そば実践 素庵覚え書き

庵主のホビーライフをそば打ち・そば屋さん・出前サロン・陶芸・釣りなどを通してご紹介します。

水汲み

2018-11-07 | 雑感

今までそば用の水は、設楽まで汲みに行って来ました。
ここのお水は20 数年前に会社で紹介されて以来、ずっと行って来ました。
この場所はグリーンロードから香蘭渓を経由して行きますが、かなり山の中を通って行きます。
この途中の景色は、田園風景や山の中の渓谷など風景に恵まれて目を楽しませてくれることもあり、その事も継続して行っている要因でもあるかと思います。
    

今日は、前回食事をした際、その食堂の近くの水源を新しく紹介いただき、その味が気に入ってそこへ来ています。
この場所は、国道153号線を通り、長野県南信州へ入り平谷を越えたあたりから、岐阜県恵那市方面へ入ったところで「福寿の清水」と名付けられています。
味については個人の趣味の要素が大きいので何とも言えませんが、当分ここのお水を活用していこうと思っています。

     

この水場へ行く途中には、こんなところもあり、それもあるかも!?冗談です。

 

コメント

お宮参り

2018-10-07 | 雑感

一宮の真清田神社へ初孫のお宮参りに来ました。今日は七五三のお参りでも大変賑わっています。

   

今日の主役です。
ぐずることなく神妙にしてくれて居ました。

     

記念写真はプロの方にお願いしましたが、ここがまたお宮参りや七五三のお客さんで満員でした。

 

ばば・じじバカの始まり始まりです。

コメント

朝の散歩

2018-10-06 | 雑感

先月の「男の健活講座」のなかで、運動時の心拍数をアップすべきとの指摘があり、最近は散歩のテーマとして「坂の昇降」を取り上げて運動時の心拍数に注目している。
確かに「坂の昇降」のやりはじめは少しきっかったが、慣れてくると少々の坂もきつくなくなって来ています。
これからは「継続」がポイントになります。
そんなことで最近は「坂」を基本に歩くようにしています。
あることは知っていたのですが、行っていない昭和美術館まで行ってみました。
この写真でははっきりと読み取れないかも知れませんが、11 月3日にはイベントがあるようですので、訪問の狙い目かも知れません。無論行くまでには坂が迎えてくれます。
  
近くには東山荘がありますが、暫くは休園中のようです。

  
10 月ともなると近在の神社でお祭りが開催されます。
愛知県は神社仏閣の数が日本一だけあってこうした催しが花盛りです。

 

 

 

コメント

イカ釣行

2018-09-17 | 雑感
先月予定していたイカ釣行が台風で流れてしまい、そのあとスケジュールがとれなくてやっと行くことが出来ました。昨日は嬉しくて眠りか浅かったけど、なんとか天候は持ちそうです。  いざ出航です。   天気予報は小雨のち曇りです。  港を出てからやく40 分経過しました。最近はサゴシがでてきて邪魔しているようで今晩は如何でしょうか?   場所を替わります。やはりサゴシにかなり邪魔されました。  家へのおみやげは確保できましたが、他の方への土産は成りませんでした。23 時30 分完了。これから港へ帰ります。
コメント

仕掛け作り

2018-08-23 | 雑感

本日は予定していたイカ釣りが台風のため船が出船出来ないため、自宅で休養日となり、次回に備えて仕掛を作っています。 

何時も行っている船宿の船長さんから紹介してもらったスッテを買ってきて仕掛を作っています。

 

イカは目が大変よいため、それをくぐりぬけて騙して小魚に類する動きをするようにエダスをつけます。
その長さも船長さんに確認して最適の15 cmにしました。
もっともその日の潮の速さに応じて対応する必要があり、なかなか難しいものなのです。

 

さて万全を期して次回の釣行に備えましたが、問題は次回行くことが出来る日程調整です。
来月は中旬に蕎麦大学が入っていて塩尻に泊りがけで行く予定が入っており、調整が難しい状況です。

