そば実践 素庵覚え書き

庵主のホビーライフをそば打ち・そば屋さん・出前サロン・陶芸・釣りなどを通してご紹介します。

イカ釣り

2020-05-26 | 雑感
最近は暖かくなってからでないと釣行はエスケープしているのが現状で、今年は5月初めに福井の越前高鷲の鯛釣りを予定でしたが、コロナのことがあって、急遽中止して自粛していましたが、緊急事態解除という段階になり敦賀の色浜へ来ました。
いつもながら。船宿からの風景はいいものです。
  

 昨日まではかなりのお客さんだったようですが、夜半雨の予報の影響かもしれませんが、何時もの半数くらいとのことです。
さて今日の釣果はどうなりますかな?
   
定刻5時定刻出発です。

さて本日の漁場に到着しました。
 
さて今日の棚は80mでおまけにベタ底いわば完全ボトムで大変でした。
おまけに予報通り、9時頃よりかなりの強めの雨の歓迎があり、いささかハードな釣りとなりました。
自宅へのお土産程度は何とか確保できた程度でしたが、ハードですが楽しい一日で
ストレスが少し解消出来たかな⁉️
  

コメント

これからの生活様式

2020-05-22 | 雑感

新型コロナ以来感染防衛面から自粛生活に入っていますが、実社会の勤務体制では、3密の回避という面からテレワークとか自宅就労など聞きなれない言葉が交差していて、実生活で現金を使わないペイペイという方法やカードを使っての感染防止などをいわれていますが、こうなると高齢者にとっては、カード使用となると時折での高額使用以外日常生活では使ったことがなく、戸惑っています。
今回のコロナ対応での政府の「無策」という対応や、何かあっても「責任を痛感している」という言葉の安売りが簡単に使われ、その字「責任」の目方は1円硬貨以下(失礼 1円硬貨からそんなに軽くないと文句が出ました)いて、そこには「信頼」というか「安心」も感じることが出来ず、目先を変えたことを言われてもどこまで信じてよいのか戸惑いの毎日で、ストレスも日ごとに増えている現状です。
政府という中央機能が自己保身のみに費やしており、展望など示すことが出来ず全然機能していなくて、他方、県単位の地方機能にきらりと光る施策というか計画が出されていて、まさに遠く室町時代というか今風にいうと「麒麟が来る」頃の地方大名が出てきたころに似通っています。

そんな時代ですが何とか協力というか自己防衛してじっと自宅で我慢していて、高齢者が出来ることとしては、対策としてとりあえず体を動かすという「散歩」くらいで、あとは自宅でストレッチをするくらいです。

緊急事態宣言が解消されて新しい段階に入っていますが、何せ何を言われても出てくる対策は単に書いてあるものを読むだけで自分の言葉で発するものは何もなくて、ベースに信頼感が欠如していますので、自己責任で何をやるかと考えています。
次の対応という「新しい生活様式」ということで高齢者にとっては何があるのかを探っていますが、宣言解消後、何をしたいかというアンケートがあり、そこには①国内旅行②友人との直接会話③買い物・外食④映画⑤演劇コンサートなどが挙げられていました。
庵主は、蕎麦打ち業務はまだ入らないだろうという展望の元、高齢者層での「ズーム」を活用した新しい世界の経験と友人との交流を目指しています。
先日からトライしてますが、稚拙なせいでなかなか軌道に乗らず、今日も友と連絡して「画面共有」と「ミーチングチャット」をやっています。

 

 

コメント

水汲み

2020-05-18 | 雑感
外出制限がありますが、訪問先は、ほぼ山の中ということもあり、移動は車で三密の要素はありません。
グリーンロード経由135号を北へ走り、平谷を過ぎて初めの信号を左折して、自宅から95㎞、
岐阜県と長野県の境に水源があります。
水質はともかく柔らかく、無論癖はありません。
福寿の清水の取水口で、この水でお蕎麦を打ちます。


