FF11&14『オス猫日記』

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【クラシックダンジョン】ゼルダ+不思議のダンジョン+日本一テイスト

2010年02月21日 22時07分55秒 | TVゲーム
 ドットの感じとかが手抜きなんじゃないかとか、いろいろ不安視する向きもあった今作。

 やってみると、なかなかの良作といった感じ。

 アクションが少なくて操作自体は単純、武器も三種類しかないから豊富なバリエーションのアクションを楽しむという感じではないです。

 防御の効果が地味に高くて、使いこなさないとすぐ死んだり、敵の攻撃パターンをうまく読んで攻撃を当てに行ったり、SFCのゼルダを楽しめた人ならはまれるかも。

(そういう意味ではテクニカルな面もあるな)

 回復手段が常に確保できてるわけじゃない(ガーディアンのまほう除く)ので、ヘタにごり押ししようとすると即死しますからね。

 不思議のダンジョンシリーズと比べるとデスペナは相当軽いので、玉砕しながらステージ構造を把握するスタイルもぜんぜんありですが。

 いいアイテムを拾うといきなり死にたくなくなるあたりは、不思議のダンジョンそのもの。

(ランダムダンジョンはまさに不思議のダンジョンを彷彿とさせるのぅ)

 あるいはディスガイアのアイテム界ですな。

 リレミトやデールのように脱出手段を確保しておけず、先述の通り回復手段が限られてるってあたり、ちょっとシビアかも。

 デスペナが軽いからバランス取れてるかな? 深くまで潜ってから死ぬと精神的ダメージがでかそう。

(どのあたりで帰還するかの見極めが大切になりそうじゃな)

 脱出見送ると次いつ出られるかわかりませんからねー。

(キャラエディットとかはどうなんじゃ)

 エルミナージュ同様、職人さんの配布してくれるデータをうまく拾えると一気に愛着湧いて楽しくなります。

 意外と細かく動いてくれるんで、なかなか面白いですよ?

 育てたキャラの外見と名前だけ後から変更も可能なので、気分でキャラを変えたりとかも可。

 今のところは、ディスガイアのようにデフォルトキャラのみの特殊技能とかもないっぽいですね。

 デフォルトキャラもいいキャラ多いんで、それメインで使っていくのもぜんぜんありかと。

(しゅやくとわきやくで、成長パターンに変化があるようじゃし、極めようと思ったらその辺考えて育てる必要がありそうじゃなー)

 無限のフロンティアも出ますし、そこまで極めようって意識はあんまないですけどねー。

 転生もあるから、ある程度適当でもどうにかなるんじゃないかと思いながらやってますw

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