そば実践 素庵覚え書き

庵主のホビーライフをそば打ち・そば屋さん・出前サロン・陶芸・釣りなどを通してご紹介します。

今週の陶芸

2019-09-12 |  陶芸
久しぶりの陶芸です。
今日のお土産は何かな?
小皿3枚と蕎麦チョコ、湯桶でした。
 

先日行った外食先で使っていた茶碗が気に入り、久しぶりに茶碗を作って見ました。
 
外面に筋を入れてみました。今までにないデザインです。
 
 
仕上げて素焼きに回しました。
 






 
コメント

今週の陶芸

2019-06-11 |  陶芸

今週も所定日に所用が入っており、今日陶芸に来ています。 
素焼きが出来ていましたので、前回同様絵付け作業をして焼成に回しました。
ちこちゃんの髪の毛を真っ黒にしたいのですが、ムラが出来て白髪状になってしまします。

  

それ以外にも素焼きが出来ていましたのでやはりちこちゃんの絵をかきました。 

嬉しいことに、陶友のお一人から「素庵」の出汁の取り方についてお尋ねがあり、粉鰹節、昆布、シイタケの分量と取り方、返しの作り方をお話しさせていただきました。

 

コメント

今回の陶芸

2019-06-08 |  陶芸

今週も定例日が所用が入っており、今日陶芸に来ています。
チコちゃんのお土産が出来ていました。

   

素焼きが5枚ありましたので、絵付けをしました。
 

 陶芸あとのティータイム   3回目の訪問です。
出来てから22年とのこと。
コーヒーは無論大変美味しいですが、コーヒーカップは50 種類から好きなものを選ぶことが出来ます。なぜか心がリッチになるお店です。
今日初めてマスターと会話しました。
味、雰囲気、 病みつきになりそうです。

 

コメント

今週の陶芸

2019-05-30 |  陶芸

昨日の定例日は、OB 会のバウンドテニスが入っており陶芸はお休みしたので、今日はその代行です。
またチコちゃんの小皿の依頼がありましたので、もう暫く小皿を作りを継続します。

たたらで、小皿を作ります。

まずは型がありましたので、たたらに載せて型を切り取り、この型の上にかぶせて小皿の現本を作ります。
この型に載せてお皿のカーブをつけるのですが、湿度が低くてすぐに乾きました。

  

次いで高台をつけて出来上がり。

  

今日は天候が良かったこともあり、自然乾燥で順調に7枚出来て素焼きに回しました。
昨日も注文がありましたので、これで何とか間に合わせそうです。 

コメント

今週の陶芸

2019-05-26 |  陶芸

前回に続いてチコちゃん小皿作りの継続です。
今日は真夏日予想で、エアコンは入っていませんが小高い立地で、心地よい風が吹きこんできて、陶芸会館で過ごすのが極楽です。
久し振りにちびっこ陶芸家が沢山見られました。
この人たちをいかにして継続的に来場させるかが、スタッフの使命かな?

  

小皿の素焼きが6枚ありました。
取り敢えず、やすりをかけてから、チコちゃんの絵入れの作業です。
順調に6枚の絵入れが出来ましたので、釉薬をかけて焼成に回します。

    

釉薬完了と思っていましたら、油断大敵で1枚にひびが入って廃棄処分となりました。

  

コメント

今週の陶芸

2019-05-23 |  陶芸

今週も定例の曜日に別件が入っており、陶芸に来ています。
今日のお土産は、前回焼成に回した小皿が出来ていました。

  

チコちゃんの小皿に皆さんからコメントをいただいており、きょうも「たたら」から小皿作りに専念しました。
たたらを6枚作り、1枚ごとにしっかりと圧を再度加えて、お蕎麦ではないですが、同じ厚さつくりに注意しました。
最初のたたらの4辺をまっすぐに切り取り、型で円形に切り取ってから、型にかぶせてお皿を作ります。

   
この後は、型のカーブに従って小皿の外枠を型にはめ込んで、襞が出来ないようにしてから、高台を作ります。
高台はガムテープの枠を活用して作ります。
知らない方から、いい高台つくりをやっているねと声をかけられました。

   

前からある粘土と今日購入したものを混ぜて捏ねましたが、スタッフの方に相談したところ、粘土の硬さから判断して、自然乾燥で型は崩れないのではということで、室内で自然乾燥にし、6枚の小皿を素焼きに回しました。

 

コメント

今週の陶芸

2019-05-11 |  陶芸

来週は所用が立て込んでいて来れないため、土曜日ではありますが、来てみましたのですが、いつもと同じくらいです。
お土産は、以前焼成に廻しておいたチコちゃん小皿が出来ていました。
やっと近所の子供たちが喜んでくれるかな。

  

今日は素焼きが出来ていましたので、ペーパーをいれて周囲を丸くした後、絵付けとなりました。
ただせっかく釉薬をつけてから、顔の中で一か所未記入の部分を見つけました。残念・・・・・・・。

 

 

コメント

今週の陶芸

2019-05-06 |  陶芸

ゴールデンウィーク最後ということで、すいているのではと想定して陶芸に来ました。
途中の道路、会場は想定通りで、がらがら状態でした。
今日はチコちゃん小皿のベース作りの予定ですが、素焼きができていれば、絵付け作業になります。
まだ素焼きは出来ておらず、終日小皿つくりでした。

  

結局、6枚でき、素焼きに回しましたが、まとまると連日チコチャンの絵付け作業となります。
自然乾燥と思ったのですが、どうも小皿の周りが下手ってしまいがちでしたので、ドライヤーを使いました。


