行雲流水的蕎麦人生と…

高松の手打ち蕎麦「お乃」の店主が日々感じたことや蕎麦以外の趣味、他愛もない事等々を書き綴ります。

今年最後です…

2009年08月25日 | Weblog

休みだけどちょっと早起き…

 

短パンにTシャツではちょっと寒いか? 店に寄りちょっとゴゾゴゾとして吉ぎゅうで大盛りと豚汁…今日の行き先は高知県の大豊町、久しぶりの渓です。そして今年最後の釣行となります。釣りの出来る期間は河川によって違いますが、いつも行ってる嶺北漁協管理の河川はアメゴに関して8月31日で終了となります。以後来年2月28日まで禁漁です。 いつもよりは遅めの到着で…準備して渓に降りたのは9時過ぎでした。今日は軽~くショートコースのつもりでスタート、水は少なめですが最初のポイントで

 

20㎝のきれいな魚体です。次のポイントでも同じくらいのをゲット!今日は調子ええかも…と思ったけどそこから釣れるのはチビッ子ばかり…渓から見上げた空はもう秋ですね~

 

いつの間にか納竿ポイントへ到着…朽ち果てた吊り橋がいつ落ちても不思議ではないようにぶら下がってます

 

これでも一昨年前は渡ってました。 ここまでの釣果は4尾、今年最後にしては物足りないし、他に移動するのも面倒なのでもう少し上まで行くことにしました。

クロアゲハにナガサキアゲハ、ウラギンシジミ、水辺には蝶も集まってきます。 結局倍の距離を歩き時間は1時過ぎ…釣果的には11尾と取りあえず二桁 

リリースした数も結構ありまあまあ満足でした 橋の下に

大きさからして多分キイロスズメバチの巣ですね。蜂たちも盛んに飛び回っていました。

車にたどり着いたらもう2時か~ちょっと足が攣り気味見上げたらまだ夏の名残の空が

また来年…

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節の… | トップ | あっという間の休日… »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい感じが伝わります (浅野の小父さん)
2009-08-26 11:10:55
空は初秋の装いで清涼な空気感を感じます。
今年は残念でしたが来年は一休さん専属カメラマンとして一度お邪魔してみたいですね・・・宜しくです
是非! (店主(一休))
2009-08-26 17:45:43
ウエーダー(川に入る時履く防水のズボンのようなもの)を履かなくなる5月末以降なら水にぬれても気持ちがいいし、車まで帰る途中に乾くからその頃がいいでしょう~昔はよくやってた川原でアメゴ焼いてもいいしね

コメントを投稿