はあったでしょうか。
次回につづくsmile













最新の画像もっと見る

コメントを投稿