Sofia and Freya @goo

イギリス映画&ドラマ、英語と異文化(国際結婚の家族の話)、昔いたファッション業界のことなど雑多なほぼ日記

りんごの悲劇

2018-12-23 21:18:00 | 近況
それは一昨々日の就寝前のこと。

寝る前にツイッターの猫画像を見て心を浄化し、さあその写真を閉じようと左上の❎をタップしました。

が、写真は消えません。ツンツンとあちこちつついても、指を変えてタップしても、果てやスリープボタンを押しても何も起こらない・・・

一体どうしたものかと???マークに包まれるうちに画面が暗くなりだし、1分後には真っ暗に。

それがそのスマホ君の生きてる最後の姿となりました。最後は猫としてお亡くなりになったと、やっと飲み込めたのは、

翌日も復活せず、ネットで見つけた自分で試せる方法を全て試み、世間で言われるiPhoneの「リンゴループ」という植物状態=オンにしようとしても画面が明るくなってリンゴマークが白いスクリーンに浮かぶのみのパフォーマンスしかしてくれない状態になったんだと知った時でした。

この脳死状態から蘇生させるには約4まんえんの修理費・・・ということがウェブ上で発覚。

ついに猫が消えて2日後の昨日、アップルストアに行って私が調べたことに間違い無いことを確認してそんな高額な修理費を払うくらいならとニュースマホを購入という、いきなりの高額ショッピングの滝から飛び込むこととなりました。

滝ショックも大きいですが、まー調べただけでもエネルギーを消耗してますし、

ニュー君にSIMカードを移し、設定にまた時間とエネルギー、

そしてやれやれネットは使えるようになったけれど、電話が使えない。

いろいろ試みた挙句に調べた結果、私は格安SIMを使っているせいか、旧モデルで使っていたSIMカードの種類では電話が使えないことが判明しました。

電話が使えないと電話番号で使っているLINEの自分のアカウントが使えず、家族や友人、職場の皆さんとの連絡がとれません。これが1番困ります。忘年会の連絡不可なのです。

早速きょうは電話が使えるタイプのSIMカードに変更注文をニュー君から仕事のランチタイムに決行しました。

そしたらですね、注文受付のメールは自動でそのSIM会社(mineo)のメアドに送られたという。

それはまだニュー君に設定してなくて、それを設定するのがまたひとりで大仕事。だってね〜そのメアドのパスワードを覚えてなかったんですもん。

とりあえず初期設定のパスワをSIMアプリのマイページで発見し、それを入れるも設定できない・・・・自分で初期パスワを変えてしまったのか・・・すわミッション・インポッシブル・・・と家に帰ってもう1度コンピューターの画面見ながら設定してみたら、ランチタイムに試みていた自分の間違いを発見、

今度こそ!おおおお、今度は小さい輪っかがグルグルしている時間が長いぞこれは繋がったね!と思いきや失敗・・・そしてよおお〜〜く自分が入力したメアドを見たら、最後の「.jp」が「.jo」になっているではありませんか?!もおおお、疲れすぎてダメがいろいろ重なってしまってる!

果たして、「o」を「p」に変えて再試行したところめでたくアカウント設定に成功しました!

iクラウドに課金もして写真も復活しまして、あ〜よかったウィショーさんとの写真やジョシュ君との写真も!今までの写真を失った!と思った時、真っ先に残念と思ったのがそれだなんて・・・家族との思い出じゃないんですよね・・・人間、危機にさらされた時に本音が出るとはこのことか。

もう今夜のところはここまで。

新しいSIMカードが届きその変更に成功するまで、私は孤独な行方不明者です。

しかしスマホがなかった1日は、電車に乗っても気が散らずに読書できて、あれはあれで平和なのかも。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (枝龍)
2018-12-24 09:18:11
しましまさん
I'm sorry to hear that.
私もiphoneユーザーですが、修理代に4万もかかるんですか!?
だったら、これを機に新品買ったほうがいいっすよね。

しかし、格安SIMは設定を自分でしないといけないのが難儀ですよね~。
自分がこういう羽目になったら、果たして自分であれこれできるのか心配です…。
しましまさんはちゃんと出来るのが素晴らしいっ。

そう、人間、危機にさらされた時に本音が出るという話では、私のとあるアイドルファンの知り合いが、自分の親が亡くなりそうな非常事態とアイドルのコンサートがかぶっていて、今死なれたらアイドルのコンサートに行けなくなるーーー!とそっちのほうが心配で、自分はなんて親不孝者なんだと思ったというエピソードが印象に残っています。
なんか、その気持ち理解できるんですよね~

ところで、スマホ写真のバックアップは、私はOneDriveを愛用しています。
iCloudって、あまりよく分かってないのですが、スマホ本体で写真を削除したら同期されてiCloudからも削除されてしまうんですよね。
OneDriveはスマホ本体で削除しても残ってるし、操作が分かりやすいんですよね。
iCloudとOneDriveで二重バックアップ体制をとっておけば安心と思います~。
返信する
Unknown (しましま)
2018-12-25 22:26:00
枝龍さん

ほほう、One Driveなるものを今度調べてみまっす!

実はiCloud、自分が月々のわずかな料金をケチったために
2015年までしか写真が同期されていませんでした!!!
もう何をケチったのか訳がわかりません。
スマホ時代になって以来、写真がいかに重要か思い知りました。
日記代わりにもなっていました。

通信関係は私も元々苦手だったんですが、
iMacが壊れて修理した時など、もう必要に迫られて必死でやり
「やればできるじゃん!!」と嬉しくなりまして、
それ以来、やり方の説明を見ればできるもんだと思うようになりました。

実はLINEももとのアカウントが使えず新規を作ったので
またの機会によろしくお願いいたします。

電話は今日SIMが届いて使えるようになりました。

いやはや長く険しい道のりです。
返信する
Unknown (hedgehog)
2018-12-27 22:57:58
しましまさん

私も格安スマホユーザーなので、しましまさんの記事を読んで青ざめました。な、なんて複雑な工程が必要なのでしょう。Macに同期させてるのを読み込むだけでいいんだろうと思ってた私が甘かった!

>あ〜よかったウィショーさんとの写真やジョシュ君との写真も!

ああ、よかった! 他人事ながらほっとしました。
返信する
Unknown (しましま)
2018-12-28 09:48:22
hedgehogさん

いえいえ、私の撮った行動が行き当たりばったりなのでこんな地獄に落ちたんです。
iクラウドに同期してれば多分それで大丈夫です。
実は無料のiクラウド容量がほぼいっぱいになって有料の案内が毎度くるのにうんざりし
課金してなかったためにいろいろ同期しきれていなかったのと、

私は6SからXRへ変えたのでSIMカードの種類が違ったんですが、
そんなに世代が離れてないあいほん機種変更ならそんなこともないかと思います。

>>ウィショーさんとの写真やジョシュ君との写真

じ、実は、それ消えてしまったんです!!
復活したのは2015年のロンドンまでで、写真の同期に時間がかかって
なかなかわかりませんでした。
最近のiクラウドをケチった時期の私の思い出は無と化しました。
このブログに貼ったものは残ったのが幸いです。
返信する

コメントを投稿