そば実践 素庵覚え書き

庵主のホビーライフをそば打ち・そば屋さん・出前サロン・陶芸・釣りなどを通してご紹介します。

今週の陶芸

2019-10-30 | 陶芸
定例の陶芸日です。
今日は作っていた茶碗の出来が良くないため、すべて破棄しましたので、やり直しの予定でしたが、
小皿が出来ていましたので、絵付けに終日費やしました。
まずは鉛筆で下絵を描いて、墨黒での絵付けです。


お土産は湯桶が一個出来ていました。
コメント

新そば会の準備

2019-10-30 | 教室・会合
蕎麦打ちは暫く休憩で、来月の中旬の新そば会から再開しようと予定しています。
当面は新そば会のメニュをどうするかがポイントで、とりあえず今までのそば会で作ってくれたdvdを再度見るようにして、皆さんの反応とメニューを調べてみています。
ところが滅多dvdを見ていなかったため、知らないうちにdvのソフトが占領していて、慣れていたソフトを導入するだけでも大変で、昨日から格闘しています。

やっと使用ソフトがvlcメディアプレイヤーと判り、とりあえずdvdの紹介から始めます。
この新そば会は最初は庵主の自宅で5年ほどやっていて、10年くらい前から友の別荘でやっています。
その頃から友がdvdを作ってくれています。
とりあえずそのdvdから紹介します。
友の別荘は、裏富士に位置していて、毎年朝な夕なに富士山を見ることが出来ます。
   
毎年こうしてdvdを作ってくれる友がいます。


     


   

とりあえず2016年までのdvdの一環をご紹介します。
今までは、ウインドウズメディアプレーヤーを使っていたのですが、久しぶりにdvソフトを開くと見知らぬソフトが入っていて使えとのご教示でした。
そういうことは大嫌いですのですが、ただほかのソフトを使うやり方が判らず、昨日からコミュファに聞いたり、今日はハードメーカーに問い合わせて何とか解決できました。
ウインドウズに繋がっても、そういう質問は有料ですとの答えでした。全然無責任極まりないです。
 
とりあえず2日ほどブログ更新をさぼっていましたので、dvdソフトとの奮闘でしたがやっとできましたのでとりあえず更新します。











コメント