なにわ天下茶屋そば打ち倶楽部

写真付きで倶楽部活動あれこれ

喜寿のお祝い会

2018年04月28日 18時26分54秒 | 日記

4月21日そば打ちでお世話になっている「つくし」の大将(はじめちゃん)の喜寿のお祝いが有りました。

駆けつけたメンバーはつくしに関係する老若男女総勢30名での賑やかなお誕生日パーティーでした。

 

午後6時 「つくし」前で待ち合わせ

 

つくしから徒歩10分の会場に「着いたよ~~ん。」

 

Happy Birthday の飾りつけ

 

本日の主役Ⅰ

 

本日の主役Ⅱ

 

店内は大賑わい

 

再び本日の主役

 

バースデー ケーキ

 

「幸せなら手を叩こう」 音楽隊

 

ご本人の挨拶

 

総勢30名での記念写真(店内では全員フレームに入らないので店の前での写真)

おめでとうございます。米寿と云わずに卒寿・白寿まで頑張って下さい。

 


第12回定期総会・懇親会

2018年04月15日 11時13分30秒 | 日記

倶楽部設立以来12年目に突入しました。4月14日(土)新規会員2名を含め17名の参加で定期総会及び懇親会が「つくし」にて開催されました。

 

定期総会風景

 

中央奥は議長を務めて下さったK頭さん。

提出された議案全て承認されました。

 

お待ちかねの懇親会

本日の料理は近々弁天町でお店を開店予定の方が助っ人で厨房に入って下さいました。

飲み物はビール・日本酒・河内ワイン・ノンアルコールビール等々です。


K谷相談役寄贈の「河内ワイン」



料理の紹介

「枝豆」


「蕎麦の実」の山芋かけ



「鰻巻き」


「造りの盛り合わせ」


倶楽部員のY山さんから送って頂いた「どんこ椎茸」の天ぷら


牛乳と出汁で作った「飛鳥鍋」


〆のデザートは会長差し入れのイチゴを天ぷらに


長崎産「スルメイカ」の燻製(此方も会長差し入れ)


O畑委員の音頭で倶楽部と倶楽部員全員の健康・発展を祈念して「乾杯」


今回は参加者各自が今年度の抱負を述べました。


安価で豪華な料理を提供して下さったお二人


お開き後の記念写真

出して頂いた料理全て美味しかったです。「ご馳走様でした。」

 


4月の練習会

2018年04月08日 15時10分45秒 | 日記

寒の戻りの4月8日、定例の練習会が行われました。今回は3名の方が「さくら蕎麦」そばに挑戦。他の方々は各自好みのそば粉を使っての練習です。

 

今日は「植田塾そば打ち倶楽部」H川会長が練習会の見学に来られました(写真中央)

 

 

さくら蕎麦

桜の花の塩漬け

 

桜の葉の塩漬け(最初に花と葉を水に漬けて塩抜きをします)

 

包丁で細かく刻みます。

 

此方はY本さんが準備して下さった市販の花と葉をパウダー状にしたもの

 

今回「さくら蕎麦」に使用の更科粉

 

写真左のN峯さんは「更科」を打ちました(二回目の挑戦です)

 

試食用に提供して下さったの蕎麦、今回は10種類のそばを試食しました。

 

左から3つが「さくら蕎麦」

 

H川会長差し入れの品

「全員で美味しくいただきました」 有り難うございました。