行雲流水的蕎麦人生と…

高松の手打ち蕎麦「お乃」の店主が日々感じたことや蕎麦以外の趣味、他愛もない事等々を書き綴ります。

広島行き~そばまつり編…

2009年11月27日 | Weblog

先だって広島県山県郡北広島町で行われた「とよひら そばまつり2009」

              

ちょっと遅くなりましたがちょっと報告を…

11月14日朝7時前に会場である「道の駅 どんぐり村」へ到着 道中天気はイマイチで、雨もあったが現地に着くと一気に晴れました

               

しばらくすると

          

達磨號登場~

ここへ初めて来たのは2002年でした。その時はただの客として…

翌年より縁あって達磨の手伝いをするようになりました。今年でもう7回目のスタッフです

2日間行われ、達磨の前には常に行列が…2日間とも1100~1200食の「もりそば」が出ました。

 

木鉢の捏ね以外の延しと切りは旦那さん(師匠)自らが行い、その作業は早朝から始まります。

 

ここは雪花山房といい蕎麦の聖地(ちょっと大袈裟か…

辺りはまだ暗い午前3時、明かりが灯るのは蕎麦打ちをする部屋…

朝から包丁も冴えわたります

他にもやることはあります。

薬味や辛汁の準備、持って行くものをチェックしながら車に運んで…

全国各地で蕎麦祭りや蕎麦会、どこに行ってもこんな感じですが、ここはホームとあって一番仕事がしやすいですね

ある程度の準備が終えると朝食(5時半)ささっと済ませ会場に向かいます。今達磨號のハンドルを握ってるのは福岡出身、高卒すぐにやってきて早5年目を迎える山ちゃん…一番若い内弟子です。

搬入を済ませ、開店準備!

山葵の量もはんぱじゃ~ない!1日でうちの2ヶ月半分くらいか…

外の行列と共に中も戦争状態?…

白衣姿の3人が現在常駐のお弟子さんです。

外の特設では旦那さん(師匠)が蕎麦を延々と打ち続けてます。ただ今64歳ですがパワー健在です!

午後3時過ぎ終了~

我らもようやく賄い(蕎麦)にありつけました 大盛りで

蕎麦祭り等ではいつも変則な食事になります。朝食5時半、昼食15時…夕食というか宴会17時スタート 忙しいけど充実した刻を過ごせました

この先もここで達磨が出店する限り行くと決めている「とよひら そばまつり」

旦那さん(師匠)がいつまでも元気で蕎麦を打つ姿は初心に戻れる瞬間です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

              

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ねぎそば開始… | トップ | 差し入れ…! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