Sofia and Freya @goo

イギリス映画&ドラマ、英語と異文化(国際結婚の家族の話)、昔いたファッション業界のことなど雑多なほぼ日記

A Hard Day's Knight

2012-12-06 13:50:00 | ベネディクト・カンバーバッチ
英GQのカンバーバッチ訪日ニュース「Konnichi wa Cumberbitches!」
このタイトル、勝手に人のことビッチズって。。。。
自らそう名乗る方々はともかくとして、私は嫌ですぅ


GQということでこのおしゃれな写真をペタリしておこう


それはともかく、
冒頭部分「ブライアン・エプスタインを演じる男にふさわしく、ビートルマニア
にも匹敵するファン群れの熱狂が沸き起こった(意訳)」にはドキッとした。

そもそも、私が立派な大人のくせして成田まで行く決意をしたのには、
シャーロックやベネディクトを知る前の私のアイドルに関する思いがあった。

ファンとして誰にも頼まれた訳でもない謎の使命感に燃えた成田だった。
(萌えじゃないです、使命感 is on fire! の方)

まったく違うキャラなのになんで?と自分でも思うけど、
私のアイドルだったのはQUEENのフレディ・マーキュリー。

QUEENの1975年の初来日で、羽田空港で大勢のファンに迎えられ、
当時、英米でそこそこに売れ始めてはいたけれど、まだ大スターではなかった彼らは
もみくちゃになりながらも(ブライアンは靴を片っぽなくしたくらい)
その大歓迎はすごく嬉しかったと後のインタヴューで答えていた。
(律儀なファンは、sorryのメッセージをつけて靴をブライアンに返したそうです)
そしてその羽田の映像は、QUEEN初期の貴重な映像として世界中に知られているし、
「ビートルズ来日以来の大騒ぎ」とも報道されたのだ。

そしてベネディクト・ファンもビートルマニア、と形容された。

私がQUEENファンになった時には、その後の来日のそのまた後だったし、
関東地方とは言え地方在住で、中学生はそう簡単に東京になんて行けなかった。
ましてや有名人を一目見るためになんて親が許してくれない。1人で行けない。

去年QUEEN結成40周年で催された展示会場でも、
この羽田での映像は会場入り口で流されていて、若きロックミュージシャンが
日本のファンへのメッセージを嬉しそうに語っていた。

スターは、仕事以外の時間にファンに追いかけられることをどう思うんだろう?
プライヴァシーは尊重すべきじゃないか?
アーティストの作品を買って理解するのが正しいファンの姿じゃ?
と思う私もいた。
QUEENのメンバーがインタヴューで「日本は僕たちにとって特別な国」
と言ってくれていても、どの外国に行っても「特別な」と社交辞令で
言ってるんじゃないかとも思った。ところが、去年発売されたドキュメンタリーDVDは、
日本版だけが特典映像がついてて、それを発表したQUEEN公式HPには外国のファンの
「And, again!」「It's not fair!」とコメントがついていたのだ。

アーティストはこちらの思いに答えてくれるのだ!!とその時思った。
彼らも人の子、歓迎されれば素直に嬉しいし、
作品が売れれば買ってくれるファンの存在を認めてくれる!

音楽という、映画/ドラマというは別畑の経験と考察だったけれど、
私のファンとしての心構えはそこで培った。
あれ?畑は違うけど今気がついた、QUEENとベネディクトの共通点。
「貴公子」と形容されてますよ!両者とも!
QUEENは70年代、「ロックの貴公子」と呼ばれていたし、ベネディクトは、
将来ローレンス・オリビエみたいに本当に称号をもらうんじゃないかと
本気で思ってるしましまです。サー・ベネディクト・カンバーバッチ。
その時こそあの長い名前がぴったりじゃないですか。

21世紀探偵ファンの21世紀ビートルマニア(ビッチズよりこっちにして)としては
「ブライアン・エプスタインの映画」がとってもとっても楽しみである。

*タイトル「A Hard Day's Knight」の Knight のK はサーの称号を持つ人の爵位。
 GQのシャレに対抗か?ビートルズの曲は「A Hard Day's Night」でKなし。

QUEEN in Tokyo 1975













最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YOKO)
2012-12-06 18:05:01
しましまさん、
このエントリーすごく納得で、読ませていただきました。
人気商売の皆さんだから、ファンがいなけりゃ、存在価値がないわけで、それを正々堂々と表明していくのはとても正しいファンの姿だと思います。家にまでおしかけるとか、プライベートなのに断りもなくカメラを向けるとか、そういうことでなければ、絶対嬉しいはずですよね。

