Sofia and Freya @goo

イギリス映画&ドラマ、英語と異文化(国際結婚の家族の話)、昔いたファッション業界のことなど雑多なほぼ日記

スコットランドのTea Cake

2014-10-02 22:49:00 | イギリス
住民投票でイギリス連合王国に留まることに決定したので、この記事を「イギリス」カテゴリーに入れられます。

「Rich Tea Biscuits」と同じで、その名前に「Tea」がついているお菓子に、「Tea Cake」というものがあります。



「Tea Cake」とは、マシュマロとビスケットをチョコレートでまるっとコーティングしてあるお菓子です。私は「エンゼルパイ」の大ファンで、Tea Cakeはエンゼルパイのマシュマロとビスケットの分量が逆転してるふわふわの至福のケーキです♡私もスーパーで見つけるまで名前も聞いたことがなかったのですが、1950年代から存在するスコットランドの「Tunnock's」というメーカーの定番です。

今年の7月に、イギリス連邦のオリンピックのようなスポーツの祭典「コモンウェルズゲームズ」がスコットランドのグラスゴーにて開催されました。その開会式の写真を見た私の口がふさがらなかったのは、大人気の民族衣装キルトやかわいいスコティッシュ・テリアに混ざったこんなコスチュームです!



文字通り、我が目を疑いましたとも!エリザベス女王も出席するかなり大きな正式な祭典で、もと連邦国が集合する式でのお国自慢が、キルトとテリアに並んでTea Cake・・・

ご興味のある方はコチラのギャラリーもどうぞ。

それで、この式の終了後、この衣装が欲しいというTea Cakeファンの声が多く、オークションで販売までされたそうです。しかしこの事態が普通の出来事でないとイギリス人でも感じることにホッと胸をなで下ろしました。だって一流新聞までがニュースに取り上げてましたから。


スコットランドと言えば、来る日曜日、10/5、ハイランド・ゲームズが幕張にて開催されます。スコットランドのスポーツ祭りですがスコティッシュ・ダンスや食べ物&飲み物もあるはず、私はお仕事があり残念ながら行けませんが、ぜひ行ける方はのぞいてみて下さい!上のリンクは公式ではないのですがわかりやすいので。公式はコチラ




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しましまさん、こんにちは! (luvxtc)
2014-10-04 13:49:14
どこに書こうかなと思ったんですが、ここにします。

とうとう発売になるのですね。キャビン・プレッシャー。
ジャケットのベネさん、若いわぁ。
あちらの方は年の取り方がハンパないですね。
あっという間に老けちゃう(失礼)。
でも、近影のリチャード三世のお姿のまぁなんと凛々しいこと!
しばらくこれで生きていけます。

ちょっと前にデイビッド・テナントのキルト姿を見ました。
ヒゲが無ければ、ホントかわいかったのに(笑)。
幕張のハイランドゲームズ、行ってみたいのですが台風ですよね…
コモンウェルスゲームズにはなんとロッド・スチュワート御大が
出てらっしゃったのですね。お元気そうでなによりです。

Teaということで、質問なのですが、
普段しましまさんはどこの紅茶を飲んでらっしゃいますか?
私はティーパックで充分なので、イギリスでガッツリ
M&Sで買い込み、無くなるとピーコックに入っている
ウェイトローズをガッツリ買い込んでいましたが、
ピーコックはイオンになってしまったので、
ウェイトローズ撤退も時間の問題かと。
どこか安くて美味しい紅茶ありませんかね?
返信する
luvxtcさん、こんにちは! (sofiaandfreya)
2014-10-04 21:12:58
とうとう発売ですが、その前にとうとうラジオ放送があるので、
それは日本でも同時に聞けるのでそれがワクワクハラハラなんですよ!
これまでは、日本時間で朝の3時あたりでしたので、
起きているには遅く、目を覚ますには早い時間で!
録音セットして寝て、起きたら聴こうと思っていても、
夜中にドキドキして眠れないのです~~
今度は何時になるのか発表が楽しみです。

ご指摘のように、新しいCDも昔のベネさんですね(笑)
シャーロック前って4年くらい前でしょうけど、ツルツルしてますね。
当時から実年齢よりも若く見える人です。

テナントさんのキルト姿、私も最近ネットで見かけました。
英国俳優ってけっこうヒゲを時おり伸ばす人多いですね。
でも去年の暮れだったかテナントさんが舞台「リチャード二世」を
やってる時にトークショーに出て、衣装じゃないのにロングヘアだった時は
ヒゲ以上に違和感ありました。w

<<ピーコックはイオンになってしまった

またイギリス食品の入手先がひとつ減ったのですか?!(涙)

ティーは、イギリスからのお土産のがどっさりあってそれで飲み繋いでるのですが、
ロンドンにいた時、すごく安くておいしいと思っていたのが
PG tipsで日本アマゾンにもありましたよ!
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ja_JP=カタカナ&url=search-alias%3Dfood-beverage&field-keywords=PG+tips
今は、カルディでも売っているCLIPPERというオーガニックのを飲んでいますが、
こっちの方が値段は高いけど、特に美味しいとも感じないので
自分で日本で買うならPGtipsで充分だと思ってます。
特別なものだったら、フォートナム&メイソンのフレーバーティーも好きです。
返信する
しましまさん、ありがとうございます! (luvxtc)
2014-10-05 10:44:32
PG tips!今度買ってみます。

アマゾンにtetley ありますね。懐かしい。
パック数によりますが、tetley に1000円!?
ありえません…
ピーコックのウェイトローズの方が断然お安いです。
返信する
luvxtcさん (sofiaandfreya)
2014-10-05 18:36:31
テトリーもご存知なら、
luvxtcさんももしやイギリスにお住まいだったとか?

テスコが少し前まで日本に一応店を持っていたのはご存知ですか?
テスコ製品はほんの棚ひとつ分しか売ってなかった、
よくある個人経営の日本のスーパーみたいな店でしたが、
あれもないよりはあった方が嬉しかったのに今年撤退したようです(涙)

返信する
ベニさん (sofiaandfreya)
2014-10-05 20:46:28
私もこのケーキについて話したり書いたりしてあるの見たことありません!
でもスーパーのオリジナルブランドでも作っているのだから
地元の人にとっては定番なんですよね~
ミンスパイも私がイギリスにいた頃は日本であまりきいたこと
ありませんでしたが近年は出回っているし、
そのうちTea Cakeにも出番が来るかもです。

スコットランドの方々も、よっぽどこのケーキがお好きなんでしょうね!
返信する

コメントを投稿