そば実践 素庵覚え書き

庵主のホビーライフをそば打ち・そば屋さん・出前サロン・陶芸・釣りなどを通してご紹介します。

小・中学校最後の同窓会

2019-07-27 | 教室・会合
小学校中学校と言っても同じ学区ですので、ほぼ同じメンバーですが、60数年前に巣立った仲間対象に、何年前から始まったかは分かりませんが、最近は2年に一回継続して同窓会が行われて来ましたが、年齢を踏まえ、今年が最後になりました。
会場は故郷大垣で行いますので、台風が気になりますが、在名の仲間と同じ列車で向かいます。
 

庵主は今日の当番幹事で会場の受付をしました。
今日の参加は250人の中の61人です。
まずは会費の受付です。
このあとは記念撮影してから、司会進行の幹事長により 物故者黙祷、恩師挨拶があってから、乾杯、懇親会へと移りました。
  
この同窓会が最後ということで、東京からも参加者があり、中でも東京の有名病院の院長になった級友が参加してくれて、大学入学・卒業の時の経緯からその後のインターン時代から始まってその後の病院勤務などを話してくれました。




コメント

OB 会幹事会

2019-06-24 | 教室・会合

前の会社のOB 会の幹事会があり、来ています。
このOB会には全国を4か所の地区ブロックに分けて各々で活動しています。
全国の会員は3300人ほどいて、当東海地区は、117人が入会しています。
代表者会議も持たれて、情報交換していますが、米寿が22人、喜寿が140人、古希が189人と高齢者が増えていて、各々のニーズに対応することは大変です。
今回も、若手会員の募集について喧々諤々と対応策について12人の幹事が集まり、話し合われました。

   

あとはサークル活動状況の報告や今後の計画など、入会者対応をしっかりとやる必要があります。

コメント

いとこ会

2019-06-19 | 教室・会合

よそ様のことは判りませんが、親戚関係の付き合いは親がいなくなると、お付き合いはなくなるのが多いようで、冠婚葬祭それも葬祭が集まるきっかけとなることが、多いのかと思います。

冠婚葬祭とは関係なく、5年ほど前にいとこに声をかけて集まりましたが、令和と変わったこともあり、遠い親戚の人の新聞記事が出たこともあり、共通話題になるのではと言うことで、再度、声をかけました。
前回は6人が集まりましたが、今回は一人鬼籍に入って欠けました。
名古屋駅の時計台に集まって近くの会場でランチします。
会場は、トヨタツインタワー41階の「ブルーエッジ」で、ランチを楽しみました。
 
メニューをご紹介しますと、前菜。
  

夏野菜のテリーヌ

アナゴ の天ぷら、ブレッド

   

サンジェルマンのスープ

 

牛ヒレ肉のポアレとすすき

 

   

 デザートとコーヒー

 

食事をしながら、近況報告をしました。
今回の高齢者は86 才で、隣り合った人と話すのがお好きなようです。
元銀行勤めで、59歳の時に海外へ赴任、特にスペインで活躍されたようです。
86歳で全歯今だ健在で、お母さんのアドバイス通り、歯の中に人生の時間を貯金したとのことで、すでに愛知歯科大学へ献体を登録したとのこと。
すごいですね。  

お二人目は84才で最近パソコンを作ったとのこと。いわばパソコンメーカーで、一人で組み立てたとのことです。
原材料は129800 円で、2ヶ月+1カ月で完成 。 ネット、メール、資産管理 に活用してるとのこと。
人間やればできるものですね。こんな方がいとこにいるなんて誇らしく感じました。
やろうと思えば出来るものなのですね。

  
残り二人。一人は82 才で碁席の席亭をしていて、趣味と実益を兼用している。
もう一人は70 才で、市会議員をやっています。この市会議員とは、田舎で小さい時に一緒に遊んだ経緯があり、この年になっても名前のちゃん付けで呼び合います。
庵主のことは、ブログを読んでいただいての通りです。
久しぶりに、垣根なしに色んな話で花が咲きました。

食事した同じフロアーで、担当していた楽器に出会いました。

 

コメント

カラオケサークル活動

2019-06-18 | 教室・会合

 前の仕事のOB会活動の一つのカラオケサークルの幹事を担当していますが、今日はそのカラオケ例会で、栄のカラオケ館に来ています。     
メンバー紹介です。トップバッターは中西さん。