私はかなり自意識過剰な方で、なかなかファンの集いとか、出待ち入り待ちとかできない性質なのですが、素直にできたらな~と思うことがよくあります。(とはいえ、外から見たらかなりのレベルで追っかけやってると言われるだろうな・・・大好きなロックスターのアメリカの自宅の門の前まで行った過去はぬぐえません・・・さすがにピンポンする勇気はなかったですが・・・)

返信する
Unknown (しましま(sofia and freya))
2012-12-06 21:44:05
おや!ご自宅までいらしたYOKOさんのスターとはどなたでしょう~?!

私も空港は初めてでしたが、よく考えたら、
バレエダンサーの出待ちは経験ずみでした。
ロイヤルバレエ団のスターダンサーなんだけど、
50人くらいだったので、お姿見るのは難しくなかったです。
サインまでは求めなかったけど^^

苦手なのは、やはり大人数が予想される大スターですよね。
気後れしちゃうし、私がいかなくても、と思うから。
でも初来日は新人賞と同じで1度だけのチャンス、
勢いがつきやすかったです。

ティーンエイジャーの時の方が、
おっかけたら迷惑に違いないわ、となぜか硬派でした。
きっとどうやっておいかけたらいいかもわからなかったし、
お金も自由になる時間もなかったから
最初からあきらめていたんでしょうね。
返信する
Unknown (nya)
2012-12-07 07:11:11
しましまさん、こんにちわ!nyaです。

思わず懐かしさにコメントしてしまいました!しましまさんのお気持ちと私も同じです。

私もリアルタイムでQUEENファンでした。ブライアン・メイの大ファンでした(理系男子にヨワイ)。当時は私も中学生でしたが同級生のファン友達は武道館のコンサートに行ってとてもうらやましく思っていました。たいへんな人気でしたよねえ。同時にBeatlesファンでもあり、当時は都内の各所で開催されていたフィルムコンサートに足を運んでおりました。またホームズやポワロが大好きでまだ見ぬ英国に思いを馳せておりました。

今も昔も英国ミーハーな自分を成長が無いなと思ったり、仕事やプライベートで英国と関わり当時の夢を実現できた人生をありがたいと思ったりしています。そして今また英国の俳優さんを大好きになって空港まで行って大歓迎している自分は嫌いではありません。これからもどんどん応援しちゃいます!

成田でファンの歓迎を喜んでいただけているベネディクト氏の表情をリアルに見ることができて嬉しかったです!ブライアン・エプスタインの映画も楽しみです~♪
返信する
Unknown (しましま(sofia and freya))
2012-12-07 20:07:47
@nyaさん、いらっしゃいませ!
いつもつぶやきではお目にかかってます^^
いや、お恥ずかしい私的な見解を見つかってしまいましたにゃ!
えええ!nyaさん、守備範囲広くていらっしゃるけど
まさかQUEENもお好きだったとは~~
(そして理系男子だからブライアンですね。彼は今でも理系と音楽の現役で
素晴らしいですよね!生き方のお手本です!)
もう今回の記事の意図はお見通しでございますね。

nyaさんのベネディクトの日も先ほど読みました。
「車で出かける」ツイも読みましたよ~~。いいですね、運転手つきは。ww

ツイッターをやってみて、世の中にいかに文化その他の知識豊富な方々が
多いか思い知りました。私の守備範囲は猫が通れるくらいの狭さなんですけど
その中でこうして好きなものがかぶる人とこうして共感できて嬉しいです。
・・・確かに成長がないとも言えますが、
どんどん好きなものや人が増えていくのも不思議でそして幸せですね。
そうですよ!一応こうしてブログに言い訳してはいますけど、
好きな事してるだけですが、それだけで幸せです。

nyaさんスタートレックもご主人がお詳しいと。いいなあ。
私は全部勉強するのはもう諦めてせめてJJさんの前作だけでも見たいです。
指輪物語も見てないし。公開時はロンドンに住んでいてすごい人気だったのは
知っていましたが育児中で映画に関心があまり向かなかったんですよね~
残念だ。。。今から考えるとレッドカーペットとか色々行けたはずなのに。
まあ後悔したって過去は変えられないし、これから楽しむことにします!!
返信する

コメントを投稿