Sofia and Freya @goo

イギリス映画&ドラマ、英語と異文化(国際結婚の家族の話)、昔いたファッション業界のことなど雑多なほぼ日記

ベルサイユ 0101~07

2016-12-13 22:17:00 | その他の映画・ドラマ・舞台


今年の前半頃、BBCでやっていたこの「Versailles/ベルサイユ」もネトフリで見られるようになっています。

ベルサイユと聞くと、すぐに思い浮かぶのはマリー・アントワネットとロココでしたが、ドラマを見るとどうもアントワネットぽくはない・・・それもそのはず、このドラマは彼女の義理の曾おじいさん、太陽王ルイ14世がベルサイユ宮殿を作らせ始めた時から始まるのでした。



ルイ14世といえば肖像画で見たことがあるのは結構お年を召してからのお姿なので、若い頃の姿など想像もしたことがない、というより若い時があったことさえ思いつかなかったほどの絶対王政の象徴として世界史を習いました。

ドラマでは王様は29歳。ベルサイユはパリ郊外の狩猟のための宿だったのでした。そして王位もまだ危ういもの。この辺の感覚はBBCのシェイクスピアドラマ「薔薇戦争」で鍛えたのでわかりやすいですね!へへん!

そんな時代に、各貴族に散らばった権力を王ひとりに集める理想を抱き、ベルサイユ宮殿こそがそれを象徴し、やがて世界中から人々が訪れるだろう、という信念の元に権力を築いた王様のお話です。

最初のエピのあたりは私はぜんぜん歴史を知らなかったので、ドラマを見てから記事や歴史を読んで「えっ?!あれも史実なの?」といった感じで驚きました。

後半を過ぎて、私の好きなナポレオンのお墓があるパリのアンヴァリッド(軍病院/廃兵院、現在は軍事博物館)を、王の国策に必要だった戦争での兵士と宮殿建築の労働者の不満に応えて作ったというエピソードが出てきました。ああ!フランスの歴史がつながった!


ドラマが私のツボに命中した瞬間

そしてルイ14世といえば、バレエ好きには「バレエを世界に広めた人」
これも、シーズン1の前半には無縁に見えたのですが、出てきますよ~~~!!!

それから、ルイは幼くして父王を亡くしてますので、近い血縁者は弟だけのようで、そのオルレアン公を演じるのが「マーリン」のモルドレッドの中の人なんです。あの時も可愛かったけど、今度も兄の影の存在としてエキセントリックながらも健気なピュアなところを見せてくれます。この兄弟の愛憎が実は男女関係よりも面白いです。

だってねえ・・・男女関係は政略結婚と政治上の贈り物と肉欲ばっかりなんですもの・・・なんかこう胸にキュンとくるものがないんですよねー。あ、男男関係も弟はあるんですが、そっちも男女と同じで。

イギリス人のフランス観が反映されているのか、単なる事実なのか。

シリーズ2も決定しているとのことなので、ぜひともベルサイユの街が出来上がるまでは続いてもらいたいです。

そこまで見届けたらまた観光に行きたいな。














最新の画像もっと見る

コメントを投稿