自転車おやじのカリフォルニアゴールデン日記

ゴールデンレトリバーのジュリーのblogから、ロードバイクのブログへと衣替え。トライアスロンとサーフィンについても少し。

ヒザの痛みとITバンド

2015-03-02 13:50:21 | サイクリング
私は走り過ぎたり、自転車に乗り過ぎると、膝の外側が痛くなります。これまで、この痛みが発生すると、1~2日トレーニングを休んでいました。そうすると痛みは治まります。


最近、朝のグループライドで、「よく膝の外側が痛くなるんだよね」という話をしていたら、サイクリストでもありランナーでもある友達から、「それは多分、ITバンドだよ。」と言われました。


「ITバンド」って何だ? アメリカで17年近く生活してますが、今でも知らない体の部位の名前が数多くあります。家に帰ってGoogleと出て来ました。俗称ITバンドですが、正式には"iliotibial band"と言うそうです。日本語ではさらに難しく、「腸脛靭帯」と言うそうですね。腰から膝につながる靭帯みたいですね。


ITバンドの炎症は、ランナーによく見られるようで、"Running Knee"とも呼ばれているようです。ITバンドは、自転車に乗り過ぎた場合も炎症を起こすそうです。ここでさらに"IT band strech"で検索すると、色んなストレッチが出て来ます。一番、よくやるのは、この簡単なストレッチです。





3月末のHalf Ironmanレースまであと1か月。あまり自転車ばかり乗っていられないので、今日は自転車に乗りたい気持ちを抑えて、頑張って走りに行きました。10マイル(16.1km)を8:40min/mile(5分22秒/km)ペースで走って来ました。あまり速いペースではないですが、最近走った中では最長距離だったので、走った後に若干の膝の痛みを感じました。大体、走ってから数時間~半日後に痛みはひどくなります。そこで今日は、上のストレッチを含め、"IT band strech"で検索すると出てくるエクササイズをいくつかやりました。


とても簡単なストレッチでしたが、走ってから12時間ほど経った今でも全く痛みはありません。どうやらストレッチが効いたみたいですね。これまで、トレーニングを控えたり、サロンパスを張ったりで対処していたんのですが、こんな簡単なストレッチで痛みが解消するとは驚き。


これでバンバン走っても自転車に乗っても大丈夫だということになると、本当に有難いですね。アドバイスをくれた自転車仲間に、感謝、感謝です。


さて、Julie子。最近、「Julieの老いを感じる」とちょっと前のブログで書きましたが、最近、本当に散歩中の休憩が増えました。こんな感じで。





Julie、「あだじもうあるきだくあじまぜん」とかばっかり言ってると、どんどん太っておばさんになっていくから、気を付けないとな。


では。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