コメント

健康検査

2018-08-21 | 雑感

健康管理の一環で2カ月に1回病院通いをしています。
ついでに名古屋駅近在の変化を観察しています。
そういえば昨日も新しい喫茶店の紹介がありました。

 
最近は従来以上に一日一日を大切にしていますが、「ちこちゃん」の言うとおり、「ときめき」がないからか、月日の移り変わりが早い早いのが実感です。
最近の統計では男は健康寿命が71.19歳、平均寿命が80.21歳とのことですが、健康年齢を伸ばしたく病院通いをしていますが、
検査の結果、健康数値の指標はなんと向上していました。
暑い中の散歩が効力があったようです。
終わってから、本屋に寄って「蕎麦ときしめん」のタイトルの本が目に入り、喫茶店によろうかと思いましたが、同時に蕎麦打ちの用事を思いだし、帰宅。

コメント

御盆の墓参り

2018-08-18 | 雑感

余り来ていない親不孝ものですが、御盆の墓参りに来ています。
ピークは過ぎたと見えて、花屋さんもがらがらです。

  

お墓のある緑が丘公園は、既に墓参は終わった方が多く、今日は本当にちらほらです。

   

墓前のお花を取り替えて、家族の近況報告をしましたが、今年は孫の誕生を報告出来ました。

  

コメント

野球見物

2018-08-16 | 雑感

滅多に行くことはありませんが、今回はお誘いをいただき、ドームへ来ました。ドベゴンズ失礼ドラゴンズはテールエンドを競っていますので、どんなゲームになるのかわかりませんが、今日は松坂の予告先発が言われていますので、それが楽しみで有ります。幸いにも昨日は勝って連勝といきたいものですが、今日の雲行き同様どのようになりますでしようか? 

 

 昨日に続いて横浜ベイスターズとの試合です。予告先発通り松阪が投げて好投し、打撃も盛り上がり、なんと14 *安打で打ちまくりました。

  

野球が始まる前の集客対策です。

 

いま6回の表に入りました。なんとドラが毎回得点の9対2です。


 最終的には、平田のサイクルヒットが誕生しました。
ただもう少しきめ細かい試合がほしい感じがありました。 
何度かプロの野球を観ていますが、こんなゲームは初めてで、サイクル安打も初めて見ましたが、やはり好運がないと難しいようです。
とは言っても、大変充実した一日でした。

コメント

免許の更新

2018-08-04 | 雑感

後期高齢者となっての免許更新に行ってきました。
同世代が集まった時には、何歳まで運転するか等が
話題になります。
自分はまだまだ運転は続けたく思っていて、精神年齢は8掛け人生と捉えてこれからもやっていこうと思っています。
この年齢となると免許更新に事前の準備があり、すでに2回の講習に行っています。

1回目は[運転免許証更新に関わるお知らせ]
が送られてきました。
会場は自宅近くの八事の中部日本自動車学校へ行きました。
このときには、認知機能検査で 記憶力の減退の程度や判断力症状を点検しました。
内容は、認知機能検査や視野測定で視野角度や視野欠損の有無を点検しました。費用は@650円。
認知機能検査は、時間の見当識や手がかり再生(記憶)と時計描画の3種類の検査で、76 点以上が記憶力-判断力に心配がないと判定がされて、次に高齢者講習を受けます。

2回目の高齢者講習時には、静止視力、動体視力、夜間視力の適正検査を受けた後、運転実技を受けます。
この運転実技は、無くて七癖の通り、日頃自覚していない癖と思われる指摘を頂きました。この費用は、@5100でここで完了。
後は運転免許証更新連絡書が来て手続きして完了。

平針の運転免許試験場は、駐車場が工事中で平針からバスで移動しました。
まずは受付で更新手数料@2500 を支払ってから、視力検査を受け、免許用の写真を取って暫時待って有効期間3年の免許証ができてきました。
締めて費用合計は@8250 円でした。
これからも油断せず、慎重に運転して行きたいと心新たに出発進行。

コメント

ショキバライ

2018-08-03 | 雑感

急に暑気払いのお誘いがあり、参加しました。

  

今日のパートナーはそば繋がりですが、急にということもあり、5人でした。
メニューも行き当たりばったりで、適宜好きなものを適当に啄みました。
久しぶりにそば談義や入会しているサークルの活動内容などについて楽しみました。
今度は辛汁交換会をして、味を楽しみ、且つ品評会をして切磋琢磨しようと思っています。
なかなか奥が深いと思います。

