そだち園のBLOG「そだち日和」

平成二十四年よりブログのタイトルが新しくなりました。元気に活動する利用者さんの表情をお伝えします。

防災委員会

2020-02-21 | 日記・その他
 ほぼ毎月実施している防災委員会、
先日実際に大震災や台風被害を経験した
施設の体験のお話を伺ったので、そこから
私たちの備えに厚みを加えました。



 宮城の大震災、千葉の台風と、やはり災害によって
おかれる状況はそれぞれですが、私たちのミッションは
変らず、「みなさまの安全」です。





 実際に被災した経験を聞くことで、
私たちの想定も広がります。


 「アナログが生きた!」とか、

 「備えはあっても使えないとダメ!」など、
身に沁みました。


 石油ストーブやろうそく、ラジオなど、
最先端より『アナログ』は非常に有効だった…
確かにそうかもしれません。

 やはり「体験」は大きいですね。


 これからもいつ何時という心構えは失わず、
防災委員会を中心に、準備をしっかり整えてまいります!



                  (とし太郎)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気に運動☆ | トップ | 仲良し…?? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・その他」カテゴリの最新記事