中国での暮らし記録

2017年6月〜蘇州での暮らしがはじまりました。子供2人。

封门路 菜市场

2017-11-13 12:48:00 | 蘇州 おでかけ
蘇州に昔からある街並みが残る通り、封门路へ行ってきました。
お安いご飯屋さんずらり。大好き麻辣烫で腹ごしらえ。安定の美味しさ安さ。具もたくさん入れた!


その後、市場をぶらぶら…肉、魚、野菜、果物、蟹、カエル…!生きた鳥たち…!鳩まで売ってる。

年季の入った市場で建物の中は暗いし綺麗ではない…。なぜか肉屋さん赤いライトで肉をライトアップ、美味しく見せる工夫だとは思うのだけど私の目には不気味に映るのですが…。

しかし安い!めちゃくち安い!まあまあ賑わっていたし。


普段住んでいる場所は高層マンションに高層ビルショッピングモールと開発された地域なだけに
昔から存在する場所に来るとギャップが凄くてタイムスリップ感あります。

マッシュルームを薄く切ってあげたもの(茨菇片)を買い食いしたり。


鸡头米という珍しい蓮から採れる実のようなもの?を売ってるのも見れました。これは栄養価が高いと言われていてなかなかのお値段でした。蘇州にはあるけど上海などでは売られていないと聞きました。

いろいろなもの見れたな〜〜


コメントを投稿