自己満足だね

頑張って出来上がった自己満足料理

ドーナツ

2009-08-03 10:21:26 | おやつ&デザート
おやつにドーナツの頻度が多い我が家・・・・

どうして?

それは簡単で・・・美味しいから・・・


昨日は、札幌より一日早く子供が帰宅!

昨晩は、いとこ二人も我が家にお泊まりし

久々の子供の声で賑やかな夜となりました。

そして
今朝は朝食をしっかり食べた子供達・・・

でもおやつに作ったドーナツを10時にモリモリ食べて元気元気。

本日
私はお仕事お休みですが

明日からは地方が
続くので、子供達はお爺ちゃん家で過ごします!

子供とは又、しばしのお別れ・・・

********************

夏休み中子供は、
いとこにベッタリ・・・

兄弟が居ないので、
兄弟のように、時々喧嘩をしたりふっついたり・・・・

こういう一時って・・

親と過ごす時間より大切なのかも知れないなっ!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
作りたいです。。。 ()
2009-08-03 12:02:48
こんにちは~♪
ほんとうに美味しそう

簡単とのこと・・・作りかたを教えてください
買ったものは油がしつこくて美味しくないんです。
グラニュウー糖がたっぷりかかっていて
何回も言ってしまいます。美味しそう。食べたいです。



返信する
凛さんへ (so5ma19yo12)
2009-08-03 12:49:09
是非作って見てください!
いつもドーナツ生地は
ホームベーカリーにお任せ!でも1時間45分かかるので、以前手ごねで作ったけど、同じように出来上がりましたから大丈夫!

材料~
★強力粉260g★薄力粉40g★ドライイースト5g★牛乳200cc★塩3g★砂糖20g★バター30g

材料をボールで混ぜ合わせ一つにまとめる。

まとまったら、もむ&こねる&たたくを繰り返す(10~20回)

生地がなめらかになったら、ひとまとめにして、ボールにラップをかけて一時発酵(今時期だと30分~40分くらい)で倍に膨らみます。

出来上がったら、ピンポン玉くらいの大きさに丸める(揚げると膨らむので、食べやすい大きさに・・・)

リング状にする時は、人差し指で真ん中をクルクルと回し形にします。(結構大きい穴を開けないと揚げた時膨らんで穴が無くなります)

形になったら、20分程二次発酵・・・

170℃の油で両面キツネ色に揚げる(片面1分30秒くらい)

油をきった後、グラニュー糖の入ったビニール袋に熱々ドーナツを入れて砂糖を絡ませ出来上がり!(冷めてからだと砂糖が付きにくい)

チョコ・シナモン色々お試し下さいね。出来たてがやっぱり美味しい!
返信する
Unknown (riko)
2009-08-04 01:27:43
あらっ、美味しそうなドーナツ。
息子くん、帰って来ましたね。

いろんなお話が聞けたかな

明日からしばしの別れですか・・・それはそれは・・・。
ママさん、大変ですね。

お爺ちゃんのから帰って来たらきっと成長してますよ。
楽しみですね
返信する
おはようございます~♪ ()
2009-08-04 07:27:08
so5ma19yo12さん お早うございます
むか~し ドーナッツの素のような物を買って
絞りだしながら作ったことがあります

本格的に作るのは、やはり違うのですね。
レシピありがとうございます

きょう早速作ります嬉しい
返信する
rikoさんへ (so5ma19yo12)
2009-08-04 08:51:30
子供帰宅しましたぁ~・・・一日だけ。

毎日寝るまで、いとこ達と一緒で、子供の気持ちは満たされてると思います・・・

いつもは、親が相手ですから、忙しい時などかまってあげられません!なので本当に楽しい毎日のようです。

子供達も成長と同時に、それぞれに用事が出てきて、今みたいにベッタリする事は無くなると思います。

なので、今は子供にとって大事な時を過ごしてるんでないかなぁ~。

大人になってから思い出話に、今回の夏休みの話が出ると懐かしいだろうなぁ~なんて先の事を考えてしまいました。
返信する
凛さんへ (so5ma19yo12)
2009-08-04 08:56:16
ドーナツ熱々美味しいですよ!食べ過ぎちゃうかも・・・・

我が家は子供達と私で完食しました。
返信する

コメントを投稿