 
二番バッターは三浦さんで今日も浜松の方からの参加です。

 
三番バッターは、休みのない熱心です。

 

別部屋のメンバー。

 

二番バッターは熱心さではだれにも負けない。

 

三番

 

ミスター🎤の今日の十八番は「5月のバラ」。この方は譜面を作ってしまいます。

  

真ん中の方はあんまり判りません。

 

ともかく今日も歌うも歌ったり、118曲。すごいですね。一人当たり13曲平均です。

コメント

バウンドテニス

2019-06-17 | 教室・会合

当初は魚釣りの予定でしたが、海が荒れていて中止となり、バウンドテニスに計画を変更して、こちらに来ています。

 

全日本出場クラスの方がコーチとして、基本をご指導いただいています。

  

 今日はサーブの玉の受け方、その姿勢、足の運びなど本当に基本の動き方を、生きたボールを使って指導していただきました。

ポイントはサーブのボールを受ける体制で、右足の横への一歩の動かし方、その時の左足の使い方、ともかく右膝を出して打つことを徹底的に説明しただきました。

  

庵主の大好きな休憩です。

 

問題は次回までに体に記憶させることですが・・・・。

 

コメント

OB会フリーミーティング

2019-06-16 | 教室・会合

 

OB 会で任意で月に1回フリートーキングをしています。
庵主とほぼ同じ高齢者であり、高齢者の運転免許や交通事故について話題が集まり、OB 会のサークル活動について、意見が飛び交います。
また、健康情報や、やっている対処法等の話で盛り上がります。
時節的には、前職の野球チームの都市対抗の話やピアノの話題でも盛り上がりました。 

 

コメント

囲碁講習会

2019-06-14 | 教室・会合

 毎月第二週の金曜日は、社会福祉会館での囲碁講習会です。 

 

日本棋院の西條九段が講師で来られて、おもしろ可笑しくユーモアを込めての解説は定評があります。

今日は星へのかかりからの進展で、二つに分かれた黒石がありますが、隅の白石をいじめて下の方の3子を効率的に助けるかがテーマです。

    

宿題が出ました。黒先白死

  

このあとは、3面の指導碁がありました。

コメント

OB 会バウンドテニスサークル

2019-06-12 | 教室・会合

今月は入会している昭和バウンドテニスの予定が先約と重なっていて、テニスが出来るのは今日だけです。
12 時から15 時までいい汗をかきます。
今日は珍しく駐車場に待たずに駐車出来ました。
今日は2面準備しました。

    

まずは準備体操を入念にやってから、短い距離でのクロスボールでの練習とサーブの練習です。

今日も助っ人がコーチとして駆けつけて頂きました。
まずは休憩大好きで、少し動いては着席します。
女性陣が作戦会議中ですか?

  

熱血コーチがご多忙のところを駆けつけていただき、今日はバックハンドの打ち方の脚の運び方やラケットのフォローのし方など基本の基本を、仲間のうまい人を使ってご指導いただきました。
まずはサーブでのラケットの動かし方からです。
今回が2回目ですが、さすが個々人の癖などをすでに把握されていて、皆さんの前で解説しながら披露していただきましたので、大変判り易いです。

    

今日の本題の「バックの打ち方」の打ち方と動き方を細かく分けて説明していただきました。
まずは、平行にして待っていた右足を一歩前に出し、右肩を入れて、両手を左足の後ろ位から前方斜め上方へラケットを移動します。

   

もう一つのフォローは、ボールを当てたら、ラケットを上方へあげる。
この時大切なことは、① 両腕で作った三角を崩さない。②打つ時に脇を締める。「脇が開く」ということは、ボールを打つところが体から離れている。離れているということは、腋が開いているということです。③左足の後ろからラケットを振り出す。
この3点を体にしみこませねば・・・・・・。

この後はサバイバルゲームや、試合形式で楽しみました。
熱血コーチさん、有難うございました。


 

 

コメント

令和第一回美味探訪

2019-06-07 | 教室・会合

OB 会サークルのひとつの「美味探訪サークル」から声をかけて頂き、昨日は慎重を期して自宅でリハーサルして臨みました。
今日の会場は同じOB会の会員宅で、大変な美装の豪邸で一昨年も使いましたので要領は判っていますが、今回は男性のOBにもスタッフ業をお願いして備えています。
今日の参加者は21名で、素庵として女性陣には初めての方がおられますが、「初めてのそば」にそれだけ関心を持っていただいてるかと思うと嬉しくなります。