珍しく先客がありました。

行く途中に面白い看板がありました。
道路はほぼ一車線で、道路工事がされていて、岐阜県へ抜けることは難しいようですが、無理をする車が多いようです。


コメント

食べログ4.4

2020-05-12 | 雑感

不要不急の外出は自粛を言われていますが、営業が許されている場所は良いのかなというとこで理容院に来ていて、その帰途に喫茶店によってみました。食べログで4.4のスコアのお店です。出前に出掛けていた時にはその帰途いろんな喫茶店に寄っていてその点でのお気に入りのお店は市内で20店位になります。このお店もその点での一店ですが、ご多分に漏れず、お客さんはゼロです。カフェドフレーズ 


座席は一人措きにセットされていました。



コメント

OB会 会報

2020-05-12 | 雑感

元勤務先のob会の会報に素庵を取り上げていただきました。

いささか字が小さくて読みにくいのですが、名古屋へ来てからの20年ほどの蕎麦打ち人生をうまく纏めてあり、
「蕎麦打ち技術の向上を目指して」「老人介護施設でそばうち」「生涯現役を目指して」と3つのコーナーに分けてあります。

  

ただ生涯現役とは言ったものの、コロナ騒ぎでデイサービスでのボランティア活動はすべてキャンセルとなっていて、そば打ちの活動も中止となっています。

 

 

 

コメント

デイリーライフ

2020-05-08 | 雑感

緊急事態宣言が出されて以来、どなたもそうかと思いますが庵主の場合も3~4か月先行していた予定は、ことごとくキャンセルで、今まで外に出ていたことがレギュラーな行動のものにとっては、さてどうしようかと迷う毎日です。
ご多分に漏れず一日消化の基本は、新聞とテレビを見る時間が圧倒的に増えていて、今回のコロナ騒ぎでの対処の問題点はよ~く判りました。
ともかく一方的に国民に自粛を押し付けて、それに対しての対応は平時の対応で、特別な時期の対応意識は皆無です。
いかに危機意識のなさというか本当に政治家とは何かという基本を全然持ち合わせていない連中であることが判り、同時に忖度意識が感染症の専門家にも感染していると思われる資料の発表など、自分で命は守るしかないようです。
産業は食品関係のスーパーだけが潤っているだけで、すべて死活問題に直面しています。


ともかく今までの生活パターンで残っているのは、散歩と三回の食事とテレビ、新聞の情報収取の三つのジャンルのみです。
無論これだけでは時間をつぶすのがなかなか難しく、読書、囲碁などの趣味との対峙で、あとはメール仲間との連絡網です。
いま一番注力しているのは、楽しく且つ笑いのあるメールを他の仲間に紹介することで、少しでもほっとするタイムを作ることです。
今はやり言葉のテレワークという内容がどんな物かは正直理解の外ですが、飲み会をパソコン上で一緒にやることが出ています。
そうした飲み会というかだべり会をやってみるのはどうかと考えています。
今まで定例的に月に1回テーマを決めずに集まって駄弁り会をやっていましたので、そんな会をパソコン上でやってみるのも面白いのかなと思っています。

 

コメント

東京の美味しいそば屋ベスト10 

2020-05-06 | 雑感

蕎麦鑑定士運営委員会や日本蕎麦保存会を主宰しておられる片山さんから、東京のお蕎麦屋さんの一番のお気に入りのお店を投票で選びたいとのお話「東京のおいしいそば屋ベスト10、50人の蕎麦鑑定士と片山虎之介がランキング」があって、場所が東京ということもありいささか難しい部分がありましたが、数少ない訪問記録の中で素庵は浅草の「蕎亭 大黒屋」を選んで投票させてもらいました。
今回、庵主が投票したお蕎麦屋さんの「蕎亭 大黒屋」さんが、他の方と同じ感覚だったようでベスト1に選ばれました。
そのお店の様子は片山さんの記事がありますのでご覧ください。https://nihon-soba.jp/sonota/20200311173638.html

