ゆがわ おさむ の 年を取りながら(H29.10.15~)

サー 残りの人生 どう生きようか 楽しく そして ノーンビリと 活きて生きる・・・ゾ

想い・・・4

2015-11-24 10:55:43 | 人生
初めの頃 そば打ちの本を読むと 9割はそば粉の説明やそば打ちについて書いてある・・・

残り1割のページにつゆの作り方の説明・・・ほとんどだ

つゆはそんなに重要視してない・・・ような感じを受けました・・・そうじゃ ないんですが・・・

自分が作りたい つゆは・・・

かけそばは 透き通った やわらかい やさしい 味のつゆ・・・スーと飲めるつゆ・・・

ざるそばは きりっ とした味で そば湯と合わせ 美味な味・・・

そんなつゆを作りたい・・・


      2種類の返し・・・試作

そして・・・

いずれも 微妙なそばの味を邪魔しない つゆ・・・

そんなことを考えながら つゆ作りの勉強をした・・・

基本的な つゆ作り の流れは・・・

まず そばつゆの素味となる ¨返し¨ と言うものを作り 1週間から10日間熟成させ 使う


            熟成中の ざる返し

蕎麦 ゆかわ の 返し は かけそば用返し と ざるそば用返し を作る


かけ返し・・・上のざる返しとは色の濃さがちがうでしょう 味もソフト

そばの本には・・・

かけそばは ざるそば用 返し を少なめに使う・・・とあるが 

どうしても 思っている かけつゆにならず かけそば用返しを作っている

醤油も4種類の醤油を合わせ それぞれの 返し を作っている

ざる返し を使った かけつゆは甘味が出ず 色が 濃くでる・・・スーと飲むつゆにならない

つゆ作り・・・

一晩 水に椎茸・昆布を浸し 煮出す

もちろん かけそば ざるそば つゆは 昆布 椎茸の割合が違うので 2鍋 浸す


 かけつゆ・・・3種類試作

椎茸と昆布を取り出し 削り節を入れ 布でこす

削り節も 3種類の削り節を 使う

この だし汁に 返し を加え 味付けする

かけつゆはこのまま使うが 

ざるつゆは さらに40分から45分 湯煎して 1日冷蔵庫で寝かせ 

それぞれの材料の味をなじませてから 使う

ところで・・・

昨日 今日と月・火は店休日・・・

ということで・・・

昨朝 おかみは 6時の汽車で福岡へ 年に1回のお寺様参り

おやじは 久しぶりに1人で すがすがしく 朝食・・・



おーリッパ・・・そば屋が パン食・・・ト 









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
0カロリーが良い (tosi)
2015-11-24 18:27:28
おさむちゃん、電話をありがとうのコメント読んでくれた。
だしの話、面白かったよ・・・しかし削り節が、鰹なのか、鰯なのか、鯖なのか分かりません・・・

わたしは、ノンカロリーと言うことで、サッカリンで甘みを取っています。
おさむちゃんはパルスイートみたいやね。
甘党の私は、砂糖を直になめたい人なので、このサッカリンが、一番良い甘さだと思っています。
しかし、えびのの新米、日の光はおいしいよね・・・
照るちゃんトコから今年も送ってきましたよ。
しかし、すぐになくなって、また、まずい米にうんざりしています。
えびの米、たべたーーい。杉本稔稻
返信する
Unknown (としねちゃん)
2015-11-24 21:37:29
お互い元気で何よりです
としねちゃんも大仕事をやり上げ そして 息子さんが後を継がれた・・・とのこと 何よりの喜びでしょう
事業を立ち上げ軌道に乗せ・・・これまでには大変なこともあり また 大変な喜びもあり・・・事業主ならでわです
ご苦労さんでした
何より 息子さんが お父さんの後を継がれる・・・うれしいことですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。