コメント

マイカ釣り

2018-08-02 | 雑感
返り討ちになるかも知れませんが、天気もよいことを見極めて再度敦賀市の釣り船に来ています。   [user_image 20/76/0df69401761efecb7251070cら2ba759f1.jpg] 何時来ても船に乗って受ける海風は気持ちがいいものです。  17 時30 分出航漁場まで1時間ほど走ります。釣れ始めるのは8時頃からです。さて⚓が打たれました。 第一投は18時25分に投入しました。まだ日没前で明るい状態で、つれだすのは8時頃からで、みな暗くなるのを待っています。  自分の道具は今日が筆下ろしです。釣り道具やへ行ったときに偶々バーゲンで見つけました。 明日もよい天気の予感がします。  満足出来る数では有りませんが、一応家へのお土産は出来ました。
コメント

ダイナランドゆりえん

2018-07-31 | 雑感

ダイナランドのゆり園に来ています。スキー場の冬季以外のゲレンデの活用方法のようです。

公称300万本のユリが最大8月末まで咲いているとのことですが、8月末はさて何本くらいの計画でしょうか?
リフト塔に乗って、とりあえずいささか大げさですが、空中散歩の状態でユリ園全体をみました。

  
この全体は 遊べるゆり園ということで7月7日から8月26日まで開園していて、フラワーリフトやフラワートレインが。動いています

    

時節的にはすかしゆり~ハイブリッドゆり~今年植えたゆりと変わっていくようですが、その一部をご覧ください。

       

 

 

コメント

名もなき池

2018-07-29 | 雑感

   最近 マスコミに取り上げられて知られるようになりました、関市板取の「名もない池」で通称「モネの池」の場所に行ってきました。
一部ナビの情報では先般の豪雨により道路が閉鎖されているという情報もあり、道の駅で道路が通じているかを確認しながら行きました。
池の近くの駐車場は、ほぼ満車状態でその人気のほどが窺えますが、幸運にもすんなりと駐車できました。

       

さて現場に近づいて拝見しましたが、さてさて美術のセンスがない庵主にとっては、落ち着きのあるたたずまいはどこかで見たような感じはありますが、どこがありがたいのかは、わかりませんでした。
あまり難しい顔で見ないほうが良いのかと思います。

  

取り合えず池を一周しました。水面の一部には蓮の花か咲いていました。
運がいい時にはハートマークがついた鯉が見えるとのこと。

    

かなり素朴な環境の中、近くの方が清掃等をして管理しておられるようで、大切にお願いします。

 

コメント

龍神温泉

2018-07-27 | 雑感

3年ぶりに荘川の龍リゾートに来ていす。 立地は荘川高原の中にあり、ここの湯量が気に入りました。 ものの本に由りますと、全国の温泉旅館の内、生まれたての源泉がそのまま湯船の中に、しかも適温で入っている宿は、1%足らずとのことで、ここの宿はその1%の中でも、トップ10 の中にも入るとのことです。これから夕食です。    美味しい料理でお腹一杯になりました。
多くのお客様の中で、スタッフの方の応対ときめ細かい気配りには、感心しました。

コメント

高校野球見物

2018-07-22 | 雑感

夏の高校野球が瑞穂球場で行われており、出汁作り以外はノープランでしたので、自転車をこいで見物に行ってきました。   

第一試合は、至学舘高校と中京大中京。
入ってみるとすでに始まっていて、前半は至学舘のワンサイドで 8 対1で推移しました。

ワンサイドかと思ったが、ホームランがでて8対 2となる。
7回の裏、至学舘にノーアウト満塁のチャンスがめぐつて来ましたが、中京大中京の好守によりなんとかチェンジになりました。
8回の表中京が粘って5 -8となり面白くなりましたが、その裏至学館に1点が入ります。
それでも最終回に中京が頑張って2点入りますが、それまでて終了。

至学舘が9 対 7で逃げ切りました。

     
座席は丁度ネット裏にそれも天井がついていて焼けることもなく、特等席に座りました。 
2回戦は、愛知高校と東邦高校です。ここの球場は騒音の観点からブラスバンドはダメなようでヒトゴエでの応援が主体のようです。

これからは愛知高校と東邦高校の練習で、時間は各々7分間のようです。

     

応援団への挨拶です。

   

いよいよ第二試合のスタートで愛知高校が幸先よく1点を先取しましたが、2回の裏に2点を東邦が入れて逆転し、4回裏には打線が爆発して11点を東邦が入れてコールドゲームとなりました。

   
それにしても38度という熱い中、皆さん熱心に応援をされていました。

 

コメント