BLUE LACE

ビーズに生け花、手づくり石鹸に、或いは株にと、好奇心旺盛なKiraraの限りなくひろがる趣味の世界。

卯の花

2006-05-31 21:29:18 | グルメ
最近卯の花にハマっているんです。ビタミンや繊維質が沢山取れて、ご飯やパンを控える代わりに卯の花を食べている感じ。お昼に近くのスーパーでおからと、他の肉とか魚のお惣菜を買ってきて食べています。なんだかおいしいんですよね。スーパーの卯の花ってしっとりしておいしいし。歩いたりもするので当然ながら、胃腸の調子は良くなっているみたい。
Kiraraは一回ハマるとかなり1年2年は結構ブームが続くタイプなんで、きっとすごくおからの消費に貢献しちゃうと思います。

岡田真澄さん 安らかに・・・

2006-05-29 23:11:49 | 未分類
俳優の岡田真澄さん死去 (朝日新聞) - goo ニュース

がーーーん!!て感じです。まだ70歳なんて若すぎますよね。年取ってから若い奥さんとの間に小さい子供もいたのでは・・・。
岡田真澄と言えば、マグマ大使の中に出てくるマモル少年のお父さん役でしたね。夏休みにデビルマンやキューティーハニーなんかのマンガと共に何度も再放送していたので、すごく覚えてます。幼心にマグマ大使やマモル少年のお父さんにあこがれてました。
ご冥福を心よりお祈りいたします。

ちわわ占い

2006-05-24 13:09:59 | 占いなど

メグ・ライオンさんのところで見た、ちわわ占い やってみました。

さて、Kiraraはいかがな結果でしょうか・・・・。




【長所】
あなたは自分に自信を持っているからこそ、人に対して優しくでき、些細なことに腹を立てたりすることもありません。またいろいろな人の欠点を見ずにいいところを尊重しようとするので、さまざまな人と仲よくなることができます。つらいことがあっても、それにめげず、次への一歩を踏み出せる性格で、人生を自分の手で切り開いていけるでしょう。
また人に喜んでもらえるためなら、無理してでもがんばるところがあるので、あなたのまわりには甘えん坊が集まりやすいでしょう。
自分の部屋はキレイに片づけているわけではないのに、甘えん坊さんのためには「しょうがないわね」と言いながら、きっちりと部屋の掃除としてあげるようなタイプなのです。

【短所】
つい自分の気持ちを抑えてしまう傾向があります。
世間の常識や人の目を気にしすぎて、自分のやりたいことができなかったり、また自分の中でのルールが確立している人なので、そのことでかえって周りに誤解されてしまうことが多いようです。
世話好きで、人を信じやすいので、だまされやすいこともあるので注意しましょう。

【適職】
他の人をなんとなく和ませる独特の雰囲気を持っていて、安らぎを与え疲れを取ってあげられるあなたは、癒し系タレント、マッサージ師(タイとか香港とかの)、カウンセラー、結婚相談所の相談員、お客様センターの受付係などに向いているかも?
テキパキきっちりした仕事に就くとアタフタするかも知れません。

【相性のいいちわわ】
ジューシーオレンジちわわ

【マリンちわわの有名人】
モンテスキュー、氷川きよし、草野マサムネ、出川哲郎、ゴルゴ松本、三宅健(V6)



おーーー、そうですか。モンテスキューと一緒なんて、なんかおかしい・・・。
部屋が片付いていないと言うのは大当たり。人のところなら片付けられると言うのも大当たり。こういうところがわたしと似ている人とお互いの部屋を片付けし合いっこしたらいいだろうなあ。
些細なことに腹を立てないというのは、前は駄目でしたが、だんだんそうなれるようになって来ました。これって年の功???


ウォーキング お楽しみバージョン

2006-05-20 23:02:29 | 未分類
 今日は昼間歩こうと思いましたが、夕方大雨になりました。6時過ぎに雨が上がったので、ウチの近所をぐるーっと歩いて見ることにしました。バスどおりをずーっと歩いていったので特に迷いませんでした。バスに乗ったときに見えるお店はどのぐらいの遠さなのだろうと実感できました。歩いてみると、30分ぐらいで着いてしまうぐらいの近さでびっくりしました。そのあとずーっと歩き続け、パン屋さんやスーパーや百円ショップなど5~6軒寄り道して買い物をしたりして楽しみながら歩きました。嬉しかったのはGeorge'sという家具・雑貨の店を見つけたこと。おしゃれな雑貨が沢山。結構大き目のお店でした。買わなくてもそういうものを見ているのはKiraraは大好き。とても楽しかったです。
 電車で2,3駅のあいだを円を描くようにぐるーっ歩きました。6時10分ぐらいにウチを出て、帰ってきたのは8時50分ぐらいですから、かなりの時間歩いたことになります。地図で図ってみると距離としては6.8キロでした。初めて歩く道を地図を見ながら歩いた上にショッピングもしたのでかなりゆっくりなペースでした。

ウォーキングの靴を買いました。

2006-05-20 08:25:48 | 生活風景
 昨日、職場から一時間歩いて着いた先のデパートで靴売り場の前を通りかかり、ウォーキングシューズが目に留まりました。ためしに履かせてもらうと、いい履き心地です。紐をしっかり縛ると、靴の中で足も泳ぎません。お値段を見たら一万円します。ちょっと考えましたけど、毎日歩いても足が痛まないようにするためには、やっぱり靴は大切です。思い切って買いました。靴に一万円もかけるなんて、今までなかったけど・・・。これでまた沢山歩けると思うと、高くはないような気がしました。

