ゆがわ おさむ の 年を取りながら(H29.10.15~)

サー 残りの人生 どう生きようか 楽しく そして ノーンビリと 活きて生きる・・・ゾ

美しい・・・

2018-12-19 18:48:02 | 花木


我が家の いろはもみじ・・・今最高にベッピンさんです・・・ヨ

4・5年前買い求めた 樹高1mほどの小さなもみじでしたが いま2mほどに成長



故祖父の庭木は常緑樹 何か季節の変化を感じる木がほしい・・・と求めました

いいですね・・・



葉っぱの全くない枝から 春先に可愛い新芽が 



だんだんと成長し 黄緑の小さな葉っぱが・・・


 
そして 濃いいみどりに・・・



12月3日のお化粧・・・

そして 今・・・



こんなに美しく 今年最後を彩ってくれる・・・

正に 絵にも描けない美しさ・・・です・・・ネ

どうして いろはもみじ て言うんでしょう・・・ネ

特徴 5又は7コに分かれる葉の裂片を「イロハ二ホヘト」と数えたのが名前の由来だそうです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。