大変恐縮です、2014年4月1日より長期休業中とさせて頂いております。

再開の折はHPでご案内させていただきます。

「花ズッキーニ」の天麩羅 美味い!!

2012年07月22日 | Weblog
今日、今年初めての「花ズッキーニ」を産直で見つけた、早速買い求める。

花ズッキーニの載った「ピッツア」は好きな料理であるが、イタリアンやフレンチの世界では普通であっても、日本食の天麩羅に使う料理人は少ないはず、とても見栄えがするしロマンチックなイメージも兼ね備えて美味いものである。
使用している天ぷら油は綿実と竹本油脂の一番搾りの胡麻油の効果もあって、とてもカラット揚がり諄さを感じさせない良質のものである、当地では綿実すら問屋から購入している店が当方だけというレベルであり、いかに味が食材に影響を受けるかは歴然、しかし都心の高級料亭などの営業ベースでないと使いこなせない価格であることも事実である。

花がすぐに身から外れるし、収穫から時間勝負の面もあり、慎重な取り扱いが必要である。
その様な訳で出回る時期もホンの一瞬、花だけに儚い寿命。

以下、ネットからの抜粋
「花ズッキーニ」は花芯を取ったものを食用とする。雄花の方が味が優れるとして、イタリア料理では雄花のみを用いるが、雄花・雌花の区別をしない地域もある。花は生でも食べられるが、通常は花の中に具材を詰め揚げるか炒めて調理される。

通常のズッキーニよりさらに未熟で花のついた状態で収穫し、花をつけたまま販売されるズッキーニも「花ズッキーニ」と呼ばれている。