♪がんばろう、私♪

山や旅行のお話し

日光白根山②

2011年11月06日 19時08分00秒 | トレッキング・山登り

ロープウェイから登って来たと思われる人々が少しずつ増えてきたので、

少し先にあるピークに移動しました 

そこから振り返り・・・山頂手前のピーク(左)と本当の山頂(右)

 

なんちゃって山頂も十分眺望良く、ここで休んでいる人もいました

山頂には次から次へと登山者たちが

 

山頂からの眺望 360度周囲を見渡せます

どこがどの山か富士山以外はさっぱり???です

周囲の人の 「あれが火打」 「あれが〇〇山」 とか言っているのを聞き耳たてて聞いてましたが

良く分かりませんでした(-_-;)

 

 

 

  

素晴らしい眺めを楽しみながらの休憩です

ポットのお湯はまだ温かく、お菓子とともにラテを頂きました

フリースを再び着ましたが、ダウンも出そうかと思った位、ちょっと寒い山頂でした

ずーっと居たかったのですが、何せ寒くて・・・1時間の滞在の後、下山することにしました

 

奥白根神社   経由で

まずは眼下に見える五色沼  を目指します

 

同じ経路で下山すると思われる方々がいて、安心してついていきます

が、道は大の苦手のザレザレな感じ 

足を滑らせるかと思うと、へっぴり腰でどんどん先行者に離されるばかり

あっという間に見えなくなってしまいました

途中一人の方にも追い抜かれ、結局はまたもや一人旅

何であんなに普通に下って行けるんだ?と疑問に思いながら、慎重に下りて行きます

ようやく避難小屋  が見え、その先少し歩いて、五色沼に到着です

ひっそりとした感じですが、何名かの人々が休んでいたので、私も休憩をとりました

やっとお腹もすいてきたので、おにぎりタイム

とてもまったりとしたいい時間でしたが、もう少し暖かければもっとくつろげたでしょう・・・

空は少しずつ雲が厚くなってきたようです 

 

そろそろ下山しましょう

 こんな風景、大好きです

ちょっとだけ火打に似てる?かな

登り返しがあり 

気合を入れてフリースを脱いで挑みましたが、あっと言う間に終わりちょっと拍子抜けでした

程なくして弥陀ヶ池  に戻って来ました

休憩挟まず、登山口まで一気に下ります

途中、山頂で写真を撮ってくれた方とまたも会いました

一緒に登っていた中学生の男の子は元気いっぱい 羨ましい限りです

あっという間に追い抜かれ、遠く見えなくなりました

私はと言うと、やはりマイペースで下り続け、一組の登山者を抜いた以外は一人旅のまま登山口に無事到着しました

 

コースタイム

7:23 登山口 ‐ 8:48 弥陀ヶ池 8:53 ‐ 9:55 山頂

11:03 山頂 ‐ 11:46 避難小屋 ‐ 11:56 五色沼 12:20 ‐ 12:43 弥陀ヶ池 ‐ 13:53 登山口

標高 2,578m  標高差 848m  距離11km

 

今回もゆっくり登って来ましたが、それでも標準タイムより早く着きました

早い人は2時間かからず登ってしまうでしょう

急登はそれなりにその時は疲れましたが、登ってみればそれ程でもなく、

こんなにあっさり登れてしまっていいのかな、という印象でした

帰って来るまで、標高差は1200m位あると勘違いしていたので、尚更・・・

いつもしっかり情報を調べて出かけるのですが、何だかどこか抜けている私です^^;

 

帰りは少し車を走らせたところにある、白根温泉  に寄りました

露店風呂もあって気持ちいい風呂でした

何故かその周辺は紅葉が少しキレイ

 

ここでついついお蕎麦と温泉卵も食べました

お土産屋さんと一緒になっているため、開放的なお店

テーブルにはカメムシが・・・こっちに来るなとカメムシの動向を見守りながらの食事でした(>_<)

余談ですが、洗濯した服のポケットからカメムシが出てきました

これは山から連れてきたのでしょうか?

それともどこかから入ってきたのでしょうか?

触れるのが恐ろしく、退治できず、ひとまず逃げないよう蓋をかぶせただけで、まだ机の上に・・・

山にいる時は虫くらいで泣き言いってられませんが、

家では小さい虫に手も足も出ません・・・(T_T)

 

今年は暖かいおかげで、こんな時期でも続けて山に出かけられて嬉しい限りです

これで今年の山もいいとこ終わりでしょうか・・・ちょっと寂しいです


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
充実ですねー!! (よーぐる愛)
2011-11-09 09:17:49
こんにちは!
韓国紀行から、白根山まで充実の山行記ですね。(^_^)行動力に尊敬です。
山旅も雪の心配と寒さが問題となってきましたね。
でも、まだ本格的な雪山の前にお出かけしたいんですよね~。
この週末、狙ってるんですが何分週間天気予報が。。。。(悲)
返信する
とうとう (sofagreen)
2011-11-12 10:45:18
冬山季節になって来ましたね…。
私は素人なので雪が心配で、
普通の登山靴でどのような状態まで行っていいのか分からず、
不安も多いので、
きっともう高い山には行けそうもありません(T_T)

今日、明日、あまり天気が良くないですね。。。
どこかの山にお出かけでしょうか?
楽しい山旅になりますように。。。
返信する
初の西穂 (よーぐる愛)
2011-11-14 11:43:13
この週末は、初の西穂独標に行ってきましたよ。まだ雪は降ることなく、寒さも昼間は思ったほどではなくて恵まれていました。
なんか今回、ものすごくいい景色に恵まれて、山旅、もうやめられん!!と、実感した感じです。西穂山荘もまったりしてて良かったですよ。
返信する
うらやましい! (sofagreen)
2011-11-14 22:56:32
雪はまだ大丈夫だったんですね~。

私もどこか行けば良かったかなぁ…
とちょっと後悔しています^^;

そのいい景色の写真、どこかでアップはしていないのですか~?
見たいです^^

私もいつかは穂高に行きたいです!
返信する
穂高ね~!やっぱすごいです! (よーぐる愛)
2011-11-15 09:32:52
早いお返事ありがとうございます。
今回まじかで穂高を見て、なるほどかっこいい山だと実感した次第です。
独標までなら車中泊して、小屋で一泊して行ける感じですよ。(計2泊?)
写真はいつも気がふれたように撮りまくるので
山ほどあるんですよね。。。プリント代が・・・(^^;)
山専用?ブログを再開したら、必ずご連絡させて頂きますよ。
返信する
そうですよね~ (sofagreen)
2011-11-15 21:26:17
穂高はやっぱりすごいでしょうね~。
今の所はあちこちの山行ブログを見て、
少し行った気になってます^^;

私も独標までなら行けるかしら…
来シーズン、挑戦できたら!と思ってます。
そしていずれはその先までも行けるが来るかしら。。。

ブログの再開、楽しみに待ってます!!
返信する

コメントを投稿