庵主の大黒屋への訪問記は下記のブログでした。
再掲載しますのでご覧ください。

明日のそばの講習会に参加のため、東京へ来ており、夕飯は浅草の大黒屋さんを訪問しました。自家製粉の十割そばがあります。 店内です。メニューは扇子に書いてあります。    やき味噌とそばトロを頂きました。先ずはやき味噌で一杯で喉を食べる潤しました。 蕎麦についての説明です。 石臼11台での自家製粉です。蕎麦です  さすが丹精こめて手臼で作られた蕎麦粉は、香りが立ち、味は濃厚でこしもあり、久しぶりにコクと言うかおくいきのあるおそばを頂きました。から汁代わりのそばトロがまた格別でそばとの絡みも抜群です。お蕎麦が美味しくて、汁を使わずにかなり頂きました。わずかな残りのお蕎麦をそばトロをつけて頂きました。お蕎麦をすべて頂き、そばトロに蕎麦湯を入れて頂きましたが、これがまた抜群の美味さで、これぞプロの技と感じ入りました。ご主人と色んな話しが出来ました。あの蕎聖といわれた片倉康雄門下生で、達磨の高橋さんなどと同窓とのことです。店内にあるはめいたの日光杉は、師匠の片倉氏が作られたものをもらったとのこと。他の店内の作品も同様のようです。         片倉康雄氏の弟子をおもいやる一面をみせられました。
蕎亭 大黒屋 東京都台東区浅草4-39-2 03-3874-2986

コメント

所謂 とろろのこと

2020-05-04 | 雑感

緊急事態宣言が出て不要不急な外出をしないようにとのことで、外食もままならないようになっています。
ただ食料品購入で外出の時には運転手を仰せつかって、社会の空気を吸っていますが、最もスーパーの空気を吸うにも遠慮しながらです。
自宅では相変わらず自分用の蕎麦打ちをしてそばを打っていますが、ここまで継続すると問題は蕎麦を食べる時のメニューをどうするかにあります。
基本はざるそばで、栄養的見地から納豆は用意していてそれ以外は、辛汁だけを用意しておけばよいのですが、毎回ということになるとやや飽きも来ます。
先日買い物にお供をした時に長芋を売っていてたまにはということで買ってみました。
せっかくの長いもでしたが、どうもイメージのいもとは違っていましたので調べてみました。
購入したのは確かに芋の長い芋ということで、長芋には間違いないのですが、こうした種類には総称して「ヤマノイモ」があって、この仲間に大和芋、長芋、つくね芋などがあるようです。
大和芋は長い棒状の物で粘りが強く、水分が長芋より少なく、弾力がありねっとりとした食感で、関東ではイチョウ芋とも呼ばれている。
ここまで資料を読んできて、昨年末に自家農園で作られたものをいただいたことを思い出しました。
この時のイメージだけを持っていてそれを長芋と名前を間違えていたようです。
長芋は、山芋と比べ粘り気が弱いのですが、これが値段的にも廉価でよく出ているようです。

素庵のブログが写真を使いすぎて取り込めなくなり、これからどうするかを検討していて少しお休みをいただきましたが、これからは今まで通り、何とか更新を旨に継続していきたいと思います。

 

コメント

ウォーキング

2020-04-21 | 雑感
ウォーキングは基本は早朝にやっています。
今は日の出が5時10分頃で大体その頃に目が覚めたら準備運動をしっかりと済ませてからスタートしますが、目が覚めるのがまちまちで安定していなくて大体6時前にスタートが最近の傾向かと思います。
最近は外への外出が制限されているため、昼間にも外出の一つということで、昼間に歩いていると朝には気がつかなかった木々の緑や花などに気がつきました。
まずは昭和美術館は開館を中止していました。


   
今は坂道を選んで歩いていますが、その理由は2年前に(男の健康講座)に参加したときに講師から進められたのがきっかけてす。最初は慣れるまでは些かキツかったですが、今はその坂の角度が両足の膝関節の角度とマッチしているように感じていて調子よく歩いています。坂の角度はこれくらいです。
 
