蕎麦遺産

未来の世代に引き継ぐべき「蕎麦」に関するあらゆる情報を調査し、「蕎麦遺産」として登録しています。

手打ち蕎麦 やなか(台東区谷中)の「手作り そばとうふ」「天ぷら盛り合わせ」「二色せいろ」「鴨せいろ」等

2020年12月09日 | 蕎麦屋(都内)
【令和2年12月某日 調査・登録】
 こちらの店「手打ち蕎麦 やなか」は、谷根千界隈の蕎麦屋にしては珍しい広々とした店舗が特徴です。また、玄関で靴を脱ぎ、スリッパに履き替えるスタイルも特徴です。靴を脱ぐと、何だかゆったりと寛げますね。お店はご夫妻二人で切り盛りされています。


 入口付近に蕎麦打ち処があります。


 さあ、まずはお酒をいただきましょう。秋田県横手市の超旨辛口「阿櫻」です。シャープなキレのある純米酒です。


 こちらは「手作り そばとうふ」です。心地よい蕎麦の風味がします。 




 お酒のお替りは、和歌山の純米酒「黒牛」です。柔らかな香りで米の旨味を感じることができます


 こちらは「天ぷら盛り合わせ」です。車海老・穴子・野菜のセットです。とても美味しく揚がっています




 またまたお酒のお替りです。こちらは山梨の「匠の酔」です。


 さあ、おそばをいただきましょう。
 こちらの店の蕎麦は、十和田湖周辺の日本有機JAS認定契約農家で安全な有機栽培により大切に育てられた最高級の玄そばが使われています。その玄そばを毎日、石臼でゆっくり丁寧に挽いています。
 こちらは「二色せいろ」です。「せいろそば」と「田舎せいろ」の合盛りです。両方、とてものど越しがよく、香りも豊かで美味です




 またまたお酒のお替りです。秋田の特別純米酒「雪中貯蔵」です。雪の中にタンクを埋めて清酒を熟成させる貯蔵方法で造られています。 芳醇な香りと キメこまやかな味わいが特徴です


 こちらは、お店の一番人気「鴨せいろ」です。青森県産のフランスバルバリー種の鴨肉が使われています。ステーキ用の最上級鴨ロースです






 仕上げは勿論「そば湯」です。


 ごちそうさまでした。とても美味しい肴、お酒、そしてそばを楽しめました。

★手打ち蕎麦 やなか
 所在:東京都台東区谷中1-1-18
 電話:03-3828-5333
 品代:阿櫻900円、手作り そばとうふ(ハーフサイズ)280円、黒牛900円、天ぷら盛り合わせ2,700円、匠の酔880円、二色せいろ1,200円、雪中貯蔵900円、鴨せいろ1,650円


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。