なにわ天下茶屋そば打ち倶楽部

写真付きで倶楽部活動あれこれ

「大阪和宴」開幕

2015年10月31日 19時23分27秒 | 日記

10月31日、日本酒とお蕎麦のイベント「大阪和宴」が始まりました。(11月3日迄大阪城公園内太陽の広場で開催)

好天に恵まれたものの、私たちが予想した程の人出ではありませんでしたが、近くからも、遠方からも、差し入れを持って陣中見舞いに来てくださり、多くのお客様に私たちのてうち蕎麦を食べていただきました。感謝感謝です。「ありがとうございました。」

 

開店前に販売用の蕎麦を打ってます。

 

奥では、Y本さんを中心に仕込みや出汁作りの真っ最中です。

 

ブースの飾り付けも終わり、開店前の一時。

 

そば粉メーカーからの幟も飾りました。

 

午前10時オープンです。全員、タイガースのユニフォームを着ての接客。

 

ピーク時には行列ができました。並んでくださったお客様、お待たせしてすみません。

 

ずらっと並んだ開店前の蕎麦ブース

明日からも頑張りますので、時間の有る方は天茶のブースを覗いてください。

「待ってますよ~!」

 


練習会風景

2015年10月24日 19時08分44秒 | 日記

9月24日(土曜日)の練習会

段位認定会が迫って来て、お尻に火がついてきました。最後の追い込みで、受験される方々は練習に励んでおられます。

二段位受験のO槻さん。

 

三段位受験予定のFさん。

 

同じく三段位受験予定のT橋さん。

 

四段位受験のY井さん。

 

同じく四段位受験のY成さん。

全員、猛特訓で目標段位を取得しましょう。


兵庫県民農業祭(二日目)

2015年10月18日 14時47分21秒 | 日記

18日、兵庫県民農業祭にK谷会長と共に「はりまの国麺道倶楽部」のブースに陣中見舞いに行ってきました。好天に恵まれ暑いくらいの一日で、ソフトクリームや飲料水関係のブースは長蛇の列でした。

 

 

「はりまの国麺道倶楽部」の皆さんも、頑張って蕎麦の販売をされています。

ぶっかけ蕎麦のみの販売ですが、前日の土曜日だけで600食以上の販売です。

 

朝10時開店ですが、今日も開店と同時にお客様が殺到して並んでくれています。(有りがたいことですね)

 

二人並んでのデモ打ち。

 

蕎麦を打つだけでなく、テントの横では、釜場等担当の裏方さん達が大奮闘です。

 

二台の釜を交互に使っての麺茹で。

 

広い店舗街の寸景。沢山の人手で賑わっています。

 

特設ステージでは、子供たち対象のショーの真っ最中。

 

付録

帰りに明石駅南側の「魚の棚」商店街に行き、名物の明石焼きを堪能しました。

 

食べに入った明石焼きのお店

 

本場の明石焼き一人前です。(税別600円でした)

 

 


お酒と蕎麦好きの人集まれ

2015年10月14日 18時26分26秒 | 日記

今夏より準備していた「大阪和宴」が大阪城公園太陽の広場にて10月31日(土曜日)~11月3日(祝日)迄の4日間開催されます。

25台の地車(ダンジリ)が勢揃いします。「大阪大酒会」コーナーでは全国の酒処から美酒・銘酒を取り揃えていますので、呑み比べ・味比べをお楽しみください。

「大阪そば博」ではなにわ天下茶屋蕎麦打ち倶楽部を筆頭に、全国から腕自慢・味自慢のお店や倶楽部が出店します。

まずは「なにわ天下茶屋蕎麦打ち倶楽部」にお立ち寄りください。温かい「きつね蕎麦」を準備して、スタッフ一同笑顔で待っていますよ~。

<11月2日(月曜日)は午後0時~午後8時まで営業。他の日は午前10時~午後4時迄です。>

 

お酒を呑んだら車の運転は絶対しないでね!

JR大阪城公園駅より徒歩5分・地下鉄長堀鶴見緑地線「大阪ビジネスパーク」駅からも徒歩5分です。


練習会風景

2015年10月11日 17時17分13秒 | 日記

10月11日(日曜日)定例の練習会です。

今回は、新そば(北海道産)を入荷してくれましたので、希望者は新そばを打ちました。

十割のYさん、大野産を外二で打つF畑さん。

 

K保さんは普段通りのそば粉で。

 

十割そば

 

大野産のそば。

 

新そばです。

 

S田さん提供の新そばです。少し緑がかっていて、美味しかったです。

 

「つくし」提供のそばパエリア、全員に振舞ってくれました。此方も具沢山で非常に美味しかったです。「御馳走様でした。」

 

おまけ

午後から女性4名のグループが(午前中も3名)体験参加され、倶楽部員が指導に当たりました。

 

うまくお鏡状にできたのでパチリ。

4名共パン作りをしておられたらしく、手を借りてのそば打ち体験でしたが、初めてにしては上手に出来上がりました。