大変恐縮です、2014年4月1日より長期休業中とさせて頂いております。

再開の折はHPでご案内させていただきます。

遠い異国の地で兄弟【姉妹】に巡り合う。

2013年08月31日 | Weblog
貴方も(お前も)日本にいたのか? と遠く仏国から離れた異国での兄弟の再会!
という場面、義弟が最近プジョー306カブリオレにかぶれて購入した。
偶然の結果である。
美人姉妹(美男子兄弟)の蕎心庵 駐車場での姿。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本の匠 北嶋絞製作所さんへ依頼

2013年08月29日 | Weblog
ステンレス SUS304 2mmで製作していただいた蕎麦釜が宅配で到着した。手書き図面のイメージとは格段、別世界のプロの仕上げで大満足、流石に[NASA]やロッキード社などの部品を請け負う北嶋絞製作所の技と云えるもの、特別に依頼したラーメン店などの釜に見えるオーバーフローの逃げ水出口は日本蕎麦釜では珍しいと思うが、打ち粉の浮き上がった灰汁が上手く流れ出ることも期待したい、透明感清潔感は最高である。明日の営業から本番一本勝負で使ってみる。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

臨時休業の昼=看板屋さんに

2013年08月12日 | Weblog
経験したことのない暑さの中で、
看板屋さんを 
打つ蕎麦も限られてきたので、閉店時間まで蕎麦が間に合わないことが最近は多い。
今日は臨時休業だが、前記のような状況告知が急務故である。手順は近くのHCでシナベニヤを求め、白のラッカーペイントを片面全体に吹き付け、マスキングテープを張り、パソコンでOHPシートに書体をプリント、スライド映写機で投影し、書体をなぞり白を残す部分だけをカッターナイフで気に残し赤いラッカーをペイントし、残されていたマスキングテープを外すとこんな感じに仕上げた訳である。≒一時間の作業 それにしても暑い熱い(あえてこう書きたい)夏。15日からの営業で役立つと思うが期待のお客様には申し訳ない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スーパー小母ちゃんに巡り合う!

2013年08月11日 | Weblog
女将が依頼するシルバー人材派遣、何年も夏場の草取りをお願いしているが、今回の小母ちゃんはスーパーと付くほど素晴らしい仕事ぶり。雑草を丹念に丹念に根まで取るようにしてクリーンUPしてくれた。ドクダミやスギナなど跡形もない状態にしてくれている。最近 横浜の不動産斡旋会社の方と話した時に、有るご夫婦の仕事ぶりが素晴らしく、数年は草が生えにくくなることを伺っていたが、正に同様の仕事ぶりだった。このような仕事をしてくれると施主からの有形無形のサービスも伴い、規定賃金以外の喜びも伴うから益々仕事ぶりが良くなるスパイラルということだろう! 次回もご指名だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南高梅の梅干し「4L」が完成です。

2013年08月11日 | Weblog
三日目の昼過ぎ、14:38分 一応皆梅干し婆ちゃんになったということで室内に運ぶ。今年位塩漬けしてから天日干しまで時間の掛かった年も珍しい。小麦色に皆よく日焼けして中はポニョポニョの柔らかさを薄皮の表皮が辛うじて覆っている。この梅干しにも先人の知恵に感謝という訳である。味噌でも、醤油でも、味醂でも、悠久の移りゆく時間の中で決して短縮出来ない加工熟成時間に本来の旨さが隠されていると思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プジョー306カブリオレのリヤースクリーン交換

2013年08月07日 | Weblog
今日はランチ後に自宅戻りで、気合を入れて306カブリオレのリヤースクリーン交換にチャレンジ、再度 仏国からのビデオを再生確認し、同様の手順で行う、30~40分の予定が2倍くらいかかってしまった。理由は新しいスクリーンをファスナーで止めていく際に、スタート部分が色々な方向からのスクリーンへの力が掛かるので、外れ掛かってしまうこと。これを防ぐには初めを嵌合させたら糸で縫うことである。そして全周囲をファスッンさせれば完成という訳である。透明度が初期化されての大いなる満足感、目茶苦茶厚い午後の日差しで紫外線に皮膚もやられたが本件、1件落着である。=大岡越前守の主題歌=「ふりかえれば愛」は杉田二郎さんが歌っていた、ラッキー 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

漸く一か月以上遅れての南高梅干し

2013年08月07日 | Weblog
6月20日過ぎには塩が充分回った「南高梅=4Lサイズ5kg」だが、梅雨や曇天の影響で今日まで引き伸ばし伸ばしで来ている。漸くこれから晴天が4-5日続く予報なので早朝から干しに掛かった、左側が開始時間、右は半日後の日焼けサロンへ行った「南高梅」である、違いが識別出来ると、、、明日も半日以上 干しを行う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加