Sofia and Freya @goo

イギリス映画&ドラマ、英語と異文化(国際結婚の家族の話)、昔いたファッション業界のことなど雑多なほぼ日記

Time Out LondonのJapan

2015-10-18 21:26:00 | 異文化
ロンドンの情報誌「Time Out London」にロンドン・フィルム・フェスティバルの特集があり、ベン・ウィショーの記事もあるというので友人にたのんで持って来てもらいました。

こんな

そしたらこの号、表紙は我がニッポンのきゃりーぱみゅぱみゅ。
彼女のUKショーの宣伝も兼ねてTime Out Tokyoとコラボした「日本特集ページ」もありました。その中で気になった「You can turn your dinner into a weird theme park experience(食事だってキモいテーマパーク体験に)」という記事には、ベネディクト・カンバーバッチも連れて行かれた「Ninja Akasaka」と並んでいくつかのカフェの紹介がありました。そこで!ロンドンから東京に遊びにいている友人と今までにないトーキョー体験もしよう!ということで、その中から2つの場所に行ってみましたよ。

ひとつめ「舞踏の国のアリス」in Shibuya



地下なのに天井が高く、コーヒーカップのメリーゴーランドが中央に設えられたレストラン。壁と鏡中にアリスの世界のイラストが描かれています。店員さんはアリスのコスチュームでサービスしてくれます。



↑ 芋虫のピザ 逃げ足が早いそうです



↑ チェシャ猫のサラダ 身体は茄子と南瓜でできてます!!

この「アリスのファンタジーレストラン」というチェーンは全国展開で、同じアリスでも微妙にコンセプトが違っているので、あと銀座の「迷宮の国のアリス」も気になっています。女子会にぴったりですね。渋谷店には個室の小部屋もありました。



ふたつめは「カワイイモンスターカフェ」in Harajuku



こちらはもっと毒々しいかわいさのお店で、毒々しさてんこ盛りのコスプレ(?)のお姉さん、お兄さんがサービスしてくれます。きゃりーぱみゅぱみゅともコラボしているクリエーターらがプロデュースしていたり、人気モデルの藤田二コルちゃんも来店したなどで、若い女子やカラフルな色の髪をした原宿コスプレ大好きの外国人ガールズでいっぱいの中、私と娘を含むグループは外見が普通の外国人のおじさん&おばさんや8歳と11歳のキッズも混じり、あの場所では一番違和感があったと思います!

こんな異空間スペースって、東京には昔からクラブなどで夜の大人の遊び場としてはありましたけれど、渋谷や原宿といったメジャーな場所で昼間から、そしておそらく禁煙(煙くなかった)、というのが新鮮です。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