 

 

コメント

今週の陶芸

2019-05-01 |  陶芸

今日の陶芸は、前回作っておいた「たたら」を小皿に成形する作業です。
乾いていると困りますが、さてどんなものかな?
チコちゃん人気は大変なもので、当面何を作るか悩まずにすみます。

作りおきの「たたら」は、雑な包み方のブロックでは乾いていましたので、濡れた布で包んで、柔らかくしました。
 
しっかりと包んでおいたものは、柔らかさを保っていて、高台をつけて小皿にすぐ出来ました。

 
ゴールデンウィークとあって、久しぶりに子供たちの声が響きました。 
この子供たちが、陶芸続けてくれると明るいのでしょうが・・・・・。

 

最終5枚の小皿を、今回はすべて自然乾燥で、素焼きに回しました。

 

素焼きが出来上がると、次回はまた、チコちゃんのお絵描きです。


   

コメント

今週の陶芸

2019-04-28 |  陶芸

ゴールデンウィークでの陶芸はかなりの混雑を予想して行くかどうするか躊躇したが、最近の来客状況から判断して行って来ました。
今11 時前ですが、何時もよりほんの少し増えたくらいで、来るときの道中が少し混んだくらいです。
少し賑やかになっていますが、じっくりと取り組めます。
前回下絵を描いておいたチコちゃん小皿を絵付けと仕上げて焼成に回しました。
さて出来上がりは?

  

やっと注残分に取り組みます。
まずはたたら作りの基本で、今回はすべてのたたらを同じ厚さにをテーマにやっています。
本日はたたらまで出来ました。
次回まで3日ありますので、乾かないようにしっかりと収納しました。


ゴールデンウイークはここの会場は、関心にも休みなしのようですので、今度は定例の水曜日に来て相変わらずチコチャンの小皿に取り組みます。

 

 

コメント

今週の陶芸

2019-04-24 |  陶芸

今日の陶芸は、絵付けのベースの小皿作りの予定でしたが、先週素焼きに廻しておいた小皿があがっていましたので終日チコちゃんの絵付けとなりました。

最初は小皿作りの予定で、4mm の厚さのたたらをベースに作る予定でした。
今の問題点はたたらの厚さの均一性と高台と小皿の確かな円形の追求です。
手っ取り早くいうと、基本そのものの欠落でして、初心に戻ります。
 今日は生まれて初めてご依頼の有った小皿で、チコちゃんの絵付けの小皿でした。
ネーム入りで5才のチコちゃん小皿がですが、無事にお嫁入りしました。
喜んで頂けました。

 

お渡しした後は、出来上がっていた小皿にチコちゃんの下絵を書きました。

  

チコちゃんの顔は、調べてみると大変バランスが計算されていて難しいです。

 

コメント

今週の陶芸

2019-04-16 |  陶芸

朝の散歩の途中、あしながおじさん?を見つけました。
早い所は、桜は散り終りという時期かと思いますが、山崎川での定点観測の桜は、まだ散らずに頑張っていますが、下の部分から徐々に葉がついてきました。

 

 
 前回焼成に回しておいたチコちゃんの小皿が出来ていましたが、よくみると色むらのものがあり、作り直しの予定です。
黒一色でも使い方を誤ると、ムラになってしまいます。難しいものです。
  


今日の陶芸はチコちゃん用のベースの小皿作りで、たたらで始めます。
        

小皿のベースを作って素焼きに回しました。次回は汚名挽回で、チコちゃんに再チャレンジです。

 

 

コメント

今週の陶芸

2019-04-10 |  陶芸

生憎の天候で関東以北では雪の予報で、お蔭で桜が長く持ちます。

 今日は陶芸の終日で小皿作りです。
前回作っておいた小皿を削る作業と高台をつけ、3個を素焼きに回しました。

      

いずれも前回に作っておいたものですが、残り1個はすこし時間が経過しすぎて、硬くなってしまい、濡れたぞうきんをかけてみたのですが、ひびが入ったりして
完成は次週まで様子見としました。

さて来週はチコちゃんの絵付けです。

コメント

今週の陶芸

2019-04-03 |  陶芸

朝の散歩の途中、日の出に出会いました。

 

直近の気象情報では、明日まで最低気温が4度くらいで、桜もいつ咲きそろおうか逡巡しています。
山崎川桜情報をお伝えします。
この桜はライトアップの場所から300mくらい上流ですが、咲いているのはまだ2割くらいです。

 

今日の陶芸のお土産は、来週訪問予定の会場の湯桶で、何とか間に合いました。 
 

今日の陶芸は、先回作っておいたチコちゃんの絵柄の小皿の最終仕上げです。
 まだ眉毛や目のバランスが取れていなかったり、汚れている部分があり、修正方法としてけしごむを使うアドバイスがあり、該当箇所に手をかけていて、その後、透明の釉薬をつけて焼成に回します。

子の小皿は、近所の子供たちへのプレゼントと思っていましたが、何とかこどもの日に間に合うかな?

  

 

 今日は師匠から花瓶のプレゼントをいただきました。

コメント

今週の陶芸

2019-03-29 |  陶芸

今人気のチコちゃんでーーーす。 

これを基本に小皿を作っています。バランスをとることが難しいのですが、やはり目が一番難しいです。

   

何とか小皿の数だけ絵付けをしてみました。次回少し手を加えて焼成に回します。

 

コメント