中国での暮らし記録

2017年6月〜蘇州での暮らしがはじまりました。子供2人。

冷凍食品バンザイ

2017-09-29 13:19:22 | 蘇州 手料理
中国はもうすぐ国庆节のお休み期間に入ります。
(建国記念日のようなもの)
子どもたち一足先に秋休みスタートしています。お母さんたちの間では日本人幼稚園って休み長いよね〜とよく話題に…笑

お休み期間、せっかくなので子どもたちと遊んだりゆっくりしたり楽しんで…料理は手抜きでいこう〜

最近気に入っているのが台湾系スーパーに売ってる小籠包や肉まん



蒸篭で蒸すだけで簡単、なかなか美味しい。

黒酢も美味しいの買いました。


私のご飯作り、もともとそんなに頑張ってもいないのですけどね…。気分が乗ってる日は品数多くなる日もあるけれど面倒の日は一汁一菜上等!だし、パスタどーんとそれだけの日もあるくらい…。なんとなくの栄養バランスとれていればオッケーでしょう。
手作りご飯が好きなのでなるべく手作りはするけど辛い無理は絶対しない!

これからも美味しい手抜き食材探していきます。笑


火鍋の作り方

2017-09-21 15:47:09 | 蘇州 手料理
中国語の先生に、火鍋大好き!スーパーに売ってる火鍋スープも美味しかったよ〜と言ったら火鍋スープはそのまま水を入れないでネギや生姜を炒めてから入れるといいよ!とのアドバイス。

先生わざわざメールで画像を送ってくれました。(本当にいつも親切)送って貰った画像を見て衝撃!なんていう油の量!!慄いた…。


揚げ物するの?っていう…。日本人には見慣れない量。

作り方続き



いや〜美味しいコツはたっぷりの油なのね…。
でも火鍋って本当に美味しいんです…!油って美味しいのね…(違う?)

少し少なめの油にして次回チャレンジしてみます。生姜の量も多めにしてみよう!

平江路へ

2017-09-14 13:49:30 | 蘇州 おでかけ
ずっと行きたかった平江路にお友達と行ってきました。
昔ながらの蘇州が残る通り。水路沿いの道にお店が並んでて散歩が楽しい!


かなり古そうな建物、良い。

白壁に緑のコントラスト綺麗〜!


観光地だけど民家もあるのか洗濯物が干されててどうどうとパンツが風になびいていた…!

お土産屋さんも刺繍に扇子にチャイナ服…と中国らしいものが多く楽しい!

四川菜 串串を食べる

2017-09-11 17:30:52 | 蘇州 外食

中国語の先生と四川菜の串串を食べに行って来ました。辛いスープで串刺しの具を煮こむ、辛いおでんのようなもの。

微辣(辛さ控えめ)を選んだのにパンチが効いた辛さ。これ以上は危険かも…。
このピリっと辛いのが美味しくて癖になりそう。

甘いものも一緒に頼んで休み休み食すのが先生のお薦めだそう。これは食欲が止まらない危険な食べ方!(最高)

担担面も很好吃



昆劇を見る

2017-09-09 14:38:24 | 蘇州 おでかけ
知り合いの美容院のヘアショーに招待されたとき、ショーの一環として昆劇を見ることができました!

肝心のヘアショーのほうも良かったのですが(やりたいことやるぞっていう意気込み含め良かった。)
昆劇の優雅さも印象強かった!
昆劇って全然知識もなく観ていて物語の内容もよく理解できずだったけど
男女の物語っていうことだけはわかった。笑
品があって色気もあって、けど可愛らしいような。
歌声が高〜い音なのです。

明の時代からという歴史の深い古典演劇だそうで、蘇州発祥?なんだそう。全然知らなかった…

衣装とかヘアやメイクも面白い。

今度はきちんと昆劇メインで観に行ってみよう!