大変恐縮です、2014年4月1日より長期休業中とさせて頂いております。

再開の折はHPでご案内させていただきます。

うるう年の2月29日(水)は朝から雪模様

2012年02月29日 | Weblog
昨晩の天気予報が的中し、早朝から銀世界(お客様にも道路事情が悪く定休日で幸い)8時過ぎでセットしたホームベーカリーが香り高く出来上がった、小麦色の皮はパリパリ~ンで中はモッチ・モチで雪も酒ならぬ、雪見朝食。
横浜での何度か味わった同じシチュエーション程に感動しないのは、雪に慣れたせいだろうか?年のせいだろうか?     やっぱり旨い!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

sewing machine【(ソーイング・マシン)のマシンが訛ってミシン】でバンダナ・キャップを製作

2012年02月27日 | Weblog
開店からズッと使ってきた自製の厨房キャップ(天辺がメッシュ)が相当傷んで来たのでオシャレなキャップが欲しく目に留まったものが「バンダナ・キャップ」Made in indiaだった。自製には型紙作りも必需なのでネットにて購入。白地に青いプリントがその購入製品、型紙を起して久留米絣の端切れをオークションで入手し、1日半で二つを完成させた。グレーのストライプは組み上げ前のパーツ段階、濃紺はダブルのミシンステッチを白でアクセントに仕上げてみた、ミシン=マシーン【machine】であり、上下・往復・回転・楕円・振幅運動 etc etcの正に機械の基本運動が数多く組み込まれている。上糸や下糸のテンションや送り幅などの調整を巧く行わなければ良い仕事は出来ない。ミシンは男の範囲外などと言わずに奥深い楽しみはいかがだろうか!?
好みの素材で二次元から立体の三次元が安価に形作られ、その品に自己の存在を感じられる楽しみは素晴らしい。物づくり=万歳!!また気分も新たに旨い蕎麦を提供させていただきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々の伊香保へ

2012年02月15日 | Weblog
高崎で同業の仲間内の集いがあり、遠出のついでに伊香保温泉・福一へ投宿。幸いに雪も降らずの朝を迎える。TVなどでお馴染みの石階段で撮影の背中方向には遠く山並みが見える開放的な景色が広がった。 宿の温泉は透明と茶系の濁り湯の二種類で、新しい温泉が透明とのことだった。土日を避けて観光地などに出掛けられる優位もあるが、人波が少なく寂しい気持ちも僅かに感ずる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加