会場に9時にお伺いし、機材をセットしてまずは2-8そばを打ちました。
準備した水は、昨日のテストの結果、そば粉は1.2kg+0.3kgの1.5㎏、43.5% 655㏄を準備して挽き立て、打ち立て、茹で立て」を文字通り実行に移しました。
リハーサルが良かったのか、何とか加水量はどんぴしゃりといっていいくらいで、丸出し~角だし~本延し~切りも順調に推移し、人数分をセットしました。

    

受け付けは、10時45分から行って11時にいよいよ「十割蕎麦打ち」をスタート

初めての方がおられましたので、前職の仕事場の中では影が薄くて、初対面な方が多くなどとお話しし、そば打ちを始めて24年、最近はデイサービスなどを訪問してそば打ちをやっているなど簡単な自己紹介からスタートして、今日はお蕎麦の基本知識ということで、「そばの語源」や「もり、ざる、かけ、せいろ」などの語彙のちがいなどをポスターを使って説明しながら進行しました。
時折あるのですが、打ち粉は少なくという習慣が身についていて、今日もつい角だしから幅出し~本延しに移行する際、打ち台にしっかりと打ち粉を打っていなかったため麺体がくっついてしまって一部分破れてしまい、いささか大変だったのですが、何とかくっつけて移行し、22人分を打ち上げて完了しました。
 

  

皆さん、OB仲間ですので、4月の総会で出会いはあったものの、その後の消息や情報交換など忙しそうでした。
   

そば打ちを終えた後、十分に準備していただいたお湯を使ってまずは2-8そばから湯掻き始め、洗いの作業から冷水での締め、ざるへの盛りなど、初めこそ庵主がやりましたが、すぐに皆さんしっかりと把握していただき、順調に進行しました。
皆さんポイントの把握力がすごくて湯掻き、締め、盛り付け等、庵主がご説明したことをしっかりと理解いただいて、やっていただきました、
途中、氷がなくなってしまうハプニングがありましたが、すぐにお店へ走って購入してもらい、次の「冷やしかけ蕎麦」に備えて、いずれも順調に処置していただきました。

そば湯のご希望も多く、皆さん本当にお蕎麦好きな方が集まっていることが良くわかりました。

皆さんにご意見を伺いましたが、ほぼ「おいしかった」とのご意見をいただいき、美味探訪の皆さんの口に合ったのか、合格したのかなとほっとしています。

でも、まだまだ精進しなければなりません。

 

 

 

コメント

OB 会サークルバウンドテニス

2019-05-29 | 教室・会合

今月の昭和バウンドテニスの例会は、ことごとく先約があって参加出来ず、今日のOB 会のサークル活動でのバウンドテニスでやっと一息で、どこまで体が覚えているかがポイントです。
午前中の利用者の車で駐車場が満車で暫く待機です。

 

その間、今まで指摘してもらった項目を思い出しますが、はたして?再現できるかどうか?

まずはしっかりと入念に準備体操をしてから、スタート。
今日は、昭和バウンドテニスから会長さんが、南区笠寺の方からも強力な助っ人が応援に駆けつけていただき、足の運び方や構え方、動き方やラケットの握り方など最も基本的なアクション、足の運び方などをご指導いただきました。

今日は参加者が8人で2面に分かれて、ショートバウンドやロングの打ち方などをしっかりとやりました。
適宜、休憩が入りますので助かります。

     

1時間ほど経過してから、2組に分かれてサバイバルゲームといって勝ち抜きでのゲームを開始。
ミスすると観客になって動き方などを観察します。

 

最後にはゲーム形式で、分かれてラリーを展開しました。
無論、真剣そのものでボールを追いかけました。

      

正午から3時までというと格好いいのですが、実際は2時半頃に切り上げてもらいました。
その中に休憩を多く取り入れてもらい、何とか持ちました。

 

コメント

OB 会のカラオケサークル

2019-05-21 | 教室・会合

毎月やっているOB会カラオケサークルの例会です。
11時に栄に行ってお昼をとってから集合場所のクリスタル広場へ向かいます。
この日に備えて事前に新曲を練習したり、一人カラオケで勉強したりする方もおり、プランナーとしても、遣り甲斐があると言うものです。
今日は8人の参加予定で初参加がお一人と、お試し参加の方がお一人あります。
まずは選曲の仕方のチェックです。
   

