浅草界隈

スカイツリーの営業も順調なようで、
建設中から撮った役目もすでに終わり。
気ままに見たり聞いたり思ったりを綴ります。

最近の傾向

2017-06-22 15:37:13 | 日記
昼間が一年で一番長いと言われる夏至も過ぎ、
こちらは動き回って汗びっしょりなのに
行動の少ない利用者さん相手は
室温もあまり下げることが出来ず、かなりの地獄です。

昨日は利用者さんの帰宅時間にどしゃ降りの雨になり、あたふた。
最近は利用者さんの入れ替わりもかなり頻繁です。
独居だったり、ご家族と一緒でも核家族化が進みすぎた東京は
介護する手も足りず、共倒れになる前に施設へ、というところ。
自分で出来ることはなるべく自分で。
それを心がけてお世話しているつもりですが
なにせ肝心なのはご自身と、ご家族。
なかなか理解していただけないのが現状です。

そんな中、最近感じるのが世代です。
利用者さんもご家族も
自分との年齢差が小さくなってきているのです。
言い出したら聞かない気持ちも、
積極的には歌いたくない気持ちも、
あの人とは喋りたくないわ、という気持ちも、
言葉が思うように出てこない・・・
なんて不安に思うことまで分かるようになってしまいました。


介護を受けるきっかけは、なんと言っても転倒が多いです。
とにかく転ばないことを心がけましょう。
内臓や脳や心臓が健康でも、転んでしまったら・・・
若いうちから足腰を鍛えておくことが一番です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