♪がんばろう、私♪

山や旅行のお話し

平標山 咲き始めたお花たち

2017年06月12日 22時38分06秒 | トレッキング・山登り

6月11日(日)

思わぬ天気の良さに、一人ふらりと2年ぶりの平標山へ出かけて来ました

6時前に駐車場に到着、7~8割の埋まり具合

 

6時20分頃、準備を整え出発

松手山経由で登ります

今日はいつもより神経痛がひどいので、撤退したってい~じゃない精神で気楽に取り掛かります

どんどん抜いてっておくれと先を譲りながらマイペース歩き

 

最初の目標はあの山の上の鉄塔まで

ここらのツツジはまだ蕾

今年お初のアカモノちゃん

 

 

左手開けた~と思ったら、私の苗場山

今年も必ず登ります

 

タニウツギも今年初だったかな?

 

で、第一目標の鉄塔に到着  ゆっくり休憩

さて右足は痛いけどまだ行けそうなので、松手山まで頑張ってみます

 

お~今度は前方が開けてきた~

イワナシ(左)も今年初だったかな

 

 

どうにか松手山にも来れた!

休みたいのに、人が溢れかえって立ち止る場所もなし…少し先の開けたところまで行って休憩

体と相談、平標まで行けそうです

 

ミツバオウレン、可愛いですね

 

階段地獄に入りました

いつもは一気に登りますが、今日はゆっくり、休みながら

振り返れば、黙々と上がってくる人々

素晴らしい背景が後押ししてくれます

 

階段地獄の後は一転、楽ちんな楽しい登山道となります

 

きれいなシラネアオイは後姿しか探せず…

ず~っと見晴らしが良いのです、よそ見ばかりしています

 

お待ちかねのハクサンイチゲのお花畑

たくさん咲いてましたが、この先もっともっと花畑らしくなるのではないでしょうか

 

背中の景色を見るために、歩きながら何度も何度も振り返ってます

苗場山の左奥に見えた雪の山をズーム

雪多いし、標高高そうだし、誰かが下山途中で白馬が見えたとか言っていたし

もしかして北アルプスだった~!?

いつも写真を見て後から「お~」と思うことが多いのですが、その場で感動したかったなぁ

 

(追記)教えて頂き確認してみました 

左から剱、五竜、唐松、白馬etc.分かりました! ありがとうございました!

 

シャクナゲもたくさん咲いてましたが、近くに寄ると花が汚いので、遠目で…

 

右の神経痛が山頂に近付くに連れ良くなってきた代わりに

運動不足の左ふくらはぎが攣りそうになるのを、だましだまし歩いて来ました

そして 9時35分 無事に…

平標山(1,984m)に到着!

登れて良かったです、本当に(T_T)

もちろん、仙ノ倉には行きません、今日は無理しません、でもお花畑には行きます!

 

さて鞍部に向かって下りようとすると、この景色

何かいろいろと見えます、山々が

山の名、全然分かりません、でも眺望だけで感動してます

これも帰宅後調べたら、右奥には至仏やら燧やら、左には巻機やらが~

その場で山座同定を楽しむことが、今後の目標の一つです(でも絶対無理)

 

さてさて階段を下っていくと、黄、白、紫のお花畑

ハクサンイチゲはまだこれからいっぱい咲きそうです

チングルマ、姿見えず…

 

大好きなハクサンコザクラ

 

お花畑はまだまだこれからです

 

仙ノ倉、次回こそは行きたいですが、今日は鞍部のベンチまで

ベンチでちょこっとあんぱん休憩

こんな時期にこんなに天気良くていいの?と思う位、見晴らしが良く、気候も良い贅沢な一日

しばらくここでぼーっとしていたい!

しかし年のせいか最近体の回復が遅く

早めにお家に帰って休んで月曜の仕事に備えたい…と現実も考えてしまうお年頃

さっさと下山準備に入ります

 

お花畑は黄色が一番目立ってました

まずはあの平標山の山頂まで戻ります

振り返って、右に見えるは赤城山?

 

山頂まで戻ると、やはり多くの人が笑顔で休んでます

私はそのまま平標山の家方面へ下ります

 

途中残雪を踏みます

皆さんスイスイ、私はおっかなびっくりユルユル

 

林道歩きが嫌で松手山経由で戻ろうかとも悩みましたが

違う花が見れるかも~と思って、こっちに下って来て良かった、タテヤマリンドウ

 

 

さて下りの階段地獄で、何故か今度は右ふくらはぎが攣りそう、ヤバイヤバイ

「攣ったりしたらただじゃおかないよ~」と足に言い聞かせながら、平標山の家まで下りて来ました

ベンチであんぱん休憩

考えたら、ウィダーの他はあんぱんしか食べてない、まぁいつものことだ

 

小屋から最後に写真を撮って

 

後は退屈な退屈な樹林帯、林道へ突入

最後の苗場山

途中少しだけお花、地味です

 

 

今年初のギンリョウソウ、見つけられなかった…

下りの途中には、股関節が痛くなったり、膝が痛くなったり、怪我した足指が痛くなったり、と大忙し

 何なんだ、私の足

それでも歩けるのでズンズン下りて、登山口

あー、これからまた退屈、退屈

 

で、13時前に駐車場に無事帰還

さて歩き始めに不安を抱いていた神経痛は、歩き終わってみればほぼ消失

やっぱり歩くのがいいのです、私には

そして、足のありとあらゆる箇所に次から次へと痛みが出ては消え…

それでも結局戻って来た時にはどこも痛くなかったので、良しとするしかありません

 

平標山からの教訓、もっと鍛えなさい、やはりこの一言に尽きます

夏山楽しむために、頑張ります

お花畑はまだ咲き始め

今日も楽しめましたが、これからの方がもっと楽しめるでしょう


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (niceshotpete)
2017-06-13 07:04:06
良い日に良い山に登られましたね。
快晴・展望・お花 最高ですね。
白馬見えてますね。
中央が唐松岳で、右に白馬三山、左に五竜、剱まで!

人が多すぎるのは嫌だけど、誰もいなくて熊にビビッて登れないのは最悪。
痛みも消えて、全てにおいてこれは花丸登山です。
返信する
同じ日、別の花 (やまさん)
2017-06-13 10:37:40
私はこの日、光兎山に登った。
登山道脇には沢山のヒメサユリが咲いてました。
今年初のハクサンイチゲは平標山にします! 今週末を考えてます。
きれいな花の情報に感謝です。
返信する
niceshotpeteさん (sofagreen)
2017-06-14 08:05:28
さすがですね~、山のこと、ありがとうございます!
早速確認し、再度感動しているところです。

熊に襲われるのは山菜取り…と思ってましたが、
昨日登山者襲われてましたね。。。
尾根に向かって駆け上がって来るのは時にあるようで、
草をかき分けていれば熊鈴も届かないだろうし、
その時にあうか、あわないか、もう運なのでしょうか。。。
返信する
やまさんさんへ (sofagreen)
2017-06-14 08:08:35
その日、光兎山と平標山の2択だったのですが、
昨年の熊の恐怖から人の多い平標を選びました。
ヒメサユリ、きれいに咲いてますね!
団体の登山者もいたのなら、安心して登れたのかも~。

平標山の花はこれからどんどん咲いてくると思います!
返信する

コメントを投稿