NPO法人 地域福祉協会

清掃事業  森林事業(植栽・剪定)

近代教育と職業の齟齬。

2018-08-12 | コラム
近代教育の
6・3・3・4制度は

基本的に
現実のサラリーマンや自営業といった
職業には役立たない。


現実には
清掃技術や介護技術、草刈り機やチェンソーの扱い方
農林水産技術、剪定技術、ゆんぼう技術
会計実務、総務実務等は

社会に出てから修得する
オンザジョブトレーニングであり

学校教育の期間は
今から思えば

時間とお金の浪費であった。


本来は
数学という学術ではなく
会計を学ぶべきだし

理科は
農林水産学と環境を中心にせねばならず

国語や社会の学問教授内容は
漢文や歴史を基に
再編せねばならぬ。


体育やスポーツも
軍隊かイギリス貴族の余暇から発している
体系であり
学校教育から切り離し
総合型地域スポーツクラブに移管すべきだ。


だれもかれも
スポーツで生活出来る訳がなく
ごく一部のトップアスリート以外は
アマチュアスポーツとして
生涯スポーツに参加すればよいので

公的な競技団体は
廃止、縮小すべきだ。



イチロー選手や大谷選手になる野望がなく
漫然と野球をする農家の子息は

早晩
農繁期に手伝いをし
趣味で野球をすれば良い。


だれもかれも
一流の
野球やサッカー選手
芸能人になれる訳がないので

一般人は
何らかの現場作業に携われば良いのだ。



大学で
若くして楽しい思いをしたとしても
以後苦労するようになっており
バランスがとれるのである。


大学まで
イギリスのエリート貴族のように
一般教養暗記とスポーツに明け暮れる
学生が

何を以て
天下国家に貢献するのだ。



民百姓
作業員の気持ちが分からない
頭でっかちに
行政が
出来るとは思えない。


何れにせよ
教育は
6年も要らないし

私なら
公民館で
一年あれば
一般教養は
教授出来る自信がある。


学校教育は
一旦
終了でも良い。

小さいときから
手伝い
ボランティア
仕事
丁稚奉公をして

人間を鍛えねば
何にも為し遂げることは
出来ないだろう。


厳しい時代に突入しており
表面的な甘言などは
役に立たない。


昨今の学校教育や
スポーツ団体に係る堕落と混乱は
近代の腐った果実である。


おわり


高橋記