♪がんばろう、私♪

山や旅行のお話し

GWの遠征で軽登山、一日目は筑波山

2018年05月09日 22時29分23秒 | トレッキング・山登り

5月5日(土)

雨と雷鳴が激しい中、深夜に新潟を出発

百名山である筑波山(35座目)が初日の目的

茨城まで運転なんて絶対居眠りしちゃうところですが

今回は山友同行のため、楽しくドライブ

4時間位かけて無事つつじが丘の駐車場に到着

まだガラガラ

早出のおかげで、GWの筑波山名物(?)、駐車場までの車の大渋滞(何時間も待つ)を回避

 

6時前には、出発

 

つつじに囲まれた登山道を歩きます

ここが一番つつじの見応えがありました

 

観光地でもある筑波山はサンダルなどで歩く人も時々いるようですが

結構岩々なところがあるので、せめてスニーカーは履いてきた方がいいでしょう

コース後半は奇岩が連続し、岩がある度にゆっくり見学

そして最後の岩を登ると

 

女体山御本殿

 

寄り道しながら7時過ぎには到着

 

その向こうに山頂標識

筑波山(877m)

山頂からの眺望

 

女体山で写真を撮ったら、次は男体山を目指して移動開始

御幸ヶ原到着、現在7時半

お店はまだ営業してません、人も少ないです

後ろに見える男体山へGO

 

新緑の登山道を歩き 

程なく、男体山御本殿

 

お参りしたら即下山

つつじがきれいです

女体山を望む

 

御幸ヶ原に戻って来て、ベンチでぼーっとする平和な時間を楽しみます

このまま来た道を戻ると、登りとのすれ違いで何時間かかるか分かりません

なので、8時20分の始発のケーブルカーで楽ちん下山

乗客わずかでケーブルカー快適

 

下りて来ると、これから登る人などで賑わっていました

筑波山神社

 

 

 

神社からつつじが丘の駐車場までは、緩やかに登って1時間程度

白雲橋コースの分岐までは、これから山頂へ向かう人がある程度歩いてますが

分岐を過ぎたら、それなりにすれ違いはあるものの、静かな山歩きとなります

途中の東屋でランチ休憩をとって、のんびり

駐車場へは10時20分頃戻って来ました

 

私たちが帰る頃には、筑波山神社までの車列が果てしなく、本当に果てしなく続いていて

今日中に駐車場に入れるのか、と心配になる位でした

こちらはスイスイと車を走らせ、筑波山にお別れ

 

時間が早かったので、ホテルに行く前にどこかのフラワーパークみたいなところに立ち寄りましたが

どこなのか、すっかり忘れました

紫陽花に囲まれたベンチ

みんなここで写真を撮ってましたが、私たち二人とも被写体になるのが嫌いで、、、

 

下道をゆっくり足利まで移動

本日はホテルで一泊、寝不足もあり明日にも備え、8時には就寝


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
筑波山と弥彦山 (niceshotpete)
2018-05-10 09:04:29
なんとなく弥彦山と似てますね。
山頂のご本殿とか、レストハウス?麓の大きな神社。
電波塔。麓の田圃。
青空に躑躅の赤が映えますね。
言われてみれば (sofagreen)
2018-05-11 00:53:58
似てるかもしれませんね、弥彦山と。
ロープウェイもあって観光客が簡単に山頂手前まで行けますし。
登山道や山頂の大きな大きな岩のゴロゴロ感は弥彦とは違う感じなので、
歩いている時はそんな風に思いもしませんでしたが。。。

コメントを投稿