 
Uターンして戻る処にコメダの本店があります。
このお店は今は名古屋発祥の全国区のお店ですが、毎朝6時にはお客さんが来ています。

   
お昼に歩いて新緑を確認できました。
コメント

穀雨

2020-04-20 | 雑感

今日は生憎のと言いたいのですが、まさに24節季の通りの(穀雨)です。
今までこのブログは、庵主の屋外での活動を基本に、目標は毎日の更新を基本にしてきましたが、外出がままならず、予定は全てキャンセルで掛かってくる電話は、全て中断か延期ばかりです。
24節季の穀雨とは、たくさんの穀物を潤す春の雨が降る頃のことです。
今年も桜同様季節だけは、例年と同じようになっています。
春の雨は作物にとって恵みの雨で、ついでにこの頃の雨の種類には、瑞雨(穀物を育む雨)甘雨(草木を潤す雨)春霖(春の長雨)催花雨(早く咲いてと花に促す)菜種梅雨(菜の花が咲く頃に降る)などがあるようです。
こんな時、知人からスルガエレガンス、いわゆる甘夏を送っていただきました。
 

甘からず酸っぱからず大変美味しい果物で、かなり大きいもので、ワイフと一緒にいただいています。
最近は家にいることが多く、にらめっこの毎日ですが、以心伝心を確認できます。
このスルガエレガンスをいただくときに使う小物が大変優れもので、本当に感心です。
  
知らないのは私だけかと思いますが、このムッキーちゃんには感心しました。
コメント

中華そば 雫

2020-04-16 | 雑感
先日来ましたが生憎満員のため断念したそばやさんです。
もっとも「そば」は「そば」でも中華そはです。

いつも開店前に並んでいるのでしょうか、並び方が明示してあります。
   
開店前から既に7人ほど並んでいます。

メニューは8種類程ありますが、一番オーソドックスな並みそばを注文しました。
座席は7席です。
汁はさほぎとぎと感がなくあっさり系です。
具材は、チャーシューとシナチクとチキンとネギで、汁のベースは鰹節と椎茸がメインのようです。
どちらかというと、支那そばと言っていいくらいのあっさり系のお蕎麦で、庵主には趣味でした。
 
 
開店前に並ぶお客がいる理由は判った感じです。
 
コメント

多屋海岸

2020-04-09 | 雑感
レギュラーで見ているテレビに、「チコちゃん」と「こころたび」があります。
こころたびは俳優「日野正平」がリスナーの思い出手紙に従って各地を訪問するのですが、今週は愛知県を訪ねていて、まず篠島から始まり今日は知多半島の常滑でした。
地元でもあり時にはテレビからでなく、実際に見て見ようと思いつき、暇でもあることから即実行しました。
今日のスタート地点は地元の公園でしたが、その場所はわからなかったことと、本人たちは自転車であることから道路事情がはっきりせず、多屋海岸に絞りました。
投稿者は東京の人で海岸と海と飛行場のシーンでした。
 
    
現地までは道路幅は大変狭いところがありましたが、投稿者が他の方にも見せたい場所の雰囲気はわかりました。
途中食事を取ったお店もみつかりました。
  
ただ火野正平がが食べたメニューは、量が多くてエスケープしました。

最近はあまり外出していないため、美味しいコーヒーを飲む機会がなかったが、帰途、知多市に見つけました。
中川区のジムランと同じように、コーヒー豆から焙煎していました。
面白いことにコーヒーの説明の文も似ていました。
 
。  

 
オワゾーコーヒー  知多市新舞子字大口204-9 0569-43-4649
コメント

新コロナのこと

2020-04-06 | 雑感
近くのお店のはなももが満開です。
はなももというと南信州の阿智村に花桃の里が見事ですが、今年はもう1週間ほど遅れるようです。
今年はコロナ騒ぎではなももまつりは実施されないとのこと。
   