歩きました

2006-05-19 18:46:32 | 未分類
二日ぶりに歩きました。やっぱり我慢出来ずに一時間歩きました。今喫茶店で休憩中。
足の血の巡りが良いのか筋繊維が細かく震えて気持ちいいです。
今日は雨の日用の厚底のスニーカーなので痛めたところは大丈夫みたいです。
歩けるってホントに幸せです。


足、大分良くなりました。

2006-05-18 23:38:08 | 生活風景
昨日一日歩くのやめたら、大分足の痛みは楽になりました。今日本当はほんの30分でも歩きたかったけど、また痛くなると良くないので歩くのをもう一日我慢しました。
明日から、また30分程度のウォーキング再開したいです。三日歩いて一日休むっていうテンポで・・・。歩くの、本当に楽しみになりました。

痛たたた!

2006-05-16 21:52:19 | 未分類
昨日も今日も仕事帰りに一時間から一時間強歩きました。運動出来るのはいいんですけど、昨日から左足の土踏まずから先が痛いです。地面を蹴るときに負担がかかるのか、足を地面から離すときに「ずき!」っと来ます。今日はだんだんひどくなりました。前歩いていたときは、ふくらはぎの同じところがずーっと痛かった。靴が悪いのかなー?
歩く量を減らしたほうがいいかなと思うんですが・・・。筋トレでも必要なのかなー?テーピングとかしたほうがいいのかなー?よくわからないです・・・。でも明日もきっと歩いちゃうと思います。

実現メモによるダイエット中間報告

2006-05-15 20:25:43 | 心のこと

 実現メモに、「6月までに○○キロになる!」と書きました。4月の下旬に書いたのですが、現在までに2キロ減りました。すごいです。最初はなかなか減らなかったけど、ウォーキングを再開して、一日2食にしてから割りといい調子で減っています。目標が実現する感じがだんだん強くなってきました。
 歩いていると前みたいに沢山食べたいとは思わなくなってきました。そして、炭水化物を摂取する量が減っています。まったく食べなくはないけど、主に食べるのは野菜とたんぱく質。たんぱく質もお肉よりも、大豆たんぱくで作ったソーセージグルテンミートをよく食べてます。ナッツのような、ちょっと癖のある風味なので嫌いな人は嫌いだと思うけれど、私は好きです。(ケンコーコムで簡単に入手できます。)
 あんまりお腹も空かなくなってきました。お腹が空くのは脳のホルモン分泌のせいだと、佐藤富雄さんの本に書いてあったんです。にわかには信じられませんでしたが、「やっぱり本当なのかなー??」という気がしてきました。どうしても小腹が空いたときには沖縄の黒砂糖をほんの一かけ、二かけゆっくり食べて、お水を飲みます。すると不思議なことに空腹が抑えられるのですよねー。こんな小さなかけらなのに。
  メモに書いただけなのに、考えなくても食事の仕方や運動の仕方など自動的にカラダが選択していくみたい。私自身はそれに乗っかっているだけなんですよね。もちろん、本を読んで参考にはしたけど、まったく本のとおりにしているわけでもないのです。これはとっても不思議な現象です・・・。そして、とても楽~~な感じです。
 以上中間報告でした~。


滞ってはいけない

2006-05-14 16:12:03 | 心のこと

 ここ最近Kiraraはとても健康で、気持ちも比較的穏やかですが、ほんの2,3年前まではずーっと心身ともにあまり良くなかったです。病気というほどではないけれど、動きたくなくて鬱々としてしまうところがありました。お休みの日はとにかく眠りたい。どこにもお出かけしたくない。人に会いたくない。などなど。考え方もなんとなく型にはまってがちがちだったかも知れません。良くないんだろうなと思ってもどうしていいのか判らなかったので、色んな本を読んでました。成功する話とか、ミリオネアの発想とか、美輪明宏さんとか、江原啓之さんとか・・・。そんなある日、いつものようにお休みの日に横になっていたら  滞ってはいけない  という言葉がふと頭に浮かびました。そして、  そうか  と方法が分かったような気がしました。
  良いことも悪いことも、成功も失敗も、そのことをいつまでも考えていてはいけないということが分かったのでした。いつまでもそのことを考えていると、次に進めなくなるからです。それは仕事しかり、恋愛もしかり・・・。
 そのことに気がついたら、不思議なことに「滞らない方法」に関する情報が集まってきました。本とかテレビとか、ブログとか・・・。それは、カラダを動かしたり、身の回りの要らないものを処分したり、人と会ったりして外側の様子を変化させていくことで自然に出来るのではないかなということが最近分かりかけてきました。
 いつまでも同じことを考えないで流していくことによって、状況もまた自分の望むよい方向へと動き始めると言うこともこのところ体験しています。それは実はKiraraにとってはものすごい大発見でした。価値観が180度ひっくり返るような大転換でした。そのおかげで、気持ちも穏やかになり、鬱々とすることも少なくなりました。時々、滞ってしまう癖はありますが、こうしてブログを書いたり、ウォーキングをしたり、楽しくお金を使うことによって、自然に修正できるような感じです。 すごく素敵なことを発見して、「嬉しいなー」と喜んでいるKiraraです。