ゆがわ おさむ の 年を取りながら(H29.10.15~)

サー 残りの人生 どう生きようか 楽しく そして ノーンビリと 活きて生きる・・・ゾ

今日は孫の誕生会

2012-06-12 22:22:24 | Weblog
早いです・・・ネ

長男の子供・・・この前生まれたみたいですが、もう今日1才の誕生日・・・



長男が誕生会を・・・ということで、お呼ばれしごちそうになりました。

しかし、成長するのは早いですね

もう、小走りし、カメラを向けると笑顔、ポーズを取り・・・別れ際にはバイバイ・・・

時にですが、パパ ママ・・・も


うれしくて、パチパチ・・・と

成長の早いのにはビックリです。

うれしいことに、

嫁のおばあちゃんが“餅ふみの儀式・・・”をとり行っていただいた。



マー、朝早くから餅をついて・・・ありがとうございます。

しっかり地に足をつけて歩いていけるように・・・と願って、一升餅を踏ませ、その後それを背負って歩かせる・・・重くて転んじゃいました

しかし、転んだらめでたい・・・だそうです・・・一升餅を背負って歩いたら、早く家をでてしまう・・・とか、親元を遠く離れた土地に行ってしまう・・・

そうならないように・・・転んだ方がめでたい・・・のだそうです。

そのあと、そろばん・・・(商売の才能)鉛筆・文具・・・(文才)巻尺・・・(職人)お金・・・(金持ち)の4品を置いて取らせる

サー、何を取ったでしょう?

マー、そんなことで・・・楽しい誕生会でした。


        明るく、元気に育ってくれることを願うばかりだ。ネッ、ツバメの赤ちゃん!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。