今日は9人の参加で、4人と5人のグループに分かれて12時から16時まで4時間、喉と新曲を披露、熱唱しました。 

一人平均14曲近く歌いましたので、喉が涸れ涸れです。

 一押しの歌、西村さんは「百万本のバラ」

  

田中さんは「東京」

 

栗田さんは「初恋」で今日も舟木一夫一筋を見ました

  

もう一つのグループです。

 

三浦さんの一番は「北へ」です。

 

八幡さんは「365日の紙飛行機」をフレッシュに歌い上げました。

 

本日、初参加の森さんは「ミスターロンリー」他12曲を熱唱。

 

伊藤さんは「涙の連絡船」を歌い上げてくれました。
お隣は荒木さんで、お試し体験です。

    

 森さんは所用があり、一足お先に。
本日の活躍メンバー。

   

次回は、6月18日(火)で頑張ります。

 

コメント

食事会

2019-05-20 | 教室・会合

中学の時の先生が名古屋市内に住んでおられることが分かり、同級生と昼食会をすることになりました。
お会いするのは今までの同窓会でお会いしていますが、その時は人数が多いこともあり、おちついて話すことは出来ませんでしたので、新鮮な感覚になるのかなと思っています。
担任になったのは中学1年の時で、先生は新卒で先生になったばかりで、下宿へ何度も行ったことを思い出します。
同級生が大垣からも駆けつけて、8人程集まりました。

スタートするに当たり、メインゲストが来ないと言うハプニングが発生しました。
運よくご自宅が近くと言うことで自宅まで迎えに行きましたが、日程を間違えておられました。

参加した個々の自己紹介からスタートしましたが、庵主は、担任になっていただいてから、先生の下宿へかなり頻繁に訪問していたことなどをお話ししました。
参加の皆も、その頃の思い出話を各自話していきましたが、感心したのは、先生が各人をしっかりと記憶のなかにあったことでした。


      

 昼食が終わってからは、喫茶店で、また暫く話の花が咲きました。

 

 

コメント

囲碁講座

2019-05-10 | 教室・会合

毎月第二週金曜日は社会福祉会館で囲碁講座があります。
日本棋院から西城さんがこられて、定石や布石展開、変化等の石の意味をユーモアたっぷりに指導して頂けます。
今日はほぼ満員の盛況で、13 時30分から14時まで講座があり、その後は3面打ちの指導碁です。

   

今日は3子での定石の展開の基本を指導いただきました。
曰く、「弱い石を探す」「より広い所を探す」「敵が多い所での戦闘はだめ」「相手が固めようとするところは、囲わせる」「「しちょうとげたはげたでとる」「切ったほうを取る」など定石からの展開で、きほんの言葉が出てきました。

 

この後は、3面打ちの指導碁ですが、今日は先生の石は別にしてさほど参考になる面はなかった。

  

 

 

コメント

昭和バウンドテニスクラブ 例会

2019-05-08 | 教室・会合

今日のバウンドテニスクラブ例会は、25名ほど集まって、コートは5面準備。

今日は5面のコートに分かれて、4人でのミニラリー、ミニストレート、ミニクロス、クロス、ストレート、サーブ、レシーブなどと、本日の練習は多彩を極めて、休憩タイムが待ち遠しかった。 

 

休憩が終わってからは、男女混合のラリーでミスした人が退くという勝ち抜き戦で、いろんな方のボールをうつ練習になります。
ミスをして負けるたと、休憩出来るメリットがあります。
最終的には、やはりうまい方が残ります。

      

この後は、初心者だけが集まって、球だしによる初心者指導がありましたが、両足の構え方や、ボールをうつ姿勢 左手へ向けてラケットのフォロー、左足を少し出すことなど、理論と実践の練習基本のことなどを細かく指導していただきました。 

  

あとは次回までしっかりと覚えて、実践に移すことです。

 

コメント

バウンドテニスの例会

2019-05-05 | 教室・会合

昭和バウンドテニスクラブの例会で,先日の特訓を思い出して練習します。

 

本日の参加者は、25名ほどで、6面をセットしました。

上手な方が模範ストロークを披露してくれました。

 

さていつものように、ショートやストレートなどの練習ですが、当方はラケットの中心部にあてることと、ラケットのホローをテーマにしています。

今日は新趣向で、野菜争奪で「サバイバル」形式で勝ち抜き形式でやりました。

  

今日も9時から12時までいい汗をかきました。

コメント