新型コロナのおかげで素庵の当初の予定はすべて✖で、三密(密接、密閉、密集)を念頭において不要不急な外出は避けて、終日自宅でお隠れしていて、テレビを見ることが多くなっています。
そもそもコロナ騒ぎが顕在化したのは、1月に発生した観光客船でのコロナ騒ぎかと思いますが、この時、乗員合わせて約4000人近い人たちを対象にして政府が派遣したのが30人の係官で、この認識で政府の取り組み姿勢というか、中にいる日本人をいかに救出するかに関して、政府の考えが見えたものです。
その後は、ご存知のように、後手後手を絵に描いた対策で今に来ていますが、この最初の頃からマスコミの情報や汲み取っている問題点をみているものにとっては、そのころから専門家が細菌戦というかウイルスに対しての取り組み方に、いろいろ提言があっても何一つそれらに対する具体化がなく、今になってやっとほんの少し取り組み始めた感じで、遅きに失したものです。
その点、今日見ていた6チャンネルの羽鳥慎一のモーニングショウでは、コメンテイターとして出ている石原良純さんが言ったこと曰く「政府が持っている感染者の人数と国民が思っている人数の乖離をどうとらえているのか」「政府の持っている情報の開示」「政府の決断の遅さなど、政府は何をやっているのか」などは、まさに自分が思っていることを思いのたけ話してくれました。
少なくとも2か月前から話している、例えばpcr検査について医者と保健所のパイプが詰まっている問題点や対策についても、何一つ進んでいません。
 
会場では、政府サイドのこし巾着コメンテイターが、もっぱら擁護に回って話していました。
ともかくトップが決めることが出来ない。
 
前記しましたが、久し振りに「この点はどうするんだ」などの問題点を石原良純さんが言ってくれて少し腹の虫が収まりました。
 
今は東京が、日本が第二のニューヨークにならないように願うのみです。
コメント

まさに満開です。 端から端まで です

2020-04-03 | 雑感
山崎川は散歩の時は白雲橋を通っていて、かなわはしの方は行っていませんので、今日は橋から端までということ、つまり橋端の桜ということで山崎川の桜の様子をご紹介します。
かなり昔、暇に任せて桜の木の数をカウントしましたら、750本くらいありました。
今はもう少し少なくなっているかと思います。
取り合えず、自転車で萩山橋の方へ行ってみてみました。

毎年見ていますが、何時にない美しさを感じました。
 
まずは萩山橋からの下流と上流の様子です。
  
 
萩山橋から石川橋方面へつまり上流に向かって動いています。

  
一つ上流の橋の「かなえこはし」からの様子です。
  
「かなえこはし」から少し上流の「かなえはし」からの様子です。
   
なんとか大橋です。
   
向田橋です。
   
白雲橋です。
庵主の定点観測の場所ですが、この桜が一番遅いようで枝ぶりを見ますとまだ蕾が多いです。

  

石川橋ですが、一番桜が少ないエリアです。
  
やっと一斉に咲きました。

今入った情報では、感染していて軽度な層は自宅で過ごしなさいとのこと。

独身者を除いて、一般家庭ではどれくらい部屋があると思っていて、家庭内感染をどのように思っているのでしょうか?
どんな邸宅に住んでいると思っているのでしょうかね?



























2.その趣味にはまったキッカケは?


3.その趣味の魅力を教えてください


4.年間いくらくらいその趣味に費やしてる?


5.その趣味にまつわる一番うれしかったことは?


6.その趣味で今後やりたいことは??


7.趣味を仕事にしたい?


8.今まではまった趣味はいくつくらい?


9.人にお勧めしたい趣味は?


10.あなたにとって趣味はどんな存在?


お疲れさまでした。
読んでくれてありがとうございます。

コメント

今朝の山崎川桜情報

2020-03-29 | 雑感
近くのスーパーへ寄った帰りに山崎川へ寄ってみました。
そのお店は、少しお高めの価格設定で知られていますが、多くのお客さんで賑わっています。
早朝散歩でその近くを6時頃通りますが、その頃から準備で従業員の方が出社して準備に入っています。
今日10時開店でその頃行ったのですが、3箇所ある駐車場は既に満車の状態です。
コロナ危機意識は浸透していて、外出もままならぬことから、せめて食べるものは少しお高めのものでもという意識があるのかなと思っています。




その帰りに山崎川へ寄ってみました。
桜は5部咲き位ですが、生憎雨ということもあり、誰もいませんでした。
やはり自粛されているのかなと思います。
    

     

 せめて写真でお楽しみ下さい。
コメント